サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院9回目】また薬が替わった

いつもは木曜に通院していたのだが、明日21日は春分の日でお休み。

前回の受診の時に、職場のサンギョー医との話もあるから1週間後に来なさいかな、と思っていたら、2週間のインターバルは変わらず、1日前倒しの水曜日に設定された、という件。

 

今日は職場復帰の話もあるので少々長くなるかな、と思い、気合いを入れて早めに病院にピットイン。

8:15過ぎに着いたら一番乗りだった。(喜ぶべきなのかどうか…)

ただ、水曜日は患者さんが少ないのか、それとも週の関係なのか、自分の番が来るまで他に患者さんは現れず。いつもの木曜日とは大分風情が違うなあ、という気がした。

順番が来て、毎回お馴染みの「調子はどうですか?」から始まる問診。

今日は、職場復帰にまつわる話がメイン。

・先週の「えらい人会議」で来年度の組織体制が決まった

・それにより、所属部署が変更となり、勤務地も変わることになった(近くなったのでホッ)

・以前に比べて気心知れた人もいるので仕事のストレスは減るかもしれない

・サンギョー医と12日に面談して、少なくとも4月中の残業制限、土日休日出勤の制限の話をした

・月2回程度の通院継続についても部署に伝えておいてもらう

 

先生はフンフン、と頷きながら、ただ、「現場は働いてくれないとねー、と言うだろうから、上からちゃんと(残業せずに)帰るように、って指示出してくれるといいけどねー」と。

フロア構成的にそれはあまり期待できそうにないな。。。

体調面はどうですか?と聞かれたので、ここ1週間は復帰に向けてやらなければいけないこと、例えば前職場の荷物の整理や連絡、新しい職場での引き継ぎ等々で、むしろ緊張が高まっているしそのせいで不安も増して疲れてしまっている、よく寝られない、と訴えた。

2月末にユージロン(エスタゾラム)に変えた時には割と寝つきが良かったのだが、最近は薬を飲む時間は一緒でも、30分以上覚醒したまま、しかも明らかに脳が過活動な状態になっている。

また、早朝に眠りが浅くなるとその後はずっと「うすらぼんやり」状態になり、再度寝ることができない。次の日は当然しんどくなる。(→今は昼寝時間がまた増えてしまっている)。

コレではいかん、ということで相談した結果、薬量を増やすことになった。エスタゾラム1mgから2mgに変更。(一番右がエスタゾラム。左と真ん中は初診時からのお付き合い。)

f:id:lebentur105:20190320152247j:image

 

《今処方されている薬》3/20〜

 1:イフェクサー 75mg  ※夕食後に1錠

抗うつ薬

2:エスタゾラム 2mg  ※就寝前に1錠

睡眠薬

3:ブロチゾラム  0.25mg ※就寝前に1錠

睡眠薬

 

次の受診は復職後、また木曜日になった。薬も15日分処方してもらった。

どうしても合わなければ途中で「この薬ダメですわ」とご相談だな。

先生は復職することは歓迎しつつも、やはり「気張りすぎ」がぶっ倒れる原因ということを万人見て一番良く分かっていらっしゃるので、「頑張らないよう頑張るのです」と言ってくれた。