サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張: 大箇温泉(兵庫県西宮市)

こちら、「おおごおんせん」と読みます。

大阪では単なる銭湯も「●●温泉」と名乗っているけれど、ここはホンモノの温泉があると。

 

銭湯巡りにハマる迄は、自宅周辺が温泉だらけ、ということを全く知らなかった。

最近はスーパー銭湯ブームもあり、雨後の筍の如くあっちゃこっちゃで掘っては出て、の温泉、スーパー銭湯オープンラッシュが続いている。

どうやら阪神間は温泉が出やすい地質らしく、「それなりに」掘り進めればほぼ確実に温泉が出るらしい。

でも、個人的にはスーパー銭湯は特段飛びつくほど興味があるわけでもなく。

むしろ、ワンコインで入れる街中の(普通の)銭湯の奥深さに惚れ込みつつある。

そして、阪神間は、この「掘れば出る出る天然温泉」を活かして、「銭湯なのに温泉です」というお風呂屋さんの多いこと!

西宮在住歴約20年弱にして初めて気がついた(遅過ぎ)。

 

この大箇温泉、なんと自宅から自転車で行ける距離にあることが発覚。それも20分もかからない。

遅ればせながら、セントスキー・ニュウヨーカーならば行っておかねば。

ということで、自転車かっ飛ばして訪問。

f:id:lebentur105:20190326195206j:image

場所的には、国道2号線のすぐ南なのだが、周辺は住宅地。細ーい道路でかつ一方通行。

駐車場はあるようだが、クルマでの来訪はちょっと難易度が高そうだ。

というわけで、おそらくお客さんのほとんどはご近所さんが徒歩かチャリンコだな。

f:id:lebentur105:20190326195343j:image

下駄箱は近代式。スーパー銭湯とかに有りがちなやつ。

そして、中に入ると、いきなり入湯料の自動券売機がドン!

フロント式なので、フロントの方に買った券を渡していざ入場。

脱衣所の雰囲気は「ふつうの銭湯」。一番近いのは同じ西宮の双葉温泉かも。

ただ、いざ風呂場に入るとその様相はオリジナリティ溢れるものだった。

 

女湯の場合、左側にズラッと浴槽が並び、手前から

普通のお湯(深め、腰掛けるところ有り)

立ったままジェットが出るジェットバス2種類

座り湯

電気風呂 ※双葉温泉ほどじゃないけどかなり強烈

強力エステバス ※子どもは水流で吹っ飛ばされそうなので入らないで、と注意書きあり

 

カランは右側L字型と、真ん中に配置されているので、場所不足にはならなそう。

更に、右奥にも座り湯と寝転べるジェットバスが。

あれ、温泉は…?というと、ここは天然温泉は露天風呂だけ。

温度計で測ってみたら43℃はある。

一応単純温泉ということになっているので、双葉温泉ほどカッカしてくるということは無いけれど、熱いお湯はあまり得意でない私は長時間浸かるのは無理〜。

ジェットバスやカランからの湯水は全て軟水ということで、お肌に優しい、という触れ込み。

 

特筆すべきはサウナ。

露天風呂の手前に階段があり、そこを登るとサウナと水風呂がある。

水風呂は誰でも使用可だが、サウナは別料金が必要。

ただ、かなり熱いようで、サウナーさんにはいいのかもしれない。

また、サウナーさんの期待に応えるためか、水風呂の温度が観測史上今のところ一番冷たくて、15℃。

不思議なローカルルールは、「イスは一人ひとつ。重ねて使ったりするのは禁止」とのこと。

いったい誰が何のためにそんなことを…

そして、ここはイスと桶は自分で入口から取ってカランに持っていく(終わったら片付ける)スタイルだが、この積み重なっているイスが結構固くて取りづらかった(苦笑)。

 

どうやら、温泉を楽しむよりは、

サウナ

ジェットバス

好きの方のオアシスのようですね、この銭湯は。

f:id:lebentur105:20190326201556j:image

ロビーはやたら広いのでくつろげます。

マッサージ機等もあり。

 

大箇温泉

入湯料:430円※サウナ料金は別

営業時間:15:30ー23:30

定休日:木曜日

石鹸シャンプー:無し(持参かフロントで購入を)

サウナ:有り (別料金)

水風呂:有り

公式HP:http://cvnweb.bai.ne.jp/~okamoto/