サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記99日目(平日休み限定・ランチの楽しみ)

お江戸から帰ってきた月曜日。

念のため(⁈)今日は早めの夏休み。

平日休みにしかできない庶民の贅沢を堪能すべく、いつもの時間に起きて家を出る。

花隈にある洋食屋、「洋食の朝日」でランチを楽しむためである。

 

retty.me

このお店は、もう15年以上の付き合いになるだろうか。

最初は土曜日も開店していたと記憶しているが、途中から土曜日も休業日になり、月-金のランチのみとなっている。

だから、「シフト勤務で平日が休みの人」か、「平日に休みを取って行く」しかない。

人気店なので、常に長蛇の列ができ、ピークタイムは1時間待ちも覚悟。

(これからの季節、訪問する人は待ち時間に飲めるようドリンク持参で行くことをお勧めしたい)

 

メニューはいろいろあるけれど、個人的にはほぼ悩むことはなく「ビフカツ」一択。

ただ、ビフカツ以外にポークチャップも隠れた名メニュー。嗚呼、胃袋が2つ、3つあったら…と悩ましい。

毎日のように来ているヘビーユーザー、常連さんは、ビフカツなどいつでも食えるから、と言わんばかりに「トンカツ~」「チキンカツ~」と好きなものを頼んでいらっしゃる。

なお、並んでいる間にオーダーを聞いてくれたりするので、座ってからはあまり待たずに食べたいものにありつける。

 

座って待って、お目当てのビフカツ到着!

f:id:lebentur105:20190709184822j:image

ご飯の量は調節可(今日は少なめ)。

 

神戸はビフカツが有名で、大抵の洋食屋で味わえるけど、個人的にはここのビフカツが一番好き。コストパフォーマンスもいいと思う。

 

お腹が満たされた後は、腹ごなしのために山に向かって歩く。

阿片窟まで30分弱で歩けることを知って以来、西進、北上で湊山に向かう。

平日昼の温泉はのんびり独占状態か…と期待したら甘かった。

常連のシニアマダムで結構な賑わいだった。

特にぬる湯浴槽は満員御礼状態で、暫くは別の浴槽で時間をつぶし、ぬる湯に移るタイミングを見計らうことになった。

不思議なのは源泉風呂は意外に空いていた。

しっかりくつろいで、平日休みを堪能して帰宅。