サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記143日目(転地療養を終えて帰国の途に)

今日は帰国の日。

早朝5時起きで身支度を整え、6時には宿を出る。トラムとバスで空港へ。

何度「これで本当にさようなら」とバイバイ詐欺(苦笑)に遭ったベルリン・テーゲル空港だが、恐らく今回は本当に最後のお別れだろう。

f:id:lebentur105:20190825004053j:image

冬には新空港稼働開始という報道が(過去にも何度も有ったが、今度の今度は本気だろう)。

コンパクトで分かりやすいレイアウトなので助かっていたし、市街地からも早ければ30分程度のアクセスと、ありがたいと距離感だったのだが…

f:id:lebentur105:20190825004131j:image

このちょっと20世紀な感じも好きだったんだけどな…

 

新空港は既にあるシェーネフェルトを拡張してオープンする。市街からはちょっと遠いし、何より交通費も時間もかかるようになるのがネックだ。だからといってベルリンに行くのをやめる、ということはないが。

ミュンヘン経由で帰国するのだが、ミュンヘンの空港は想像以上に大きい。行きに空港内の移動に思いの外時間を取られることを想定していたが、歩き回ると結構疲れるな…

まあ、12時間近く飛行機でカンヅメになって運動不足、血行も悪くなるから、動けるうちに身体を動かしておこう。

ちょうど昼に最後の飛行機に乗り込み、カチャッとシートベルトを締めたらもう即就寝。