サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記176日目(サウナと食欲の戦い)

 

シルバーウィーク最終日。

台風一過の影響か、午前中からむしっと熱波が地表を覆う中、神戸クアハウスに行ってきた。

実は三連休、クアハウスに三連湯してしまった。相棒が最近クアハウスをいたく気に入っているからだ。確かに三宮から山側にちょっと歩けば着くし、温泉が2種類、サウナも入り放題、そして何より素晴らしいのがミネラルウォーター100%掛け流しの水風呂!世間の皆さんがわざわざお金払って買って飲んでいる名水の水風呂に浸かれるなんて、贅沢の極みである。

   男湯は露天風呂があって外気浴もできるらしいが、あいにく女性ゾーンは露天になっていない。(外から見えちゃうから?)その代わり、炭酸泉があるので、そこはプラスマイナスゼロってことで。

  ちなみにクアハウスに行こうと思っている人にお知らせするならば、日帰り入浴に関しては定価(980円)で入るのはもったいない。

1.LINEで神戸クアハウスのアカウントと「友だち」になると、割引クーポンが貰える。特に初回は500円で入浴できる。

2.夜中でない限り、三宮駅界隈にあるチケットショップでクアハウスの入場券を売っているから、そこで券を買ってからクアハウスに行けば割安で利用できる。チケットショップでの販売価格はだいたい750円〜780円くらい。甲南チケットさんだと750円。

3.なにげにサービスデーが多い。特に火曜日はレディースデーやメンズデーなど、500円で入場できるチャンス。

4.リピーターになると決めたら(決めなくとも)とりあえずスタンプカードを作っておくとよい。10回通うごとに1回無料券が貰える。木曜はスタンプ倍押しなので、木曜を含めるとより早く貯まる。

5.スタンプは1回の食堂を利用した際にも押してもらえる。1000円で1押し。

 

ところで、最近サウナを利用するようになってから、入浴後によく食べるようになった。

それも、「ご飯とおかず」とか濃い味のモノを無意識に求めるのだ。

ある日の食事。

f:id:lebentur105:20190923215536j:image

クアハウスの「名水御膳」。これで880円、コスパ抜群!…なのは置いといて。

また別のある日。新大阪のひなたの湯に行くと、帰りはついつい十三まで歩いてしまう。

目的はコレ。

f:id:lebentur105:20190923215701j:image

裏通りにあるラーメン屋さんが堪らなく美味いのだ。閉店近くなるとご飯が品切れになってしまうが、ご飯があるうちは、こってり系のしょうゆ鶏そばに白ごはんをつけて食してしまう。

…どう考えても食べ過ぎなのだが、身体がエネルギーや塩分を欲している。

これ、サウナのせいだと思う。

温冷交代浴をするだけだったら、汗は出ているけどここまでお腹は空かない。

おとめ塚の帰りにここまでドカ食いすることはあんまり無かった。

あと、リアルゴールドとか「アルギニン酸入っている炭酸飲料」が飲みたくて堪らないのもサウナ上がりの時限定。

おかげで、せっかく落ちた体重がリバウンド気味。ヤバい。

f:id:lebentur105:20190923220211p:image