サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記182日目(2日ぶりのサウナからの洗濯機修理)

一昨日、昨日は体調不良でぶっ倒れ、風呂どころではなかった。

ようやく今日の朝、布団から這い出て風呂に行こう、サウナ入りたい、という欲求が出てきたので、ホームサウナになりつつある神戸クアハウスに向かった。

いつもは三宮駅から歩いているのだが、今日はJRの出口の前で黄色いマイクロバスが停まっている。クアハウスに向かうのだろうと送迎バスに乗り込んだのだが…

変な色気を出して乗ってしまったのが裏目に出た。実は、クアハウスから新神戸に行きたいお客さんが1人いたのだ。運転手さんはその存在を知らなかったらしく、他の人は全員降りたのにその人が下車しないのを不審に思って尋ねると、「新神戸に行きたい」というものだから、運転手さんは一旦降ろしたスーツケースを再びトランクに押し込めた。

どっちが悪いのかは分からないが、かなりそのお客さんに八つ当たり的な言い方をしていた。結局バスは新神戸に向かい、件の客1人を降ろしてからクアハウスに向かったので、歩くよりもクアハウス到着に時間がかかってしまった。金輪際バスに乗って行くのはやめよう。

さて、予定表は見ていたのだが、実際に浴室に入ってのけぞった。今日はキッズデーだったのだ。

ホウ酸泉に、大量のアヒルが浮かんでいる。

湊山温泉も時々アヒルが登場するが、湊山のアヒルよりふた回り、いや3回りくらい大きいアヒルなので、存在感がハンパない。

クアハウスがクアックアッハウスになっとるわ、と若干表情が緩んでしまった。

 

今日は昼から洗濯機の修理が来るので、13時過ぎには帰宅せねばならない事情があった。

トミーズで昼ごはんがわりのパンをいくつか買って帰る。

朝はいろんな種類がギッチリ並んでいるトミーズだが、昼には人気なのか、サンドイッチはほとんど売り切れてしまうようだ。学習した。欲しい種類は朝一で買っておかねば。

 

そして、13:30頃、Panasonicの修理のサービスマンが来てくれた。

なぜ修理を呼ぶ羽目になったかというと、相棒が洗濯機の機械の中に歯ブラシを落としたのだ。

なぜ歯ブラシ?なぜ機械の中?と思われるだろう。

ドラム式全自動洗濯機は、換気フィルターが付いていて、使用ごとにフィルター清掃をしてください、となっている。そのフィルターに付いているホコリ汚れを取るために歯ブラシでちゃっちゃと擦るのが常なのだが、相棒が手を滑らせて、小さい穴から歯ブラシを落として機械の中に落ち込んでしまったのだ。

f:id:lebentur105:20190929204644p:image

その後、ネットでいろいろ調べてみたが、どうやら「自力救済は無理」かつ「よくあるアクシデント」らしい。

…よくあるアクシデントならば、メーカー側もなんか対策講じてよ、と思うのだが、現状どーすることもできず、サービススタッフを呼んで機械の蓋開けてドラムも外して出してもらうしかないらしい。

15000円程度の出費を覚悟したが、運良く蓋を開けるだけで取り出すことができたらしい。ドラムは外さないで済んだので、7000円でお釣りが来た。

けど、手痛い出費。

相棒はそそくさと歯ブラシに紐を括り付け、二度と奈落の底に落ちないように「カイゼン」を施していた。