サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記228日目(出前、デリバリー、そしてUber eats)

家でご飯を作らない、作れない、作りたくないシチュエーションにある時は、食事の提供を「アウトソーシング」することになる。

食べに行けば、外食だ。近所の定食屋から、高級レストランまで。

食べに行けない、そういう状況にない時は、「持ってきてもらう」ことになる。元祖は出前。イメージ的には蕎麦屋や寿司屋。街中中華屋なんかでやっているところもある。

そういえば、六甲の小さな洋食屋さんが、近隣に出前をしていてそれはちょっと驚いた。恐らく、お店が小さくてカウンターしかないから、家族みんなで食べるのは無理。となると、出前をお願いして家でみんなで食べよう…というスタイルなのか。

バブル弾けて平成の世になると、出前ではなくて「デリバリー」になる。まあ、大抵ピザだろうか。昔々は「30分以内にお届けしま〜す、時間守れなかったら返金しまーす」みたいなこともやっていたけど、予想した通り、時間に拘るあまり、交通違反や事故なんかが起きてトラブルになり、このギャランティは消えた。

そして昨今。街中を走るのは四角い箱を背負った自転車…Uber eatsだ。

梅田や三宮に出かけると見ない日は無いし、住宅街メインの地元でさえたまに例の自転車が疾走して行くのを見かける。

私は頼んだことがないけど、結構な頻度で見かけるということは、それなりに需要があるんだろうな。

f:id:lebentur105:20191115081750p:image