サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:大黒湯(神戸市兵庫区)

いよいよ神戸市内の銭湯を巡る「オフンロ」スタンプラリーも、残すところあと2軒。大黒湯さんと湊河湯である。

いずれも兵庫区の山側に位置して、2軒は徒歩で回れる距離。

オフンロ巡り中の方、あと半月でコンプリートしたい方は、ルーティングがキモ、と心得ていただければ。あ、あと定休日との絡みも。

 

そういうわけで、大黒湯。場所を「ざっくり」説明すると、「湊山温泉のちょっと西」。平野の交差点をバス停1コ分だけ西に進めば、もうすぐだ。

f:id:lebentur105:20200309185916j:image

場所は知っている。店の前までは2回ほど行った。が、やはりレジェンド湊山温泉、あとは歴史的レトロ銭湯の湯の町浴場を徒歩圏内に置いて、大黒湯の存在はどうしても薄くなる…ゴメンチャイ。

f:id:lebentur105:20200309185903j:image

で、意を決して暖簾を潜り、扉を開ける、と。

番台ではなくフロント式になっているじゃあーりませんか!(いや、表に書いてあったけれど、それでも引き戸が2枚あったら半信半疑になりますって)

とても感じのいい女将さんに迎えられ、店内へ。

フロント化してしまったせいで脱衣所は狭くなっているけれど、まあ許容範囲。

不思議な作りで、靴箱の裏辺りまで休憩スペースが伸ばしてある。これは昔からだろうけれど。

で、お風呂は縦長な関西スタイル。中のタイルが非常に美しい。これは最近の施工ではないな、お風呂屋さん全盛期の細工と思われる。壁は赤、浴槽や床は青基調のタイルがきれいに埋め込まれていて、これだけでも芸術的。

浴槽は手前から泡風呂(浅め)、深いお風呂、奥がジェットのついた浴槽、と必要最低限の機能風呂もそろえている。

更にここが素晴らしいのは、乾式サウナが無料なこと。定員2名だけれど、普段使いには充分な大きさだ。なんと、サウナ内にテレビも付いている、のだが、テレビは背面についているので、「サウナに入りながら(普通の姿勢だったら)テレビを見ることはできない」という不思議な設計。???外から見えるようにサウナ室の壁の一部がくりぬいてガラス張りになっているから、外の洗い場やお湯に浸かっている人に見せようという企み?

そしてサウナの隣に水風呂も。1名サイズながらちゃんと冷えている。正直このラインナップは凄い、と思う。頑張っている、というほかない。

古いけれど、メンテナンスはしっかり行き届いているし、お掃除も完璧。なので、「入りたくない」理由が見当たらない。あと、カランもトラディショナル街中銭湯にしては珍しく、全てスーパー銭湯についている温度自動調節タイプになっている。

 

ここは、無くなってほしくないなぁ~。

平野に来たら、基本は湊山に行ってしまうけれど、たまには、覗いてみたい。そんな気にさせてくれる銭湯だ。

 

大黒湯

神戸市兵庫区石井町6-4-1

営業時間 15:00〜23:00

定休日 月曜日

サウナ 有り(追加料金不要!)

水風呂 有り 小さいがよく冷えています

シャンプー石鹸 備付無し

備考 ポイントサービスやってます

水が軟水なので肌当たりよし。