サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:クア武庫川(兵庫県西宮市)

クア武庫川は西宮市内にある銭湯(一般公衆浴場)。

いわゆる街中銭湯なので、風呂に入るだけだったら450円(2020年3月現在)で入れる。

が、ここは「単なる銭湯」ではない。

温泉マニアの間ではちょっと知られた、「温泉銭湯」、それも「源泉掛け流し」なのだ。

かねてから勿論噂は聞いていた、が、市内なのに自宅からはちょっとアクセスしにくいこともあり、訪問をためらっていた。が、そろそろ行かねば、行くしかない。そう思って、雨の中車を走らせていざ武庫川沿いに。

場所柄と遠方から来るお客さんへのサービスか、店の隣に駐車場はそれなりに(20台くらい)用意されている。それでもピークタイムは駐車待ちの列ができるらしい…

f:id:lebentur105:20200329094047j:image

入口はどうってことない、ごくありふれた街場の銭湯だ。

f:id:lebentur105:20200329094111j:image

玄関に券売機があってここで買わねばならぬのか、と焦るけれど、心配するなかれ、ロビーにも券売機があるのでご安心を。そしてロビーは割と広い。

何しろ「温泉が凄い」がウリなので、じゃあ内湯は、設備は大したことないのかなあ、と勝手に予想していたが、全然そんなことは無い。むしろ隙が無いくらいだ。

関西スタイルの「真ん中に湯船」なので、壁の両側にカランがズラっと並ぶ。その数20以上。不思議なのは、普通、「水」(青)と「お湯」(赤)蛇口が1個ずつ付いているはずなのに、何故か赤蛇口が2つ、合計3つのカランがそれぞれの前に付いていること。割と最近(平成になってから)リニューアルしたのだろうか、店内に古ぶるしさは無いし、掃除やメンテナンスも行き届いている。

内湯は普通のお湯で温泉ではない。けれど、ジェットバスやマッサージバス、電気風呂など装備一杯。そしてジェットが強烈。

さて、露天風呂に向かう。狭いのかと思っていた露天風呂、結構大きくてここも良い意味で裏切られる。とにかく成分が濃い。長時間入ると湯当たり必至な気配。色は茶色で、いわゆる有馬温泉の「金の湯」系。土、鉄の匂いがぷんぷんする。舐めると塩辛い。染み入るように温まるので、冬や寒い時、身体が冷えている時なんかにはとても効きそうだ。

一番奥に水風呂、水風呂の左右にドライサウナとスチームサウナ、とサウナも充実。

ここは風呂を楽しむところでしょ、サウナはオマケ程度では…と思っていたが、それもあっさり裏切るクア武庫川。ドライサウナはボナサウナ+ストーン式で、福徳温泉には負けるけれど、素晴らしいセッティング。水風呂は「ギンギン」ほどはいかないが、充分に身体が冷やせるレベルには冷却されている。18℃くらいだろうか。外気浴も露天スペースでできるし。

 

そういう訳で、ひょっとしたらここは阪神間最強の銭湯かもしれない。

今まで来なかったことを激しく後悔させられた。

 

クア武庫川

兵庫県西宮市笠屋町3−10

営業時間 15:00 −24:00

定休日 木曜日

アクセス 阪神武庫川団地線「東鳴尾」駅から徒歩5分くらい (「武庫川」駅からだと10分強)

サウナ 有り(スチームサウナは追加料金無し、ドライサウナは追加140円)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備え付け無し