サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記401日目(サウナが無くても交代浴でととのう)

コロナ禍のせいで、個人的に一番辛いのはサウナの休業だ。

私はいわゆるスーパー銭湯やサウナメインではなく、街中銭湯愛好家なので、銭湯自体は営業継続している。しかし、サウナは大阪府兵庫県が営業自粛の対象にした影響で、軒並み休止中だ。

1年前迄は、サウナは「どうでもいいや」だった人間なのに、習慣的にサウナに行くようになった今、急に「営業休止!」と言われると面食らう。何より、「サウナで健康」に乗っかっている人間なので、ココで急に行くのをやめてしまうとまた自律神経がガタガタ崩れて不調になってしまうではないか…と思っていたが。

サウナがダメなら、交代浴をすれば、いいじゃない〜!

というわけで、GWは水風呂やお湯のコンディションがいい銭湯で温冷交代浴に勤しんでいる。

ポイントは、お湯、水風呂の「個性」がしっかりしていること。両方中途半端なぬるさだと、スイッチが切り替わらない。そういう点から、灘温泉は水風呂含めて浴槽の温度バリエーションが多いし、水風呂の水がいい。

後は、阿片窟・湊山温泉も最強だ。ここは水風呂は無いけれど、源泉風呂が水風呂代わりだ。高温風呂は46℃くらいあって、昔ナイトスクープの取材が来たことがあるらしい。中温が43℃くらい、低温が41℃、ぬるま湯が38℃。そして源泉が30℃のちょい下。

この温度の差を利用してサーキットすると、凄くくつろげるのだ。

f:id:lebentur105:20200419203740j:plain

図らずも、サウナが休業していることで、ニュウヨーク稼業の原点回帰して、その魅力を再認識できたGW。

ラスト1日、明日は何処にニュウヨーク出張するかな。(ご近所の範囲なので選択肢はあまり無いけれど)