サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記428日目(祝・神戸クアハウス再開!)

ホームサウナにしている神戸クアハウスが、長い休業を経て遂に営業再開。

スーパー銭湯やサウナ施設は緊急事態宣言以降休業に踏み切るところが多くて、再開は早いところがGW明け、次が緊急事態宣言解除の5/16頃だったろうか。その後は5/25とか、今日6/1とか、結構パラパラと。

スーパー銭湯系で、緊急事態宣言解除後に行ったのは水春くらいだ。それも1回だけ。後は、営業継続が確実な街中銭湯にずっとお世話になっていた。

で、神戸クアハウス、かなり衛生管理をきっちりしての営業。

f:id:lebentur105:20200601225417j:image

入口がワンウェイになっていて、非接触式体温計で熱を測られたり。

フロントもガッチリとビニールカーテンで覆われておりました。

f:id:lebentur105:20200601225510j:image

いつもと同じくらいの時間に滞在したけれど、空いていたかなあ、というのが率直な感想。

まあ、週始めというのもあるし、常連さんはシニア層がメインのクアハウスなので、SNSとか見ないだろう…営業再開の情報が入っていないのかもしれない。

サウナはほぼ貸切で満喫できた。ただ、自慢の水風呂が今日はちょっと緩かったかな。いや、休業中に、他の冷たい水風呂に入り過ぎて身体がそっちに慣れてしまったのだろうか…⁈

 

なお、クアハウス、現在は時短営業で晩23時閉店。カプセルホテルはまだ休業で、日帰り入浴のみなのでご注意を。