サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【内科:通院4回目】下げ止まりの対処

年初から通い始めた高血圧対策。いっちゃん最初に出された降圧剤で、上の方はスルスルと下降。

ただ、「下ももう少し下げましょう」と追加された薬の効果は出ていないのか、最初の月のような目に見える効力は感じられず。

ほぼ毎日自宅で測定している血圧のグラフをセンセーに見せつつ、対応を検討いただく。

そして、今回は、最初に処方された薬を増量してみることに。例の副腎から出るホルモン量のバランスを取る効果を増強する、という戦略。

f:id:lebentur105:20210119080630j:plain

気になったのが、この薬、「利尿剤」ってパッケージに書いてある。だけど、昼間にトイレの回数が増えてるでもないし、尿量が増えてる感じもあまり無い。

センセーに、「利尿剤、ってことは、(量増やしたらトイレの回数が増えますかね)…⁉︎」と問うてみたところ、「そうは書いてあるけど、その効果が強いわけじゃあない」そうで。

今も夜中に「トイレ休憩」で起こされているので、これ以上安眠を妨げられるのはちょっと、と思っていたが、その心配は無さそうだ。