サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:ふくずみ温泉(兵庫県尼崎市)

嗚呼、またやりそうになった。思わず、「大阪府尼崎市と書きそうになった…
前回も、尼崎の庶民的な銭湯を訪問した時に、同じコトをやっていたことが露呈。
(泉温泉の項を見よ)

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 閑話休題、最近はコロナの影響もあって、激しくニュウヨーク出張することは控えているし、なによりそんな気になれない。
余所者が街中銭湯を訪問することは、結構敷居が高いのだ。
それもローカル度が高ければ高いほど、地元の皆々様の縄張り感というか、「自分のテリトリーだ!」というオーラが満ちていて。
あ、そんなことを言うと、街中銭湯のハードルを上げてしまうかもしれない(悲鳴)
前回、街中銭湯の初訪問はいつだっけ?と記録を辿ると、「新湯」の訪問が直近であった。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 


途中、スーパー銭湯の新規開拓はあったけれど、街中銭湯は4ヶ月ぶり、ということになる。
緊急事態宣言が発出して、スーパー銭湯が軒並み臨時休業していることもあり、だからと言って安直に街中銭湯に流れてはいけないのだが、
公衆衛生の観点から、週末の朝は朝風呂に入りたいよなぁ…と、朝湯をやっているお店を探して、ここにたどり着いた。

f:id:lebentur105:20210427191450j:image
JRの立花駅にほど近い立地なのだが、いきなり住宅街。その中ににょきっと煙突が立っているので、
店を探すときには、上を向いて歩こう。周辺は細い道で、一方通行になっているので、車で訪問するときには注意が必要。1階が駐車場で、風呂場は2階。
大阪ミナミのタテバや神戸・兵庫にある朝日温泉的な造りだ。下駄箱は1階にあって、靴を脱いだら即階段。2階に上がっていくと、センサーで「いらっしゃいませ~」と迎えられる。この声は、おとめ塚温泉と同じ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

ただ、暖簾をくぐったところからは、独自ワールドが展開されている。

さて、風呂場は決して広くは無いが、その面積の割にはいろんな浴槽を詰め込んでいるなあ、と感心する。「湯あそび広場」系なので、ジェットバス、露天風呂と種類も豊富だ。確か、芦原温泉だか司湯にはあって、おとめ塚には無い肩のツボに集中的にジェットを当てるマシンもある。

そして、特筆すべきはここのサウナ設備。通常料金でスチームサウナに入れるのだが、更に、「ロイヤルコーナー」というドライサウナがある。石橋の平和温泉と同じネーミングだ。ロイヤルというからには素晴らしいのだろう、と期待して入ると、やっぱり素晴らしかった。ここも広さの割にばっちりとひな壇が組まれ、下の方でもガッツリ熱い。最上段なんて行ったら3分持つの、というくらいの熱波だと思われる。

木板の座面の上にタオルは敷いてないので、ビート板が置いてある。受付で渡されたタオルを敷かないと、お尻や足がアチチになること間違いなし。

そして、そのあとに味わう水風呂がまた強烈で、久しぶりに「痺れる」水風呂を味わった。

此処は、常にどの浴槽も水がオーバーフローしているので、その音を聞きながら温浴するのも楽しい。

久々の下町銭湯、神戸とはまた違った風情があって、 いいなあ。

 

ふくずみ温泉
尼崎市水堂町1-4-8

営業時間 平日 6:00-10:00 13:00-25:00
     土・日 6:00-25:00

定休日 第2火曜日

アクセス JR立花駅から北西方向に3分ほど(250mだそうです)

     車の場合は、店の1階部分に駐車場有(12台分)結構狭いので、大きい車は停めにくいかも

サウナ  スチームサウナ有り(追加料金無しで入れる)、

     ドライウナも有り(有料、「ロイヤルコーナー)
     サウナは100℃くらいはある、かなりの過激な熱さ

水風呂  有り(多分、界隈で一番冷えている、危険な冷たさ)

シャンプー・石鹸 備え付け無し
備考  HPに載っている薬湯は現在休止(このまま廃止か?!)