サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記986日目(病院、病院、風呂、風呂)

昼前11時に歯医者の予約を入れていた。具体的に虫歯があるとかではないけれど、最低年に1回は定期検診を受けて、ついでに歯石取りやクリーニングもしてもらうのが歯の健康にはいい。

しかし。ふと気が付けば、心療内科の通院、木曜日は能勢にいたからしていないことを思い出す。薬が無くなるのは困るなぁ…仕方ない、歯医者の前に心療内科だ。

朝9時前に、自転車で飛び出す。幸い今日は少し早めに着けたのか、待ち人も1人しか居らずに空いていた。

そのまま歯医者に行くのは早過ぎるので一旦帰宅。30分ほどのインターバルで再び歯医者に向かう。

そして、検診後、驚愕の事実が。食いしばりのせいで、歯が若干グラグラしてきている…

以前マウスピースを作ってもらったが、その後少し改善したかなぁと思って装着していなかった。が、歯科衛生士さんにも、歯科医師さんにも、はめた方が良いです、と念を押されたので、そうすることにしよう…歯が無くなるのは怖い…

f:id:lebentur105:20211215000138p:plain

食いしばりのせいで、あっちこっち歯がグラグラ動くようになってますねー

 

午後からは、久しぶりに垂水・ジェームス山にある月の湯舟に出かける。ここの乳白色な露天風呂が好きなのだ。のんびり2時間入浴して、サウナも堪能。

夕食を須磨のピッツェリアでいただき、帰宅する、予定が…2号線を走っていたら、相棒が「おとめ塚に寄りたい」と。

え、さっき温泉堪能したばっかやん、と思いつつも、おとめ塚の快適さを想像すると寄らずにはいられない。

結局風呂2軒ガッツリ楽しんで帰宅。