サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:SPA専 太平のゆ(神戸市垂水区)

此処は、割と最近リューアルした。リニューアル前は「SPA専」が付かない、「太平の湯」だった気がする。

10年以上前に、自転車で垂水まで往復したことがあって、その時だったか、寄った記憶があるが、リニューアル後は初めてだ。

場所は、垂水漁港、アウトレットのお隣だ。JRや山陽の駅からだと10分くらい歩くらしい。

明石海峡大橋がすぐ近くなので、淡路島帰りに寄るのもオススメだ。

f:id:lebentur105:20220118222048j:image

外観はこんな感じ。

f:id:lebentur105:20220118222122j:image

さて、中に入ると、「月の湯舟」と同じく100円靴箱がお出迎え。中はとても開放的で気持ちがいい。

f:id:lebentur105:20220118222248j:image

さて、さっそく風呂場へ。おお、シャワーやカランもフレッシュな感じがいい‼︎ただし、お風呂の広さからすると洗い場は若干少なめ…⁈訪問日は平日、かつ昼間だったので、なんの問題も無かったが。

さて、さっそく浴槽チェック。内湯はジェットバスの数々。露天には壷湯が多め。更に海沿いには、シルキーなお風呂と炭酸泉。どちらも大きめなのが良し。おっと、寝転がり湯もあるぞ…

サウナは中にドライサウナ、露天ゾーンにスチームサウナ。ドライサウナはかなりの大バコ。チムスパ神戸、あるいは万葉の湯レベルの広さ。縦長で5段くらいあるのもチムスパに似てる作りだ。左右2箇所のヒーターだけど、温度計は80℃ちょい。このタイプは上に上がりすぎるとカラカラに乾いてしまうから、敢えて下〜中程に鎮座してロングスパンで発汗するのがいい感じ。

サウナ出てすぐ隣が水風呂というのも動線良し。露天ゾーンにはデッキチェア多数‼︎外気浴も無問題‼︎だが、この日は風がキツくて、のんびり外気浴…という風情ではなく、あっという間に寒くなってしまう(爆)。すぐに炭酸泉で温め直し必須。

しかし、前に来た時も悪くはなかったけれど、リニューアルして「死角が無い」サービスをしているなあ、と実感した。今度は風の穏やかな時に、また来るか…

f:id:lebentur105:20220118223117j:image

SPA専 太平のゆ

神戸市垂水区海岸通2166-2

アクセス JR・山陽 垂水駅から徒歩約10分 (送迎バスあり)

営業時間 月-金 10:00-24:00 土日祝 8:00-24:00

定休日 無し ただしメンテナンスのため臨時休業あり

シャンプー・石鹸 備え付けあり

サウナ 有り

水風呂 有り

岩盤浴 有り(要別料金)

駐車場 有り(入浴で5時間まで無料)