サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1030日目(食洗機が壊れる)

我が家の家事負担軽減に重要な役割を担っている家電のひとつが、食器洗浄乾燥機。使い終わった食器を入れ、洗剤投入、スタートボタンを押せば、小1時間で洗い上がり。働くシュフ、忙しい人にはうってつけのアイテムだ。

その食洗機だが、昨日いきなり誤動作を起こし始めた。一昨日まではご機嫌に働いていたのに、突然エラーコードを表示してピーピー叫んでいる。

E5、というのは、どうやらネットで調べたところ、素人判断が難しい部分だから、サービスマンを呼べ、だけど、自分で修理しちゃったよ、という記事があったので、同じようにセルフリペアを試みた。

blog.torishin.info

記事に書かれていたように原因の場所を開けて掃除しようと試みたら…開かない。

無理にこじ開けて壊して、本当にご臨終にさせるわけにはいかないので、無理することはやめて、元通り蓋を閉め、ねじを締める。

我が家の食洗器は実は2代目で、初代は結婚したときに購入した日立製だった。それを5年くらい使った後、壊れてしまったので現在の2代目を購入。日立製を買おうとしたら、その時点で日立が食洗器事業から撤退していたので、当時発売されていたラインナップから選んだ。

食洗器の耐用年数は据置型の場合、5~7年らしい。現在の2代目は、少なくとも2010年頃に導入したのではないかと記憶している。2010年購入としても、10年以上の稼働だ。ご苦労さん、といってよいレベルである。

食洗機が無いと、何かと不便なので、ヨドバシで後継機、3代目を買うことにした。食洗機、多くの人が必要としている割には選択肢が少ないと感じる。開発とか技術的な部分が大変なのだろうか。。。現状、据置型、かつ大容量のもの、となると、選択肢はほぼ無くてパナソニック一択になる。(一人とかミニマム用途となれば、新興勢力、タンク式など逆に選択肢は増える。)

https://www.yodobashi.com/product/100000001005724885/

 

家電の中で、「無いと困る、明日にでも持ってきて」というレベルのものは、冷蔵庫くらいだろうか。あとは、真冬の暖房。我が家の場合は、ウォシュレット(温水暖房便座)も結構死活問題だったが、冷蔵庫ほどではない。1日2日は待てる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

食洗機については、手洗いする余地もあるので、まあ1ヶ月くらいは無くてもなんとかなる。(それでも真冬は手洗いだと負担がかかるので、できるだけ早く欲しい…)

そんな訳で、週末に届くように配達を手配。暫くは、食器洗いの手間を含めた家事計画をしないといけない。