サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:ひよし温泉(京都府南丹市)

 

 

小学生の頃、いっとき京都市内に住んでいた。なので、京都の大まかな位置関係は把握しているつもり…だったが、南丹市ってどこだっけ、というと、昔の北桑田郡美山町とか京北町船井郡日吉町の辺りか…

日月で、キャンプにやってきた。職場の元同僚で、先輩キャンパーM嬢のおすすめである。なんでも彼女は、お祖父さんがこの日吉町界隈の出身だそうで、こちら方面に詳しい。以前来たことがある、と言って勧めてくれた。

キャンプ場は道の駅に隣接していて、更に温泉施設まである。キャンプ場のチェックインの際に、1回無料入浴券を貰ったので、晩遅くなる前にとりあえず入っておこう、と相なった。

f:id:lebentur105:20220607072913j:image
f:id:lebentur105:20220607072922j:image

HP情報によると、浴場が日替わりらしい。ということは、明日来れば別の楽しみがあるのか…。

中の構造は、街にあるスーパー銭湯さながらだ。岩盤浴やマッサージも併設されている。洗い場の広さもそこそこ取ってあるので、トップシーズンでない限りは、洗い場争奪戦とは無縁とみた。

天然温泉らしく、舐めると若干塩味のするお湯が身体にいい具合に染みる。温度も熱すぎずぬるすぎずでちょうどいい。

更に、特筆すべきはサウナだ。「意外に」いい装備が備えてある。オートロウリュのある側に当たればラッキーだ。しかも、そちらサイドだと、寝転び湯もあるので、外気浴しながら温泉の上で寝転ぶ、という贅沢タイムが味わえる。

地元の人でなければ、「風呂のためだけ」に此処に来る、というのは無さそうさが、この風呂目当てにキャンプ場を「スプリングスひよし」にするのは大いにアリだと思う。

 

ひよし温泉 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地

営業時間 10:00-21:30

定休日 水曜日

サウナ あり

水風呂 あり

露天風呂 あり

シャンプー石鹸 備え付け有り

備考 男女日替わり。天然温泉。靴ロッカー、脱衣ロッカーは100円リターン式