サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンシーズンⅡ 118日目 神戸クアハウスレディースデーに潜入

たまに行く神戸・二宮にある「神戸クアハウス」。

サウナもあるけれど、ここは温泉が2本来ているので、お風呂を楽しむのがオススメだ。

しかし、去年だったか、男湯のサウナが改装されて、かなりレベルアップしたという…ファンがめちゃくちゃ増えているという…

そもそもクアハウスは、男性は屋上に露天スペースがあって、そこにお風呂もあって、サウナの後の外気浴ができるようになっている。

女性は露天ゾーンが無いのだ。その上、サウナのレベルもかなり差をつけられている、と聞いたら、クアハウス準定連の女性からしたら、「ナンヤソレ⁈ちょっと見せてみぃや」となるだろう。

リニューアルオープン直後にもあったらしいのだが、あいにくそのタイミングを逃していたので、先月クアハウスの店内でこの「レディースデー開催」を見つけた日にはガン見した。2回くらい入場方法を確認した上で、いざ当日となった。

何処ぞのように予約制ではないので、11時半にいつものように来訪。今日は特別料金で1500円。女性貸切で、普段の女湯も通常営業している。

f:id:lebentur105:20221024155945j:image

とりあえず、いつものように女湯4階で洗体を済ませて、下茹でしておこうかなあ、と、半身浴ゾーンで10分ほど温まる。ここまでは完全にいつものルーティンだ。

そういえば男湯ゾーンにはどうやっていくのだろう、と思っていたら、女湯サウナの裏、つまり、炭酸泉に行く廊下を左に曲がると、いつもは壁となっているところが解放されて階段になっていた。なるほど、こういう作りになっているのか。。。

階段を上がって男性浴場に行くと、女湯の下階にあるもの+サウナ+水風呂+ととのいイス広場が。

なるほど、外気浴は階段登って更に上だけれど、男性の風呂場はサウナもお風呂も全部がワンフロアにあるので動線は良さそうだ。

そして、サウナに入ってみる、と。。。L字型をして細長い。ストーブはLの字の上の端にある作りだ。そして、Lの曲がった先は寝転んでもいいゾーンになっている。温度計は100℃近くを指しているけれど、決して苦しくないし、汗のかき方が凄く爽やかだ。

こういうサウナはなかなか無い。そういえば、遠いけど足繁く通う南巽の福徳温泉のサウナもこんな感じだったなあ、と思い出す。

これは、確かにファンが増えるわな…何がいいって、水風呂の広さと心地よさは女性ゾーンも同じくだし、デッキチェアは無いけれど(どうやら潰されたらしい)ととのいイスがこれだけあれば誰も文句言わないだろう。しかも、ととのいイスとセットで置いてあるちっちゃい踏み台、あれが足置きにちょうどいい。

f:id:lebentur105:20221024160748j:image

そして、昨晩HPで見た時には売切で半ば諦めていたアウフグースへの参加だが、「当日抽選枠」があったので、ダメもとでそれに申し込んだら見事当選‼︎

13時からの回に参加させてもらい、じっくりと熱気とタオル捌きを堪能する。

結局16:30まで5時間近く滞在し、ふやけまくってクアハウスを後にした。

ちなみに相棒は、近くの神戸サウナ&スパに行き、こちらも夏にフィンランドサウナが改装されているので、新しくなったサウナを堪能してきた。

2人で「いいサウナって凄いねー、幸せだねー」と感想を語り合い、帰宅。