サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:なにわ健康ランド湯〜トピア(大阪府東大阪市)

久々の新規開拓訪問。

通称、「なにけん」の愛称で親しまれている「なにわ健康ランド湯〜トピア」。

以前から興味はあって行ってみたい気満々だったものの、ちょっと自宅から遠いアウェイ感が訪問を遠ざけていた。

けれど、いざ勇気を出して言ってみれば、鶴橋からほんのちょっとで着いてしまうではないか!

自宅が阪神間ゆえ、近鉄線に乗ることはほぼ無く、近鉄の乗り方が分からない故に敬遠していたのが「もったいない」と感じるくらい、なにけんは素敵なニュウヨークスポットだった。

まず素晴らしいのは、アクセスが「意外に便利」なこと。

大抵健康ランドとかスーパー銭湯は車アクセス中心の立地。大型駐車場完備な代わり、駅からは遠い。送迎バスが出ているところも多いけれど、晩になると無くなってしまったりも。

そんな中、なにけんは近鉄「布施」駅から歩いて5分!しかも線路沿いを歩けば着くから、迷うことはない。更に付け加えるならば、私のような近鉄音痴の人間で、鶴橋駅で「何乗ったらええねん」と悩んでしまうような人種でも無問題。布施駅は急行も普通も止まるし、大阪線奈良線も止まる。特急にさえ乗らなければ、降りられる。(おっとここは少々例外があるみたいだが、まあ普通でも急行でも大阪線でも奈良線でも行けるよってこと)

f:id:lebentur105:20221128235021j:image

普段の巨大なスーパー銭湯に慣れていると、なにけんの入口玄関はちょっとこじんまりしているように感じる。でもそこがアットホームでいいのかもしれない。

ロッカーはサウナに多い細長い縦長ロッカー。ロッカールームが絨毯なのもサウナ系列だからか。

この施設の底力は、男女平等っぽいところ。普通のスーパー銭湯やサウナ屋では、女性サウナが小さかったりしょぼかったりするのだが、ここなにけんは、女性側もちゃんと大箱サウナもあり、そしてセルフロウリュができるフィンランドサウナもあり、と設備が整っている。

欲を言えば男性浴場にある不完温浴の浴槽が羨ましいが、代わりに女性側にはラジウム温泉があるから、そこはトレードオフか。

更に水風呂も冷たいのと弱冷24度の2種類が備わっている、と、痒いところに手が届きまくりのサービス。

恐らく、京阪神地帯では一番の充実ぶりではないだろうか。

(あ、梅田の大東洋レディーススパもサウナに水風呂複数あるのだけど、ここなにけんは外気浴ができるし浴槽の種類が多いのもポイント高い)

途中休憩のために食堂に行ってみたら、大学生か20代前半と思われる若者男子3人組がたこ焼き焼いたりしていた。そういうザ・大阪なメニューを提供しているアットホームさとかもすっかり気に入った。

帰り際にはついポイントカードまで作ってしまった。

そんな頻繁には来られないのに、それでもポイントカードを持ちたくなる魅力がなにけんにはあるのだ。

サウナが好きな人にはとにかく一度行って欲しい場所、間違いないスポット。

 

なにわ健康ランド湯〜トピア

大阪府東大阪市長堂3丁目4−21

営業時間 24時間営業

定休日 無し ※メンテナンスのための臨時休館日はあるだろうからHPで確認を

アクセス 近鉄大阪線奈良線「布施」駅から徒歩5分

サウナ もちろん有り ※男女ともセルフロウリュできるサウナがある!

水風呂 もちろん有り ※16℃台と24℃台の2つあるって凄い

外気浴 可

特記事項 インフィニティチェア有り、ドリンク持ち込み可(水、スポドリ

ホームページ 

naniwa-utopia.com