サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 150日目 復職に向けての面談があったり珠算検定の申し込みをしたり

朝イチで、サンギョー医・アウトドア先生との面談。

昨日、新しい部署が決まったので、それを受けて…ということだ。

アウトドア先生は異動先を知っていたのだろうか。

とりあえず、休職の背景が人間関係(アクの強い人と、周囲からの孤立感)だったことを慮って、「どう?今度の部署はやっていけそう?」と尋ねてきた。

一旦決まったものをどうこう言えないだろう…とも思うが、逆に「こんなところで働かせるのかよー」と思っているのだったらそう言えば、それは伝えておいてくれるようだ。

とはいえ、今回の布陣はまだわからないことだらけだ。正直に、「今はなんとも言えない」と返しておいた。まあ、生理的に不可能なメンバーは見当たらないので、よしとしよう。

10分ほどでアウトドア先生との面談は終わり、その後は、人事課のスタッフやら保健管理のメンバー、更に新部署の上司も加わっての「お試し出勤」についての打ち合わせ。

一応、お試し出勤は、来週から、ということに決まった。

しかも、月曜日は、初めてだし、顔をちょこっと出して、挨拶して、フロア構成を見ておいとまする、という段取り。

あまり広くないし、スペースも無さそうだし、いきなり長時間慣れない場所に座っているのもしんどいから、無理せずにやってりゃいいよ、という感じだった。

そこも15分程度で終わり、今日のノルマは終了した。

せっかくなので、勉強に集中できるスペースがあるから1時間ほど勉強してから帰宅した。

帰宅後、午後イチで12月の珠算検定の申し込みをする。

今度は5級に挑戦だ。

また小学生のガキ集団に混じってポツンと大人一人、だろうか。

今度は一人くらいシニアがいて欲しいのだが…