サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 59日目 コーヒー飲みすぎでしょ

昨日若干無理をして笛道場に行ったせいか、疲労が滲み出てきている。

だけど、4月のハッピョー会に勢いで「出ます」と言ってしまい、しかも先生の都合で4月のアタマのレッスンが飛ぶ、と聞いたので、実質3月までに曲を仕上げなければいけないとなると、この2ヶ月は笛道場をサボるのは「命取り」になりそうな気配だ。

 午前中いっぱいはソファで横になりながら、「ミレニアム3」の下巻を読み切った。「ミレニアム3」は、法廷闘争とか組織内部のごちゃごちゃの話で、前半-上巻は新たな登場人物や組織の中でどう出世したか、などの身の上紹介が続くシーンがあったので、どちらかといえば静的描写で展開が遅めだった。誰がその後重要な役割を果たすかが分からないので、読み流すわけにもいかないので、停滞気味でもあったが、中盤に差し掛かってからは「事件」が起こり、展開がスピーディになった。その流れで下巻も一気に読み切るかたちになった。

 しかし三部作通して読んで思ったのが、スウェーデン人、コーヒー飲み過ぎやろ、ってこと。とりあえず、どの章読んでも「コーヒーを飲んでいる(またはその前後)」の描写が多すぎる。起きてコーヒーメーカーのスイッチを入れる、オフィスに行ってコーヒーメーカーのスイッチを入れる、張り込みの仲間の分までカフェでコーヒーを買って帰る、理由は分からないが嫌われている女の家に押しかけて「コーヒーでもごちそうしてくれ」と迫ってみる、挙句の果てには事件現場の家のコーヒーマシンを勝手に使ってコーヒー飲んでる始末。これだけ出てくれば皆さん立派なカフェイン中毒っぽいのだが…(しかも、北欧のコーヒーはとんでもなく濃い)

 

 今日は夕方5時からヴィオラのレッスンが入っていたが、ギリギリまで練習する気にもならず、本を読み終わった後もグダグダしていて、動き出したのはレッスンに行く直前だった。まあ、元気な方ではないのだから、活動したら後日ぐったりするのは至極自然な流れなのだが…。