サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 62日目 「●●●●」に関連するキーワード50個挙げろ

昨日の話題。終業後に、コナミに行って、水中ウォーキング60分。

マシントレーニングもいいけれど、プールに行けば有酸素運動と筋トレを同時にやった感じになる。マシンエリアでクロストレーナーとかルームランナーを使えば、その間動画を見ることもできるが、靴と運動着で荷物がかさばる。逆に、プールだけだと荷物は圧倒的に減る。そこはトレードオフの関係だ。

 そして、水中ウォーキングだと動画を見ての時間つぶしはできないので、ひたすら「何か考える」ことで時間が過ぎるのを待つ。普段はできない方向性のものの方が尚良しだ、ということが分かってきた。

 前回のウォーキングの時は、「妄想海外旅行」にした。コロナがましになったら、久しぶりに海外旅行をしよう。その時、どこに行って何をするか。できるだけ具体的に想像してみた。だけど、リアルに考えれば考えるほど、「本当にそれが実現するかどうか」気になって、淋しくなるので、そのネタは1回限りにしようと思った。

 さて、今日はどうするか…「●●●●と聞いて思い浮かぶもの」を最低50コ挙げてみよう、と思い立った。そして、その●●●●に入るものに「オランダ」を設定。何故オランダなのか?というと、もし。仮に。将来、何かあって日本を追われる身となった場合に、移住してみようかなと思った候補先の一つだからだ。

え、移住するならよく行っているドイツじゃないの、と言われそうだ。確かに、ドイツも移住先の候補としてはあり得る。ただ、長年ドイツに旅行して、また、時々オランダに旅行して、感じたのが、「オランダの方が『優しく』ないか?」ということ。なんというか、体感的に、「人間味」を感じるのだ。だから、visitingじゃなくてstayingだったら、オランダの方が許容範囲が広そうで。

ではさっそく始めようではないか。オランダと聞いて思いつくもの。チューリップ。長崎。出島。風車。ゴッホフェルメール、解体新書、オレンジ。

 中盤になって、ネタが尽きてきた。ああそうか、アムステルダムといえばマリファナに飾り窓、そんなのもカウントする。更には往復に使うKLM、最後の年に乗ったフォッカー。

 

 

結局、60分では45しか出なかった。風呂タイムでも考え続け、風呂から上がろうとした直前にようやく最後の50個目が浮かんで終了。

 ちなみに、最後に浮かんだのは「ブリューゲル」だった。

bijutsufan.com