サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 63日目 ようやく「パーソナルサポート」を受講

 昨年12月に入会したコナミスポーツクラブは、大手総合スポーツクラブだけあって、サービスがいろいろある。特に私が通っている支店は「でっかい店」なので、設備もいろいろだし、スタッフもたくさん、当然提供できるサービスもいろいろある(らしい)。

「らしい」を付けたのは、コナミのHPを見ても、支店ごとに規模が違って、置いているマシン、居るスタッフ数の違いなんかもあるだろうから、それが全店共通のサービスなのか支店だけのサービスなのか、恒久なものなのか期間限定なのかがよくわからないからだ。

その中の一つが、入会したときに「パーソナルサポートを受けられますよ」と言われて小さな予約票ももらったのだが、それって入店した全員へのサービスなのか、それとも自分が入店した期間のサービスなのか、よくわからない。しかも、予約票のすみっこには、「期限:入会月から1ヶ月以内」と書いてある。

実は一度1月半ばに予約を入れたのだが、当日熱っぽくなってしまってキャンセルした。その後なかなか予定が立たずで、ほったらかしになっていた、というのもある。まあ、「1ヶ月以内」ならば、1月中に予約を入れればギリ期間内か。そう思って、週末の日曜日にマシンジムカウンターに立ち寄り、予約を入れてみた。

予約票を持ってくるのを忘れたが、そんなことは全くお構いなしに予約できた。予約はプリミティヴに、紙の台帳に記入していく方式だったので、名前と希望時間を伝えて予約完了。そして、今日の20時からが予約時間だった。

時間になると、まずは体組成計で体重、筋肉量、体脂肪などを測定。スタッフの人が結果をプリントアウトして持ってきてくれた。その後、現在の食生活や体重変化、日常生活などについてのヒアリングが続く。恐らく、「ツッコミどころ」を探してのことだろう。

 

体重変化については、ここ半年~1年の間でリバウンドのように増加した。昨年11月がMAXだったけれど、それほど減ってはいないから、今がMAXといっても差し支えない。そこからxx㎏落として、2026年5月には50kgにしたい。目標は明確だ。決して無理無茶無謀な目標ではないが、今までの状況を考えるとかなりコンスタントにまじめに取り組まないといけない。

運動習慣については、月平均で1日1万歩を目標に歩く、週に2回はコナミに行って、1回あたり1時間は運動することにしている。大抵は1回プールでウォーキング、もう1回はマシンエリアでマシントレーニング30分+クロストレーナー30分という感じだ。

食事は1日3食、割と規則正しく摂っている。特筆すべきことといえば、1月に入ってからは晩の炭水化物摂取を控えていること(おかずは食べるけど、ご飯やパン、麺類は食べない)、昼ご飯は特に制限をしていないし、お弁当持参か外食かで摂取カロリー、栄養源もかなり振れ幅があるということだ。おやつや甘い飲み物はほとんど摂取しない。

そこまで聞いて、スタッフさんは、栄養指導はとりあえず不要と踏んだのか、「基礎代謝を増やすことと、運動習慣を継続させることが大事です」と伝えてきた。ふむふむ。加齢のせいもあるだろうけれど、想像以上に基礎代謝が低かった。平均よりも「低い」のところにマーカーが付いている。基礎代謝を増やすためには筋肉量を増やすこと、そして現状では上半身の筋肉量が少ないので、上半身を意識してトレーニングを進めましょう、というアドバイスだった。

後半30分は、マシンの使い方の予習復習に充てられ、特に肩、背中、ウエストや腹直筋を鍛えるマシンの「正しい」使い方についてレクチャーを受ける。脂肪燃焼、ダイエットのためには、20-25回をワンセットにして、3セットくらいやるのが効果的だそうだ。

そして、「ギリギリ20ないし25回できるくらいの負荷」をかけるのが重要なのだが、そのさじ加減がまだ掴めずにいる。「できるだけ早いうちにその設定ができると効果的ですよー」と言われて今日のガイダンスは終了。