サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1169日目(スライサーで指まで下ろす)

夕方、月一恒例の顔ケアに行った後、スーパーに寄った。

焼きそばに入れるもやしを買うためだったが、隣に割と良さげなきゅうりが並んでいたので、それも1本買った。

きゅうりはしなびるし、すぐに使わないといけない。帰宅後、ワカメとカニカマを使って酢のものを作り置きすることにした。

そんな時に使うのがスライサー。包丁を使わずとも、シャッシャやるだけで、均一に薄切りできるからありがたい。

丸々一本を順調に輪切り…していたら、指先まで到達、指の皮まで薄切りにされてしまった。

痛みはさほど無かったが、血が出てきたので絆創膏を貼る。そうすると、途端に指先の自由が利かなくなるので、ちょっと困るなぁ、というところだ。

ちなみに、指先を擦りおろしても痛みがあまり無かったのは、ここ最近指先がベロンベロンになっているせいかもしれない。

元々手指多汗症の気があり、両手じっとり、拭いても拭いても汗だらけ、ということがある。気候のせい、だけではなさそうだ。体調(特にストレス)が関係してるっぽい。

今の職場では、気付いたら午後は常に手がグシャグシャで、コピー用紙を触るとそこがふやけてしまうくらいだ。

そして、昨今症状が割と酷くなっているようで、普段は汗かきまくりなだけが、指の皮が剥けたり水疱ができてくる。今はその状態。

一番外側がガサガサボロボロになっているから、そこを削がれてもあまり痛くなかった、というわけだろうか。

喜べない気付きではある。

 

 

我が家で愛用しているのはコレ。

なんでも切れる。キャベツの千切りもあっという間にできる。