サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記700日目(フェイシャルエステで心のコリも取る)

年末から、月に1回のペースでフェイシャルエステに行っている。エステ、というとなんだか御大層に響くが、私が通っているのは街中にある庶民的なところだ。諭吉、いや、樋口一葉さんを連れて行かれることもない。 時間にすれば事前事後含めて90分くらい。施…

【通院59回目】逃げるは恥だが役に立つ

本当は先週が定例通院日だったのだが、仕事に追われ過ぎて「詰み」モードに。ただでさえこの時期は息つく暇も無いくらいなのに、いくつかの案件が同時に爆発したので、生きているのが不思議なくらいだった。 今日はなんとか薬が無いと、というわけで、朝一番…

サバイバル日記695日目(牛バラ焼きそばと香港の思い出)

夕方、三宮近辺にふらりと出かけた後、その近くでの食事処が決まらなかったので、六甲に移動して灘温泉に行くことにした。 六甲道駅から程近いところに、割とよく行くうどん屋があって、そこを目掛けて行ったのに、今日は休業のようだった。困った、ここから…

サバイバル日記690日目(不登校ならぬ不出勤)

昨日、いや、3日くらい前からどん底だ。時間は違うのに、仕掛けられていた時限爆弾が同時に炸裂した、という感じだ。 まあ自分にも原因があるのだが、後始末が明るくないので、言うなれば「傷口に塩をすり込んでる」みたいな苦痛だ。 本当の病なのか、気から…

サバイバル日記688日目(真冬に戻る一日)

週末はおかしいくらいポカポカ陽気だったのに、今日は打って変わって厳冬モード。出勤時は小雪がちらついていた。 北日本や日本海側に住んでいる人にとっては、「冬は寒いもんだ、雪は降るもんだ」だろうけれど、温暖な阪神間に住んでいると、雪が降るなんて…

サバイバル日記686日目(コーケツアツ、薬で改善中)

今年年初から、コーケツアツの治療の為にも通院している。 sabasabadays.hatenablog.jp 自覚症状は全く無いが、高血圧とはそういうものらしい。すなわち、息切れがする、とか、苦しい、とか感じるようならば、もはや重症、かなりやばいレベルに達してしまっ…

サバイバル日記685日(無為な一日)

最近は週末も、なんとなく無駄にすごしている。 朝から銭湯に行く日もあれば行かない日もある。銭湯に行くとちょっと疲れるから昼寝をしてしまう。気が付いたら夕方。 簡単な夕食を済ませて、また風呂に行ったら一日終了だ。 なんか、もったいない。 まあ、…

サバイバル日記683日目(最後の最後まで恥を晒し続けるオリンピック委員会、と日本シャカイ)

森失言は、当然、日本国内に止まらず、全世界に影響を及ぼした。 今になっては「辞めるわ」と(一応の)引責辞任を表明した老害親爺殿だが、海の向こうではどう言われていたかというと…www.nbcnews.com 和訳概要は↓のサイトに。 news.yahoo.co.jp 消えるかも…

サバイバル日記682日目(サウナと一括りに言っても)

キンキュー事態宣言が出ている最中ではあるけれど、どうしても欲しいものがあって、大阪・ミナミの方に出かけた。 勿論、混んでいる電車はさけ、できるだけ空いている道を歩く。つつがなく、ミッションコンプリート。 さて、凄い久しぶりに大阪市内に出てき…

サバイバル日記681日目(宣伝につられて漫画アプリで漫画を読む)

最近は健康のため、通勤をはじめ出来るだけ歩くようにしている。で、せっかくだから歩いた歩数をポイントに換えようと、そんなアプリを入れたのだが、無料より怖いものは無い、広告だらけなのだ。いわゆる動画広告が、しょっちゅう15秒、30秒と流される。 殆…

サバイバル日記680日目(サウナハットを入手)

今日は仕事で疲れ切り、まさに間一髪な思いをしたので疲労困憊。 風呂に行く気力も使い果たしたので、帰宅即就寝モード。 そういえば、宅配ボックスに荷物が入っている、と不在伝票を発見。荷物を取り出して開けてみると、昨日頼んだサウナハットがもう到着…

サバイバル日記679日目(放っておくとマズいことになりますよ)

森喜朗という老害爺さん(本人が認めているから、そう言って差し支えなかろう)が、またもや「お得意」の失言を放ってはや数日。いや、正確には、世に明らかになって数日、か。 話を聞いた瞬間から、いろんな考えが頭を駆け巡った。SNS上で、いろんな事に脊髄…

【内科:通院3回目】夢の2桁になったものの

3週間ぶりに内科の受診。 処方された薬を飲み、日々青汁にバナナにと、カリウムを積極的に摂取したのが功を奏したのか、順調に血圧は下降中。 ただ、上は、最高値180(!!)など弾き出したところからじわじわ下降して最近は140台。運が良ければ(?!)130台と、「…

サバイバル日記678日目(燃費よ、上がれ)

長らく、わが家にはマイカーが無かった。運転免許は持っているが、通勤や仕事に車は不要。駅も歩いてすぐだし、介護や育児といった事情も無かったので、車は生活必需品ではなく、オプションだった。 しかし、2018年に異動が決まった時に、ヤケクソになって、…

サバイバル日記677日目(熱すぎるサウナ)

今でこそ、週に4回くらいはサウナに行っている(いや、正確には「銭湯に行って、サウナにも入っている」)私だけれど、サウナデビュウは割と最近だ。ハッキリとした記録はないけれど、恐らく、2019年7月頃だと思う。 その前月、2019年6月にも銭湯巡りをして…

サバイバル日記676日目(やる気スイッチが入らない)

週末の日曜日は休日出勤が確定している。今後の予定を勘案すると、代休が取れるタイミングは今日くらいしか無い…という訳で、平日休み。 しかし、せっかくの休みを有意義に使えているかといえば全然そんな事はなくて、今日も結局昼過ぎまで寝ている、という…

【通院58回目】今日はパン屋が開いていた

前回から、通院のついでにパン屋に寄ることにしていた。 sabasabadays.hatenablog.jp 今日は代休、早い時間にパン屋にも行ける。と思いつつ、結局家を出たのは15時過ぎ。それでも、17時前なんかに行くよりは遥かに勝率は高い。 果たして、その読みは当たり、…

サバイバル日記675日目(風呂くらいのんびり入りたい)

今日の晩は、少しのんびりと風呂に入ろう、と相棒と示し合わせ、いつも利用しているスーパー銭湯に行く計画だった。 道中にあるファストフード店に寄って、さくりと夕食を済ませる筈だったが、そこからしてつまづいた。 その店は、ドライブスルーが併設され…

サバイバル日記674日目(節分といえば)

2月がやってきて、行事といえば、節分。普通は2月3日だけど、今年は暦の関係で2月2日、一日早まっている。 www.asahi.com これって124年ぶりのことらしい。難しいことは省くけれど、厳密に言うと1年=365日とちょっと、で、この「ちょっと」を修正するためだ…

サバイバル日記673日目(加湿器を買い替える)

1年経っても、コロナの勢いは収束を見せない。 どうやら、首都圏、近畿はキンキュー事態宣言の延長が濃厚だ。 そんなわけで、身近な感染対策は、こまめな手洗いに尽きるし、あとはマスク着用、むやみやたらに喋らないこと。 そして、冬場は空気が乾燥するの…