サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記1096日目(皆さん、また会う日まで)

いよいよ、現在の所属の最終日。そんなに荷物は無いが、細々とした持ち帰り品があるので、念のためにキャリーカートを引いて出勤。 送別会などを華々しくやらない代わりに、お昼に送別ケーキをいただく。 黙々と仕事も身辺も片付け、終業後に持ってきたカー…

サバイバル日記1094日目(事務室総出で書類整理の日、そして)

今の部署では、文書管理については結構システマティックなルールができていて、年に一度、期末にまとめて整理作業を行なっている。 毎年、文書保管に関する当番も決めている。今年は私がその旗振り役になっていて、今日は「さーさー、やってください」の号令…

サバイバル日記1093日目(サメがやってきた)

昨日の話になる。 いやー、昨日はいろいろあった。一番の事件は消防車がやってきたことだが、結果として何事もなかったのでよかった。 そして、もう一つやってきたもの。それは、サメ。 サメといってもキャビアではないし、ホンモノでもない。 近頃都に流行…

サバイバル日記1092日目(消防車がやってきた)

3月最後の週末。 週末って、いつも「あれやろう、これやろう」と思いつつ、寝坊してしまったり、突発的に家を片付けたくなったりで、思ったことができずに晩に後悔することも。 今日の昼も、相棒が突如部屋の中を片付け始めたので、つられて台所やあちこちを…

サバイバル日記1091日目(失せ物、回収)

今日の午後はヴィオラのレッスン(通称:鋸挽道場)だった。 いつもレッスンに行くときには筆記用具(鉛筆)を持っていくのだが、数週間前から、その持参するペンケースが行方不明になっていて、必死に探していた。 ベルリンに行ったときに見つけて買ったも…

サバイバル日記1089日目(もう1日休みマウス)

コロナワクチの3回目摂取が一昨日22日の午後だった。 当日は午前中だけ仕事に行き、早退してワクチン接種したあとはもう何もする気が起こらず、家でゴロゴロしていた。 昨日は接種12−24時間後に当たるので、大抵の人が「熱が出た」とか「頭痛が」と言ってい…

【通院84回目】不吉な兆候について伝えておく

今日はコロナワクチンの副反応で仕事は「休み」にしていた。 実態は「ザイタクキンム」モードだったのだが、勤務管理上「休み」なので、本当は何もしていなくても咎められはしない。 ただ、3連休の後、かつ、残された日数が少ないし、ただでさえ業界的に年明…

サバイバル日記1087日目(コロナワクチン3回目接種)

3連休終わってさて出勤、だが、半日で終業。 今日はコロナワクチン3回目の接種日にしていたので、13時前に職場を出て一旦帰宅する。 1回目が8月6日、2回目が9月6日だったので、3回目は3月6日以降であれば接種できたのだが、3月前半は予約枠が空いていなくて…

サバイバル日記1086日目(サウナ・スパプロフェッショナルを目指す)

ITパスポートの受験以来、資格づいている。 とりあえず、勢いに乗って、2022年秋に、「基本情報技術者」の試験を受けようと決めた。 他にも、気になる資格があれば勉強して受験してみよう、という気持ちになっている。 その中の一つが、「サウナ・スパプロフ…

サバイバル日記1085日目(京都に行って厄祓い)

三連休の中日。昨日は自宅でゴロゴロのんびりして終わってしまった。それも大事なのだが、少しは「やった」感を出したい。となると、お出かけしたい。 京都に有名な縁切り神社があるらしいので、そこに行ってみることにした。 何の縁を切るのか…それは、件の…

サバイバル日記1082日目(また、大きな地震)

昨日の晩、日付が変わる直前に東北地方で大きな地震が発生。 福島、宮城が震度6強をはじめ、広範囲で揺れを記録したとのこと。 東京でも震度4の揺れだったらしい。 たまたまテレビを付けていたので、その瞬間の映像を見ていた。新宿南口でも結構な揺れだ。 1…

サバイバル日記1081日目(料理に没頭)

年休を取得して、のんびり過ごす。 昼間、おとめ塚温泉に行った。真昼間の銭湯なんて、客はとても少ない。シニアの方や、晩の仕事の方ならば、来られるのだろう。のんびり露天風呂に浸かっていたが、1時間の間に見かけたお客さんは4人くらいだった。この4人…

サバイバル日記1080日目(通勤用リュックを買う)

4月からの通勤に備えて、リュックを買うことにした。 一部分自転車に乗る可能性が高いのと、電車バスの時間を資格試験の勉強時間に充てたいので、荷物が少し増えそうなのが理由。 ただ、リュックとはいっても、山登りのようなヤツではない。最近ちょこちょこ…

サバイバル日記1077日目(2022キャンプシーズン開始)

2022初キャンプ。 昨秋に一度訪問した南光自然観察村へ。 ここは、かなり私の理想に近い。 ・西播州 ・アクセスが比較的容易(高速ありてからの道も走りやすい) ・管理人さん長時間いる ・洋式水洗トイレ、しかも清潔 ・炊事場お湯出る 山のふもとで、山の中…

サバイバル日記1076日目(異動、ですか)

今日は職場で人事異動の公示が出る日だった。 どんな基準で異動になるのか、さっぱり分からない。少なくとも、自分には関係ないと思っていた。今の部署にはまだ3年しか居てないし…他にもっと長い人居るし…相性が合っていないのか異動させられそうな人も居る…

サバイバル日記1075日目(勢いに乗って、次も)

毎年、「やりたいことリスト」という「野望の羅列」をつくっている。 小さなことから壮大なことまで、いろんなレベルの事項がごっちゃ混ぜに並んでいる。 目指せ体脂肪xx%に始まり、結構旅行系、それも海外訪問の野望が多いので、この辺は来年以降に持ち越し…

サバイバル日記1074日目(推理小説ばかり読んでいるな)

今日は年休を入れた。家でゴロゴロしている。 年始からのまとまった仕事がとりあえず昨日で一段落し、2月以来の心身に負担をかけまくっていた案件も、半ば強制終了で終わりになった。 午前中に病院に行って、帰宅後は布団にくるまりながらkindleで読書。 年…

【通院83回目】行ける時に

本来は明日が定期通院の日なのだが、明日の予定が不透明だし、今日は代休なので、行けるうちに行っておこうと病院へ。 朝遅くまでグダグダと寝坊したので、家を出たのは11時前。それでも午前の診察に間に合った。 継続の再診だし、今日は大きな変調もないか…

サバイバル日記1072日目(いかなごの釘煮を作る)

大阪湾から播磨灘にかけて、春先になると「イカナゴ漁」がある。 このイカナゴを佃煮にするのが、阪神間から播州海沿いの春の風物詩。 イカナゴ漁の解禁日が近づくと、スーパーにはイカナゴコーナーまでできて、臨戦体制。 西宮に住んで20年余、こんなものを…

サバイバル日記1071日目(ようやく観た、007)

去年秋に公開されていたものの、劇場での視聴機会を逃してしまった「007」の最新作、"No Time To Die"。 映画自体は2020年に出来上がっていたものの、その後新型コロナの全世界的流行により、公開延期、延期、延期… 今回の作品で、主演のダニエル・クレイグ…

サバイバル日記1069日目(ようやく「行く行く詐欺」から脱出)

毎週金曜日の晩は、笛道場だ。 しかし、1月半ば以来、仕事やなんやで全く行けず。2月の前半までは、職場から「不要不急の外出禁止」令が出ていたこともあって、仕方なく行くのをやめていた。道場に行くためには梅田を通る必要があって、金曜日の晩、激混みの…

サバイバル日記1067日目(心を落ち着ける方策と料理)

先日来、頭の上に乗っかっていたドス黒い案件は、一応佳境を越えた(まだ解決したわけではない)。 自分のミスなどで蒔いた種ではあるものの、色々と悪い方向に事が動いていったので、当初の事象よりどんどん片付けるべきことが大ごとになってしまった。 結果…