サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【通院100回目】明日から本格復帰、その前に

仕事を午前中に終わらせ、夕方いつもの病院に向かう。 午後の診察は15:30からで、それまでの間外で時間をつぶす気力が無かったので、職場の近くで昼食を食べてからいったん帰宅した。 疲れているのが身に染みていたので、「ちょっと休もう」、4時になったら…

サバ生活シーズンⅡ 160日目(50歳に向けて壮大なる目標)

さて、スポーツクラブに勢いで入会したが、モチベーションを維持できるのか、と心配になってきた。今更だが。 そんな中、壮大な夢が降ってわいた。 「50歳を50kgで迎える」 今まで考えたこともなかったが、物理的には可能な挑戦だ。 できるかどうかは、私の…

サバ生活シーズンⅡ 157日目(スポーツクラブに入会)

5ヶ月余の引きこもり生活のせいもあり、運動不足が祟っている。 ただでさえミドルエイジ(漢字に直すと中年世代)になって代謝が落ち、そしてツーキンでの運動が無くなって、更に引きこもると運動量は限りなくゼロに。 12月からの職場は通勤便利なところにな…

サバ生活シーズンⅡ 156日目(次なる目標)

昨日基本情報の試験を受けたばかりなのだが… 次は頑張って応用情報も受けてみようかと思う。(爆) ちなみに私はIT系でも技術系でも無い。職場でPCは使うが、それは事務作業で必要なWordとかExcelを使うくらいで、マクロとか組まないし、れっきとした「エン…

サバ生活シーズンⅡ 155日目(基本情報の午後試験を受けに行く)

遂にやってきた、運命の日…というと大袈裟だが、今日は基本情報技術者試験(午後試験)の受験日。 元々は、「午前試験」というのと「午後試験」というのが同一日程の午前と午後に行われていた。それも、年に2回、春と秋にそれぞれ1日だけ、という日程で。 だ…

サバ生活シーズンⅡ 153日目 新しい部署に顔出し

お試し慣らし出勤1日目。 実は12月からの部署は、これまで勤務したところとは違う場所に位置している。 行くのは今日が初めてだ。 そもそもオフィスの入り方もよく分からない、ので、どうやら同じフロアの人に貼り付いて入場成功(本当はダメなんだろうけれ…

サバ生活シーズンⅡ 149日目 新しい所属先が決まる

12月1日から復職します、という復職願を提出して、サンギョー医先生からの「まあ、大丈夫そうね」というお墨付きももらったので、今日の「偉い人会議」で新しい所属先が決まることになっていた。 休職して、元の部署に戻るだけならば、偉い人会議を通さなく…

【通院99回目】次で100回か

恒例の通院日。 薬の分量的には火曜だったけれど、初診が木曜だったから、木曜日に通院するのが自分の中で収まりが良い。こういう「融通の効かなさ」も、自分の特性の一端か。 薬を処方してもらう以外に通院する意義を感じる時と感じない時がある。 感じる時…

サバ生活シーズンⅡ 150日目 復職に向けての面談があったり珠算検定の申し込みをしたり

朝イチで、サンギョー医・アウトドア先生との面談。 昨日、新しい部署が決まったので、それを受けて…ということだ。 アウトドア先生は異動先を知っていたのだろうか。 とりあえず、休職の背景が人間関係(アクの強い人と、周囲からの孤立感)だったことを慮…

ニュウヨーク出張:なにわ健康ランド湯〜トピア(大阪府東大阪市)

久々の新規開拓訪問。 通称、「なにけん」の愛称で親しまれている「なにわ健康ランド湯〜トピア」。 以前から興味はあって行ってみたい気満々だったものの、ちょっと自宅から遠いアウェイ感が訪問を遠ざけていた。 けれど、いざ勇気を出して言ってみれば、鶴…

サバ生活シーズンⅡ サンギョー医に会う(復職確定のため)

午後イチでサンギョー医先生と面談。 12月1日からの復職確定のため。 17日の偉い人会議で12月1日からの復職が決まるみたいです、というスケジュールの確認と、心身の調子が本当に大丈夫?という確認だった。 会議通ってからでも、無理そうだったら遠慮なく言…

サバ生活シーズンⅡ 138日目 試験のハシゴと、合間に別の用事

ヒジョーにあわただしい一日だった。 まず、午前中、10時から「メンタルヘルスマネジメント検定」なる試験を受験する。 メンタルダウンしている人間がメンタルヘルスマネジメントの試験を受ける、というなんとも皮肉な実情だが、試験勉強は直前2週間、ほぼ詰…

サバ生活シーズンⅡ 135日目 ここ数日は布団の中でベンキョー

11月に入って、社会復帰のリハビリを本格化させねば、と思っていたのだが、体調があまりよろしくない。それは、職場復帰まで1ヶ月無いから、精神的に不安定になっていることもあるのかもしれない。 そして、そんな状況でも週末6日は午前と午後に試験が2つ。…

【通院98回目】診断書を貰ったけれど

今日も恒例の通院日。 前回のサンギョー医面談等々で、「次回通院の際に、12月から復帰の診断書を貰ってきて」ということになっていたので、使命を抱えての往路。 さっさと済ませようと9時半過ぎに病院に向かったが、朝イチで初診の患者さんが入っているらし…