サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記366日目(因縁めいたものを感じる)

社会復帰1年間の年度末の今日。閏年なので、日数的には「366日目」=2年目の始まりになる。 しかし、奇しくもそんな日取りの今日、所用で山の奥某地(2年前に異動になった、よい記憶が一つもない勤務地)に出向く。 たとえ1日だけのこととはいえ、かの他に行く…

サバイバル生活365日目(社会復帰1年経った)

閏年のせいで、3/30だけど、これで社会復帰から365日、1年。 長かった、のか、短かった、のか。 ただ言えるのは、社会復帰できて良かったし、今の部署、今のメンバーだからこそなんとかやって来れた1年だった。 恐らく考えていることは色々とあるはずなのに…

サバイバル日記364日目(「罪と罰」読了、次なる本は)

2ヶ月またぎで「罪と罰」を読み終えた。 加速度的に面白さが増すのだけれど、正直、最初は登場人物を掴むのでひいひい言っていたところもある。 筋は分かったので、時間が経ったらもう一度読み直すと、違う魅力、違う発見がありそうだ。 次なる名作は、魯迅…

サバイバル日記363日目(マイ車の点検、ついでに自動車保険の更新)

昨日の予兆通り、気分も体調も冴えないまま日が変わった。 昨晩、サウナのおかげで心地よい疲れが出てきて、すぐ眠くなったこともあり、睡眠剤(ブロチソラム)を飲むタイミングを逸してしまった。夜中にトイレに行きたくなって起きたが、その辺りから眠りが浅…

ニュウヨーク出張:クア武庫川(兵庫県西宮市)

クア武庫川は西宮市内にある銭湯(一般公衆浴場)。 いわゆる街中銭湯なので、風呂に入るだけだったら450円(2020年3月現在)で入れる。 が、ここは「単なる銭湯」ではない。 温泉マニアの間ではちょっと知られた、「温泉銭湯」、それも「源泉掛け流し」なの…

サバイバル日記362日目(なぜか行き詰まりな気分)

気がつけば年度末、それも金曜日。 世間じゃすっかり死語なプレミアムフライデー、なんだか行き詰まりを感じていた故に職場から早帰り。 なんだかここ数日、気持ちが晴れない。なぜだろう。 仕事に追われている…というほど切羽詰まっている訳ではない。むし…

サバイバル日記361日目(「セイジテキハンダン」な匂いプンプン)

毎日毎日テレビはコロナの話題ばかりで~聞きたくもないのに いやんなっちゃうよ~ と替え歌でも歌いたくなるくらい、テレビは毎日コロナ三昧。他に報道すべき重要事項あるだろ、と思うのだが、セーキョクのヤバさを隠すためにはこうでもしないといけないの…

サバイバル日記360日目(本気出してきた)

在庫は充分にある、っていう割には最近お見かけする頻度が激減していたトイレットペーパー。 我が家は常に1袋はストックを持つ主義なので、騒動が始まったときにも全く動じなかった、けれど、そろそろその「ストックの1袋」をご開帳する時分になってきたので…

サンギョー医に会う・16

月に1回・恒例のサンギョー医の面談日。 予約時間になって、ドアを開けると…いつもと様相が異なる診察室。 通常は、部屋の奥にデスクが置いてあって(まあ、いうならば大学のセンセーの教授室みたいな感じ?)、手前の壁には本棚、そしてデスクの前に座る用…

サバイバル日記358日目(周囲がどうあれ、桜の季節はやってくる)

行き帰りの道中、桜が何本か植えてあるところがある。並木、というほどではないが、数本並んで植えてあるだけで、盛りのころはそれなりに見栄えがいい。 ここ最近の陽気のおかげで、そろそろ花が開き始めた。まだ「開花」レベルだろうか、あるいは「2分咲き…

サバイバル日記357日目(これまでの読書記録)

1月になんとなく立てた目標、「月に1冊は名作を読む」を着々と遂行中。 できるだけ、いろんなものを読みたいので、「古典」とか「日本文学」とかジャンルを定めないように、一番重要なのは「自分が読みたいと思う」ものを読もうと思う。 (読みたくないもの…

サバイバル日記356日目(奇しくも昨日と同じ道を)

昨日、買い物に出た時に全て済ませれば良かったのだが、下見が過ぎたのと、昨今の「コロたん狂騒曲による過剰な自粛合戦」のせいで、デパートやショッピングセンターの営業時間が短くなってて、戻ってきたときには時間切れ。 そういう訳で、昨日と同じ店を辿…

サバイバル日記355日目(世間は三連休)

コロタン狂騒曲に巻き込まれながらも、世間は三連休(のはず)。 私は土曜日出勤なので三連休とはならないが、まあいいや。 昨日、結構どっぷりサウナに浸かっていたせいか、昼過ぎまでぼーっとして過ごす。 ソファでごろごろしながら「罪と罰」を読み続ける…

【通院36回目】これで仕事しながらの通院1年こなしたことになる

恒例の通院日。 午後休を取って、一旦帰宅後、夕方病院に向かう。 かかっている診療所はちょっと変わっていて、午後の診療は15:30からだ。普通の病院ってたいてい16:00とかからだから、最初16:00頃に行っていたら既に待合にたくさん人がいて驚いたことが…

サバイバル日記353日目(卒業シーズン)

巷は卒業式の時期だ。 特に、短大や大学の卒業式だと、女子学生が色とりどりの袴なんか着て、構内は一層華やかになるーのが例年。 だけど、今年はコロたんの影響で、何処も式典中止、やるにしても大幅規模縮小を迫られている。 (なんやら、神戸市では「卒業…

サバイバル日記352日目(ようやく「罪と罰」1巻を読み終える)

2020年の目標に、「月に1冊はいわゆる名作を読む」を上げた。 最初に選んだのがアカン本だったのかもしれない。 ドストエフスキーの「罪と罰」。 罪と罰 1 (光文社古典新訳文庫) 作者:ドストエフスキー 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 ロシアもの、…

サバイバル日記351日目(カレー鶏そばが食べたくて)

月曜日、である。 普通週初めはおとなしくして体力気力を温存するものだが(だから月9のドラマは視聴率が高いのか)、それがなんだというのだ。 昨日から「桐麺」のラーメン、それもカレー鶏そばが食べたくて仕方ない。 本店の桐麺は神崎川、それもかなり駅…

サバイバル日記350日目(背中、肩甲骨周りのコリ解消のためにゲットしたもの)

仕事がら、首や肩、背中が凝りやすくなった。ノートPCになってから、かつデスク旧型のオフィスにいると、画面と顔の高さが合わない。そういうわけで、数年前に自腹でPCスタンドとキーボードを購入した。 ロジクール キーボード ワイヤレス 無線 フルサイズ …

サバイバル日記349日目(純喫茶に行く)

午後から大阪に出かけた。 狭い大阪(市内)ではあるけれど、繁華街は大きく分けて2つ。梅田周辺の「キタ」と呼ばれるエリアと、心斎橋・難波を中心とした「ミナミ」と言われるエリアである。更に、南大阪や和歌山に住んでいる人は、ターミナル駅である天王…

サバイバル日記348日目(来期の始動を前に)

今週の月曜夕方に、人事異動の内示が出た。幸か不幸か(?!)私は部署には残留。ただ、仕事のローテーションがあるかも知れないから、4月からも今年と同じ仕事をするかどうかは分からない。 そして、行く人来る人。 どうやら、「来る人」のうち一人が、まさに去…

サバイバル日記347日目(遅れてきた夏休み)

夏休みが、1日分残っていた。 当然、年度内に消化しないといけない。 休めるかどうか不安だったが、コロナのせいでいろんなことが変わってきて、却って職場にいてもじりじりするだけ、という日が幾つか出てきたので、思い切って休むことにした。それが今日だ…

サバイバル日記346日目(東日本大震災から9年)

今日は3月11日。 最近はテレビもネットも新コロネタばかりだが、3月11日は東日本大震災メモリアルデー。 地震と、津波と、原発事故。 あれから9年、もう9年、まだ9年。 幸い、私自身や近しい親族、友人で大きな被害に遭遇した人はいなかった。 でも、地震大…

サバイバル日記345日目(コロナに限らずウイルス対策)

新型コロナの報道ばっかりで食傷気味の今日この頃。 なんでも、巷では咳一つしただけで、「おまえもコロナかよ!!」という疑いの眼差しが鋭く向けられるそうで、おちおち咳もくしゃみもできやしない、なんとも世知辛い世の中になったものだ。 別に新型コロナ…

サバイバル日記344日目(原点に戻って)

オフンロ35軒を廻り終わった後。 さて、今日はどこの風呂に行こうか…と考えた。 やっぱり、銭湯の魅力を認識した「おとめ塚温泉」に行こう。 サウナもいいけれど、私はやっぱり「ニュウヨーカー」なので、入浴を満喫してこそだ。 sabasabadays.hatenablog.jp…

サバイバル日記343日目(また怪我した)

昨晩のことではあるのだが。 お通夜からの帰宅後、家の中で片付けものをしていた時のこと。 床に落ちていた何かを踏んづけた。しかも裸足で。 1秒後、それが楽譜を留めていたクリップだと気付いた。同時に、踏んづけたクリップが体重のおかげで大破した。 金…

サバイバル日記342日目・その2(オフンロ巡り全軒コンプリート)

神戸市の浴場組合がやっている「オフンロ巡り2」。 神戸市内の一般公衆浴場(いわゆる街中銭湯)を廻るスタンプラリーである。 今回は35軒が対象で、10軒or 20軒達成で記念品が貰える。 更に、全軒達成の人には「全員」記念品が出る、ということで、まあ記念…

サバイバル日記342日目(きっと偶然なんかじゃない)

超が付くくらい久しぶりの土曜出勤。今日はミニマム体制で、いつも40人以上いるフロアに4人しかいない。その割には電話や応接も少なく、溜まっていたペーパーワークをひたすら片付ける。 と、その時、別の部署の後輩から電話がかかってきた。げ、この間の仕…

ニュウヨーク出張:湊河湯(神戸市兵庫区)

かくして、オフンロ・神戸銭湯巡りのフィナーレを飾ることになったのは、湊河湯。 湊河-湊川の名の通り、神戸電鉄や地下鉄の湊川駅から近いところにある。神戸の台所、東山商店街のすぐ脇だ。買い物ついでにちょっと寄るのもいいだろう。 実際市場でお仕事し…

ニュウヨーク出張:大黒湯(神戸市兵庫区)

いよいよ神戸市内の銭湯を巡る「オフンロ」スタンプラリーも、残すところあと2軒。大黒湯さんと湊河湯である。 いずれも兵庫区の山側に位置して、2軒は徒歩で回れる距離。 オフンロ巡り中の方、あと半月でコンプリートしたい方は、ルーティングがキモ、と心…

サバイバル日記341日目(序章が長すぎる)

今年の目標に、「月に1冊は名作を読む」というのを挙げた。 sabasabadays.hatenablog.jp で、言ってしまったからには実行せねば、と、1月からドストエフスキーのの「罪と罰」を読んでいる。文庫本でもかなり分厚い全3巻。 毎日そればかり読んでいるわけでは…