サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

304 IKEAに椅子を買いに

土曜出勤(しかも真っ昼間の時間帯)の後、IKEA神戸に向かう。前回のIKEA詣での時に、ダイニングテーブル、ダイニングチェアを見ていて、そこに置いてあった回転するチェアがいい感じだった。本来はダイニングチェアなのだろうけれど、素材感もいい感じで、…

303その2 ベンキョー机設置

これから2年ほどは勉強時間をしっかり取りたい、ということで、遂にベンキョー机を購入。リビングの一角に据え付けることになった。前回IKEAに行った時にも物色したけれど、北欧家具って実は足長背高な北欧体型じゃないと長時間は使いづらいってことが分かっ…

303 サンギョー医に会う

月に1回のサンギョー医面談。「仕事」でのトラブルはある時と無い時と(なんだか551の宣伝みたいだが)。まあ、でも9月は仕事量も純粋に(この1年の中では)多かったし、「見ざる聞かざる言わざる」を貫き通したかった職場内でのいざこざに直面させられたり…

302 常連認定されたかしら

日中通院したときには、ランチやお茶で寄り道することが多い。とは言っても、駅前周辺のお店はあまり知らないので、少し歩いたところにあるお店に行ってみることになる。 10分弱歩いたところに、ラーメン屋さんが軒を連ねるエリアがあるので、そこでラーメン…

【通院118回目】病院に行って帰る、を最優先事項に

本当は先週病院に行きたかったけれど、通っている病院はなぜか毎年シルバーウィークの時期に長期休みになる。(以前は8月のいわゆるお盆期間は13,14,15と休まないで、9月にまとめて休んでいたけれど、ここ2年くらいは8月のお盆もクローズするようになった…

300 じわじわと来る疲れに抗いつつ買い物へ

2回目のサバイバル生活300日目(それよりも365日目の方が感慨深いかも)。 週末の帰省疲れがじわじわと身体に堪える。おっと、今日は遅出の日であった。普段は8時ちょっと前に家を出るが、遅出だったらば10:30に着けばいい。ただ、ぼんやりダラダラするのは…

299 目黒の秋刀魚、じゃなくて鰻

2泊3日の帰省で、今日だけが実家に関係ない予定を入れている。ここのところ、ずっと東京方面に来ても実家の家族の世話などで慌ただしくして帰るだけだったので、たまーの、東京来訪の時の楽しみを果たしたい、という想いから、鰻を食べに行くことにした。い…

298 お見舞いの後に作戦会議

2日連続で相模大野へ。今日は相棒も連れて、ショートステイ先にお見舞い訪問。神田のホテルからだと1時間半弱かかるし、新宿で電車を1本待つことを考慮して少し早めに出たら、早く着きすぎてしまって、駅ビルをチラ見して時間つぶし。妹が教えてくれた時間の…

297 施設見学(内から外から)

今月2回目の帰省。今回は相棒が「たまには東京でも行くかぁ~」に引っ掛けたもの。ちょうど10月は日曜がほぼ予定で埋まっているし、そろそろショートじゃない施設を探さないといけないのもあるので、父親が入ることになる施設を探す手助けをする時期でもある…

296 仲間発見

昨日の晩の話。仕事を切り上げたのが18時くらい。そして職場の窓から外を見ると、明らかに「これから大雨が降ります」といわんばかりの真っ黒い雲が一面に漂っていた。待ったなしの雰囲気満載である。そんなに長い時間ではないけれど、土砂降りの中を歩いて…

295その2 神戸クアハウス、休館するってよ

8月上旬に、愛用していた「湯櫻」が突如閉店したのはかなりショックだった。 sabasabadays.hatenablog.jp 最近スポーツジムの風呂サウナに行くことが日常になってきているので、敢えてスーパー銭湯やサウナなどの温浴施設に足を運ぶ機会が少なくなった。出張…

295 通院したいけれど休診だ

気が付いたら病院に行くのを忘れていたのかもしれない。前回の通院がいつだったっけ、と思い出したところ、9月に入ってからは行っていないことが明らかになった。 えーと、最後の通院は、8月24日か。それから2週間後、というと、9月7日になる、けれど、7日は…

294 クロストレーナー上の動画時間=勉強時間

最近、スポーツクラブに行くのが習慣づいてきたので、仕事をしている最中は筋肉痛やら疲れやらで、「嗚呼今日はもう風呂だけ入って帰るか」という気持ちになっていても、終業後には気が付いたら「風呂だけ」では済まなくなっている。嫌いなことやキツイこと…

293 そろそろ始動の狼煙が上がる

今日は自分の業務の話を備忘録的に。 今年度割り振られた仕事の山場は、恐らく11月中旬からの1ヶ月間。下旬には、個人的にはとても苦手なイベントも控えている。「お偉いさんがずらりと揃う、キンチョーするだけの約2時間」の夕べ、それの切り盛りをしなけれ…

292 ダイニングチェアぶっ壊れる→IKEAへ

昼間、自宅のダイニングでそろばんの練習を40分程度。3級の問題を30分測って解いて、間違ったところをやり直す、という算段。 そして、それが終わった後に、応用情報の過去問をやっていた。すると、突然、座っていたダイニングチェアから「バキッ」という不…

290 iPad代替品届く、ジムからのバーミヤン

予告通り、午前中、10時半前にクロネコヤマトがやってきた。iPadの代替品が無事到着。ギリギリまで持っていた端末を使いたかったので、朝9時を過ぎてからiPadを「工場出荷状態にリセット」をかけたのだが、代替機と「交換」しなければいけない、すなわちクロ…

289 iPad発送されたらしい、早出してベンキョー

昨日、クレジットカード会社の「おせっかいな利用制限」に困りながらも、無事制限解除し、帰宅後にネットでエクスプレス交換の手続きを完了。そして、今日の昼には「交換品発送のお知らせ」がメールでやってきた。心斎橋の店で聞いた時には「在庫があればす…

288その2 「まるかつ」大阪店に行ってみる

前から気になっていた豚カツのお店、それは奈良にある「まるかつ」。なんでも、幹線道路の途中にあって、駅からは遠く、しかもチェーン店が軒を連ねている間にあるから「行きにくい、入りにくい」要素もあるらしい。けれど、店長さんのいろんな取り組みがtwi…

288 天才酒場に行ったら

偶然なのか必然なのかは分からないが、最近ガジェットの不調が多い。件のFitbit Charge 5が8月20日に壊れ、更につい最近気づいたのだが、iPad miniも不調になっていた。 どこが調子悪いのかと言うと、Touch IDといって、指先で触るだけで認証してくれる機能…

287 早っ(Fitbitサポートの顛末)

またまた、Fitbit charge 5のサポートについてレポートする。 11日の午前中に、にわかに「交換対応中です」というメールが次々送られてきて、なんか急に進展したなー、と思っていたら、昨日の夕方(というより晩か)、「交換品を発送しました」というメール…

286 「あすけん」効果か

8月(正確には7月末)から、「あすけん」を使っていることは既述のとおり。今まで半年、スポーツクラブ似通って、週に3回は運動しているのに、体重も体脂肪もびくとも動かない、減らない…というところで(もっと)何かせねば、と思って稼働を始めたのが「あ…

285その2 動き出すと早いサポート

先日来、交換の依頼をしているfitbit charge 5 について。サポートの新たな動きがあったので、記録しておく。 これまでの経緯は↓に。 sabasabadays.hatenablog.jp 昼にメールチェックをしたら、fitbitに紐づけていたメールにfitbitサポートから連絡が来てい…

285 ひと休み

先週月曜日からほぼノンストップで仕事。途中日帰りでの帰省もあり、さすがに昨日日曜日は、脳内が多少怪しくなっていた。運良く仕事が溜まっていなかった(土日出勤の中でかたづけることができた)ので、今日月曜日は代休を取ることにした。 朝、フツーに仕…

284 仕事の後運動、ラグビーワールドカップ初戦

昨日今日は休日出勤。昨日8時集合だったので、今日も8時だと思っていて7:50に職場に着いたら誰も来ない。あれれ、と思ってタイムテーブルを見直したら、今日は8:30出勤だった(とほほ)。 なんとか順調にタイムスケジュールをこなし、何時に解放になるかな…

283 Fitbit charge 5のサポート・後日談(継続中)

8月20日の帰省中に、それまで使用していたフィットネストラッカー:fitbit charge 5が突然壊れたのは既述のとおり。その後について、少し進展があったので、備忘録代わりに書いておく。 sabasabadays.hatenablog.jp 8月20日晩:Charge 5 がうんともすんと…

282 満身創痍のはずなのだが

水曜日は休むどころか日帰り東京だったので、月曜日から実質頭も身体も休んでいない。しかも今週は土日も仕事が入っている。 本来だったらば、速攻帰宅して一刻も早く横になってゴロゴロしたいはずなのに、なぜか仕事帰りにスポーツクラブに寄る身体的余裕は…

281 いざこざに巻き込まれたくない

はっきり言って、小さい所帯なのに、それでも「職場のいざこざ」「人間関係のトラブル」が発生するっていうのは、どういうことなんだろう。

280 休みをもぎ取り、ゴロゴロするはずが実家へ

月、火と2日間気を張って働いて、前準備も特段問題なくできている感じだったので、今日は休めそうだなと昨日の夕方判断し、今日は中休みを入れることにした。 当初は家でグータラしていようかと思ったが、そういえば6日は父親がショートステイ先から一時帰…

279 中華の会に走る

前の(前の)部署の同僚だったメンバー3人と私で、不定期に食事会をしている。私はいつも「乗っかるだけ」で、店探しや予約は別のメンバー(Sさん)がしてくれているのだが、なんとなく中華が続いたら、もう中華に行く会、という感じになってしまって、他の…

278 珠算検定(3級)の申し込みをする

さて、仕事では、今日から日曜日まで、ちょっとしたイベントが続く。土日は私の主担当ではないが、いろんな事情により指名となったので、登板。体力気力の配分に綿密な計画が必要になる1週間だ。 自分の担当するメイン行事は月火の2日が終わると水曜日1日…