サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支えてくれる人、寄り添ってくれる人

思えば秋口から自分の中ではおかしな兆候はあったけれど、なんとか心の中や外でその状況を騙くらかしながら生活していた。 忘れもしない12月11日の晩、もう苦しさ限界に達したので、遂に相棒にLINEで「心療内科か精神科に行きたい」と送った。面と向かって話…

逃げるは恥だが役に立つ

少し前に流行ったドラマのタイトル…だけど、主旨はそのことではなく。 マジャル語(ハンガリー語)ではこう綴るらしい。 szégyen a futás, de hasznos 「逃げる」は、その時(短期的)には、罵られる、非難の対象になるのかもしれない。 けれど、長い目(中長…

昼のセント酒

サバ生活に入って1週間ほど経った頃。 布団4割、ボーッとしている5割くらいの日中に出会ったドラマ。 Amazonプライム・ビデオで視聴可だったので、偶然見つけたのだが、流し見できる軽さと、銭湯が舞台というシリーズ故、ちょうど銭湯巡りにスイッチした私の…

温冷交互浴

銭湯通いにハマったのは、昨年の夏に遡る。 夏の間、実は私は家人をほったらかして独り異国で語学研修に勤しんでいた。 その間、放置されたオット氏は、何で見つけたのか、神戸の山麓・市街地のはずれにある日帰り温泉(例の「阿片窟」)を発見。面白そうだ…

実家の母親に仕事を休んでいることがバレる

正月3日目の晩。 実家の母から電話がかかってきた。 まあ、そうかもしれない。 今年はこんな状況なこともあって、年賀状を買わなかったし、買わなかったということは当然1枚も出していない。実家にも当然送っていない。 更に、一昨日昨日と新年の挨拶の連絡…

銭湯巡り

サバ生活(=休職状態)にシフトして目覚めたもの。 それは銭湯通い。 最初に病院にかかった時に、主治医の先生から、 「…今は仕事からは離れてゆっくり休養して…ぬる目のお風呂にゆっくり浸かってリラックスするのとかもいいです」 と言われたことがなぜか記…