サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿片窟

密かに「阿片窟」とあだ名を付けている場所がある。 神戸市内、山の麓にある鄙びた温泉。 温泉といっても宿ではなく、銭湯のように日帰り入浴だけだ。 昨今の装備充実、清潔感満載のスーパー銭湯とは真逆を行く、「ザ・湯治場」である。 なぜ阿片窟なのかー…

【通院3回目】ほぼ薬を貰うため

12月最後の開院日。 12月中は毎週木曜に通院していた。 恐らく、薬の効き具合や、生活の変化を見るためだったのだと思う。 特にサバ生活に突入してからは、1日中布団の中にいる日もそれなりに多かった。 だけど、通院する日だけはとにかく根性を入れて相棒と…

【通院2回目】服用している薬・診断書ver.2

主治医の先生は、再診からは「その後調子はいかがですか?」から始まり、 ・睡眠状況 ・食事の状況 ・生活をどうしているか ・薬をちゃんと飲んでいるか の確認がメイン。 今出されている薬は以下の通り。 1:イフェクサー 75mg ※夕食後に1錠 抗うつ薬、らし…

サンギョー医に会う・1

主治医の先生が診断書に「『産業医と面談の上』3ヶ月程度の休業を要す」と記載したので、何が何でもサンギョー医なる人に会わねばならなくなった。 そうしないと、私はオフィシャルに休業できない体なのだ。 月内に会って方針を決めて、休業する、というのが…

病院に行こうと思った背景

思えば秋頃から、自分の中での不完全感は続いていた。 だけどなんとか最低限の生活や仕事はできている。 仕事に関してはクォリティ低下の一方だった。 で、注意され→次の評価が気になって萎縮→今までフツーにできていたこともできなくなる→ますますクォリテ…

敗走の原因

とりあえず、医者に駆け込んで、「暫くは仕事を休んで」と医者からも言われたのだが。 そこまでそうなったのは何故なんだろう、という思いも巡る。 自分でも整理しきれないが、「仕事がしんどい」を噛み砕くと、「職場恐怖症」みたいになっていた。それが辛…

おかしいと思った時には時遅し

自戒を込めて書く。 メンタル不全、なんか心身の「心」が辛い、って思ったら、とにかく早めに対応したほうがいい。 それも、カウンセリングにかかるとか、病院を受診するとか、「専門家につながる」という意味で。 私個人の体験を振り返ると、そういえば、苦…

【通院1回目】仕事からの敗走

年の瀬も迫った12月某日の朝。 私は初めて訪れる診療所の待合室にいた。かなり年季の入ったその個人医院の待ち合い室は決して広くはない。木張りの床に、低めのソファが数組置かれている。 診察は9時開始だが、私は8:30過ぎからその空間に座り続けていた。 …

自己紹介

はじめまして。 ブログへの訪問、ありがとうございます。 ナニモノか素性が分からない人間の文章を読むのも理解が追いつかないかもしれないので、身バレしない程度(⁈)に自己紹介をさせていただきたく。 HN:苺大福 性別:女性 年齢:40代前半 職業:教育関…