サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記1065日目(まさにリスクマネジメント)

朝、相棒からLINEが入った。職場の近くで電線が切れてぶら下がっててさー、と。 電線と聞いたら、即感電の危険を考える。とりあえず、ビリビリ来なくてよかったね、と。 しかし、昼頃にはニュースになっていた。工事現場の重機が倒れて、それが電柱をなぎ倒…

サバイバル日記1064日目(「ITパスポート」の試験を受けに行く)

昨年末だったか、職場の報奨金制度が少し変わって、「資格試験に合格したらお小遣いをあげよう」にITパスポートが加わった。 sabasabadays.hatenablog.jp それを知った直後、にわかに同僚と盛り上がって、「みんなで受かろうITパスポート」とノリで言ってい…

サバイバル日記1062日目(悪い時には悪いことが重なる)

どうしてこんなに、悪い時に限ってどんどん悪いことが重なるのか。 逆に此処まで悪いことしか起きないと、笑うしかない、自分の能力の無さだか運の悪さだか。

【通院82日目】睡眠剤も出る

2週間前に通院したけど薬余ってるなあと思ったら、その前が早く行っていたせいだった。 今の気分は最悪だし、そのおかげで眠りもすこぶる悪い。布団に入っていた時間が長くても、全然疲れが取れていない。 心身共に絶不調だ。 薬はあくまで対症療法で、原因…

サバイバル日記1057日目(カーリング決勝に釘付け)

4年に一度、冬季五輪の時期に注目度が一際上がるスポーツ、といったら、カーリングではないだろうか。 今回も出場しているロコ・ソラーレの活躍で、知名度は上がっているものの、競技人口が爆発的には増えない…プレーできるリンクも何処にでもある訳でない……

サバイバル日記1055日目(遂に、その季節が)

毎年、やるぞやるぞと言いながら叶えられていないこと。それは、「イカナゴを買ってくぎ煮を作る」ことだ。 阪神間から播州にかけての一帯では、春先に「イカナゴ」があがる。これを煮炊きして、佃煮を作るのだ。 最近はイカナゴが不漁なので、この「くぎ煮…

サバイバル日記1054日目(温泉銭湯、サイコー)

久しぶりに「秘密のケンミンSHOW」なる番組を見た。 前半は、鹿児島のラーメンの紹介だった。そこは軽く流し見していたが、中盤の特集で目が釘付けになる。 青森は、街中銭湯がガンガン現役で、今でも250軒近くが稼働中とのこと。人口から勘案すると、大都会…

サバイバル日記1053日目(雪の1日)

今日は代休。ゆっくり心を休めよう、好きなことをしよう、と平日のお楽しみ洋食屋に出かけることにした。 家の外に出ると、結構な勢いで雪が降っていた。積もるまではいかないけれど、温暖な西宮にしては珍しい降り方だ。 その後も、降ったり止んだりを繰り…

サバイバル日記1052日目(昨日はバレンタインデーだった、らしい)

昨日2月14日はそういえばバレンタインデーだった。 そういえば、というのは、自分では何もしなかったからだ。 我が家では、相棒があまりチョコが好きではないということもあり、また、私は毎年この時期は仕事が込んでいるのが常で、チョコレートを買いに行く…

サバイバル日記1051日目(しれっとICOCAで乗ったけど)

1週間前、岡山から鈍行で帰ってきた。 sabasabadays.hatenablog.jp 岡山駅でICOCAが使えたので、しれっと改札でピッとしたが、よくよく考えたら京阪神エリアでそのまま出られるか深く考えていなかった。同じJR西日本の区域内だから、深く考えていなかったし…

サバイバル日記1049日目(松本清張を読む)

松本清張の作品を2つ、立て続けに読んだ。 まず「砂の器」を読んで、その後に「ゼロの焦点」を読んだ。 砂の器(上)(新潮文庫) 作者:松本 清張 新潮社 Amazon 砂の器(下)(新潮文庫) 作者:松本 清張 新潮社 Amazon ゼロの焦点(新潮文庫) 作者:松本 …

【通院81回目】駆け込み寺的な

本当は通院は来週のスケジュールなのだが、来週は仕事が込んでいるので、行けないか忘れてしまいそうだ。今日早めに病院に行っておこう、と思い立ったが、昼過ぎによからぬ事が起こり、急に気持ちがしんどくなった。 全てのことがうまくいくとは思っていない…

サバイバル日記1044日目(岡山からローカル線の旅)

5日間の出張用務が無事終了。 読み通り、16時半に業務完了、解散となり、一緒に任務に当たっていた仲間と岡山駅で解散。 私を入れて4人組だったが、リーダーの人は車で来ていた。普段が車移動なのだろう。あとは、新幹線で帰っても、その後自宅に帰りにくい…

ニュウヨーク出張:ホテルアベストグランデ岡山(岡山市北区)

岡山の出張中、レトロ銭湯もいいのだが、やっぱりサウナも入りたい…となって昨日は倉敷まで遠征。 …まあ、「悪くはない」が、普段行っている京阪神の銭湯に比べると、ファシリティの充実度が気にかかる… そんな中、駅前にあるホテルが日帰り入浴を実施してい…

ニュウヨーク出張:満天の湯(岡山県倉敷市)

レトロ銭湯もいいけれど、もう少しバラエティに富んだお風呂に入りたいなあ、サウナにも入りたいなあ、と思っていたが、車社会岡山は公共交通機関でアクセスできるスーパー銭湯はあまり無さそうだ。バスを使えば物理的には行けるかもしれないが、本数が極端…

ニュウヨーク出張:えびす湯(岡山県倉敷市)

今日は仕事が早く終わったので、倉敷まで遠征。倉敷の美観地区近くに、これまたレトロな銭湯がある、という情報を入手。山陽線に乗れば30分かからずに辿り着けそうなので、行ってみることにする。 美観地区で有名な倉敷だが、目的は風呂なので、一目散に風呂…

サバイバル日記1041日目(岡山ローカルグルメ探訪)

4泊5日の岡山出張の最中である。 基本は、朝8時から夕方16:30頃までがお仕事。大体その時間には終業となり、明日朝まではフリータイムだ。だけど、今年この時期はマンボウの影響で、飲食店は大抵20時に閉店しているようだ。また、お酒メインのお店はそもそも…

ニュウヨーク出張:鶴湯(岡山市北区)

岡山の銭湯巡りはまだ続く。 昨日に続いての激渋銭湯第2弾。 こちらは、岡山駅から歩いてほど近い北西側にあるレトロな銭湯だ。 このエリアは奉還町という地名で、ホーカンってことはあの大政奉還と何か関係があるのか、といったらやはり有るらしく、武士た…

サバイバル日記1040日目(桃太郎の国で鬼退治)

仕事で岡山に出張することになった。 マンボーも出てるこのご時世に出張なんてー、という感じだが、このお仕事は現地に行ってナンボなので、マンボーだから出張無し、ということにはならない。 久しぶりに新幹線に乗ることになる。東京方面に行くにも最近は…

ニュウヨーク出張:東湯(岡山市北区)

最近では珍しくなってきた「激渋銭湯」。激渋でなくても街中銭湯はどんどん休業廃業の危機に晒されている。元々経営者が高齢になってきていて、更に常連さんも殆どがかなりのシニア層。となると、経営者さんやお店の設備、常連さんの激減など、どこかに理由…

サバイバル日記1039日目(春巻きを作る)

今晩のおかずは、作り置きしていたハンバーグと思っていたら、相棒が帰宅するなり春巻きの皮を見せるではないか。え、今から餡を作るんですか、そんな気力無いですよ、第一明日から出張なんだから…と思っていたら、更に取り出したのは「麻婆春雨の素」。なる…

【通院80回目】今日しかない再び

本当は、先週木曜あたりに通院すべきだったのだが、なんとなくせわしなくて、すっかり忘れていた。薬の残りが減っているなあ、というのを目の当たりにして、初めて「あっ病院行かなくちゃ」と気付いた次第。 今週後半は出張なので、行くなら今日か明日しかな…