サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記214日目(嘘だ、フィクションだと思いたい)

朝、朦朧とした頭でテレビを見たら、映画の一幕のような画面だった。 よく分からないが、東大寺のお水取りのような暗闇に炎が見える。 なんだかよく分からない。 時間も無かったので、そのまま職場に向かい、そのシーンのことは暫く忘れていた。 思い出した…

サバイバル日記213日目(今日も不調)

昨日に引き続き、なんかだるい。 仕事には行ったものの、帰途はずっと「早く布団に潜りたい」ばかり考えていた。 クアハウスは今日も休業、六甲は疲れた身体にはちょっと遠い。 近距離通勤で良かった、としみじみ思う。 帰宅したら予想に反して相棒が既に寝…

サバイバル日記212日(疲れた時は休むに限る)

なぜかは知らねどどっと疲れが。 何もする気が起こらない。 これって「意欲の低下」だろうか。 いずれにせよ、こういう時は休むに限る。

サバイバル日記211日目(実は嬉しい再会)

今日から3日間、ホームサウナの神戸クアハウスは改修工事で臨時休業。 それでも行くところは他にナンボでも…な筈が、「その時の気分」で銭湯を使い分けているのもあり、「今日はこんな気分」がクアハウスだと、臨時休業はちょっと辛い。 でも、無理に押しか…

サンギョー医に会う・11

月初に続き、サンギョー医・アウトドア先生との面談。 今日は15時からの予約だったが、行っても15分くらい待たされた。前の人が長引いていたのか、例によって予約が伝わっていなかったのかは不明。 そろそろ、「職場適応」に関する困りごとは減ってきた(前…

ニュウヨーク出張:神徳温泉(大阪市旭区)

私の行動範囲は阪神間がベースで、大阪は梅田に行くくらい。なので、大阪市旭区?何処だそこ、というくらい完全アウェイな場所である。 しかし、ストロングなサウナ、ストロングな水風呂があると来れば試したくなる。 一応私はサウナーではなくニュウヨーカ…

サバイバル日記210日目(クアハウスでクアックアッ)

日曜日。 朝から神戸クアハウスに行く。 明日から3日間、改装工事の為休業なのだ。 そういうわけで、入りだめ、浸かり溜め(笑)。 なんと、今日はキッズデーらしく、子どもが喜びそうなイベントを打っているようだ。 そういえば先月だか先々月にも出くわした…

サバイバル日記209日目(半日仕事、そして26の日)

土曜だけど出勤した。 職場は土曜は休日ではないので、1ヶ月に1回くらいのペースで出勤しないといけない。 ただ、9月までは病状のこともあり、主治医からは「ちょっとやめといたほうがいい」と制限をかけられるていた。秋以降は症状改善ということで、お当番…

サバイバル日記208日目(辞めない人々、懲りない人々)

今日は金曜日。しかも、プレミアムフライデー(もはや死語)だ。 だけど、最近の「金曜恒例」になりつつある、「疲れ切って何もする気がしない」晩になった。というわけで、温浴は休業。 相棒に、近所の銭湯に行って来たら、と焚きつけたものの、金曜定休と…

サバイバル日記207日目(乳がん検診に行ってみる)

さて、いつもの通院に続いて今日は病院2軒目。 乳がん検診を受けてみることにしたのだ。 職場から、福利厚生の一環で、がん検診のクーポンが配られるみたいで、これを持って検診に行けば無料で受けられる、ということだ。 今までは手近な病院が無いから~、…

【通院26回目】峠は越した、のだろう

恒例の通院日。 今日はこの後、もう一軒近所の病院をハシゴすることになっているので、受診時間がキモになってくる。 午後診は15:30からなのだが、その時間を狙っていくと「午後診待ち」の人がたくさんいて却って待たされる。なので、とりあえず「待っている…

サバイバル日記206日目(サウナ上がりに欲しくなるもの)

4日の休日を挟み、久々の出勤。 嗚呼、なんとか仕事に行けた。終業後は一目散に神戸クアハウスに。 目下の楽しみは終業後の風呂(かサウナ)。それだけを生き甲斐に日々やっているようなものだ。 ところで、この夏までは私は生粋のニュウヨーカーで、サウナ…

サバイバル日記205日目(世界一番暇なラーメン屋に行く)

今年だけは祝日な今日10月22日。 個人的には4連休の最終日。 相棒が「美術館行こうぜ〜」というので、大阪・中之島までお出かけ。 国立国際美術館で開催中の「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」を見に行く。 www.nmao.go.jp 今年は日本-オー…

サバイバル日記204日目(ダイキューな1日)

先週の14日、「体育の日」に休日出勤した代休をここに突っ込んだ。 sabasabadays.hatenablog.jp これで4連休だ。 こんなに休むと社会復帰がまた怖くなる…けれど、9月末前後のボロボロになった疲れを取り除く為には、一旦これくらい仕事から距離を置いてみた…

サバイバル日記203日目(クルマの点検とかラグビーの応援とか)

夕方、クルマ定期点検のためにディーラーに愛車に乗って出かける。 本当は先週末の予定だったが、例の台風接近のせいで怖くなって出かけるのを延期したのだ。 相棒は休日出勤だったので、珍しくひとりで運転。 幸い、点検の過程でも特に異常はなく、再び家に…

サバイバル日記202日目(変な夢を見る)

サバ生活以来、睡眠剤と抗うつ剤のせいか、夢を見ることが増えた。正確には、「見た夢をよく覚えていることが増えた」というべきか。 それも結構リアル生活に関連した夢なので、起きた後も覚えているのだろうか。 今日は昨晩からの不調を引きずり、午後まで…

サバイバル日記201日目(お疲れさまの週末)

ノー残業デー、に設定されていた今日。 だけど我が部署は実質毎日ノー残業デーだ。 そそくさと職場を出る。 いつも優しいZさんが近所まで乗っけてくれたので、早々に帰宅できた。 本来ならば笛道場に行く金曜日なのだが、帰宅早々これまでの疲れが噴出。動け…

サバイバル日記200日目(心地よいと思うことは大切だ)

気付いたら、社会付近から200日。 ちょうど1ヶ月前からの30日がしんどさの山場だった。 ルーティンで絶対に忙しいのは自明に加えて、新規立ち上げの仕事が2件。 アタマも身体もまわらず、上司はそんな私を見て苛立ち、そのイライラを感じて更に私の業務に焦…

サバイバル日記199日目(手帳難民になる)

最近ニュウヨーク出張にいそしみ過ぎて、気が付けば10月半ばなのに、来年の手帳の下見もしていない。 職場と自宅を結ぶ直線距離には本屋も文房具屋も無い。つまり、そういうたぐいのものを入手するためには「わざわざ」足を運ぶ必要があるわけで… 仕事用の手…

サバイバル日記198日目(風呂が私の読書場であり読書タイムでもある)

子どもの頃はよく本を読んでいたが、いつの頃からか、あまり本が読めなくなった。 一旦活字から離れると、「本を読む」ことを生活の一部にするのにもリハビリが必要になる。 社会人生活始まって以来10年間は電車で通っていたが、「読書」はしていなかった気…

サバイバル日記197日目(休日出勤からのホームサウナでのんびり)

今日は休日出勤。 とはいっても、仕事が終わらないからではなく(それもあるけれど)、どっちかというとお当番で回ってくるから電話と受付当番的な要素が強い。 だけど、平日ほどは人がいないせいもあり、電話も来客もほとんどない。 おかげで仕事がはかどる…

サバイバル生活196日目(日本vsスコットランド戦にくぎ付けになる)

決勝トーナメント進出をかけた対スコットランド戦。 帰宅後、テレビの前にポテチとコーラと共に陣取る。 相棒と共に、テレビにかじり付いて応援。 にわかファンの私でも、ほぼ毎日銭湯サウナのテレビで「お勉強」してるせいで、代表選手にも詳しくなった。 …

ニュウヨーク出張:ヘルシー温泉タテバ(大阪市浪速区)

だんだん、出張がニュウヨークからサウナに偏りつつある気もする、が、店名が「温泉」だし(これは大阪の公衆浴場によくある現象で単なる屋号。本当に温泉を引いているわけではないことが多い)、風呂屋に行ったら出張記を書いておこうということで。 今日訪問…

サバイバル日記195日目(台風襲来の中サウナに行ってしまう)

せっかくの三連休なのに台風19号が日本列島に接近中。 しかも、聞き飽きた感ある「今までに無い規模」とか「史上最大の被害が予測される」とか言われてるけど、どうやら本当らしい。 ただ、我々のいる阪神間は、暴風圏を掠るかどうか、西の端だから影響は大…

サバイバル日記194日目(バイタルのブレーカーが落ちる)

帰宅後、本当に何もできなかった。 寝たい、というか、寝るしかなかった。 本当は年に一度の楽しみの為に夕方出かけようとしていた午後休だったが、年に一度の楽しみを吹き飛ばして私のバイタルブレーカーは遮断された。 晩まで布団を被ってひたすら寝ていた…

サバイバル日記193日目(1010の日)

今日は10月10日。「銭湯の日」である。 街中の銭湯は利用者が激減し、経営者の高齢化、設備の老朽化などいろんな理由が重なって廃業の嵐。 だけど、家のお風呂には無い魅力が銭湯にはある。 今も残る銭湯を応援しよう、と、本当は街中銭湯に行きたかったのだ…

【通院25回目】窮状を訴えてみる

木曜午後は、2週に一度通院するので、大概午後休を取る。 だけど、今日は本日締切の案件があったので、昼にそそくさと帰るわけにいかず…更には帰ろうと思っていた矢先にそれとは別件で上司につかまり、ちょっと一悶着。 悶着の原因は「どっちもどっち」なの…

サバイバル日記192日目(フェイスローラー2代目購入)

昨年9月に、ニューヨーク出張のお供に買ったフェイスローラー。 最近、ローラーの調子が悪い。片っぽの玉がめっちゃカチンカチンに固まって動かない状態。 ただ、お湯に浸けてグリグリ回すと、ちょっと改善の兆し有り。 でも、お肌に負担をかけたり、風呂場…

サバイバル日記191日目(議論する、気力も無い)

ここのところポツポツ書いてはいるが、仕事が終わらない。 エンドレス状態で、ピークは去ったが、それでも次の波がやってくる。 モグラ叩きをやめられない。 正直、仕事だけがどんどん増えていって、でもやる人は私一人で、 誰かに振れば、と言ってくれる人…

サンギョー医に会う・10

恒例・月イチのサンギョー医との面談。 当初は昨日の午後が予約日時だったのだが、自分が尻拭いをせざるを得ない状況となったので、現場に立つことになり、仕方なく日程変更。 季節が変わっているのを感じるのは、サンギョー医・アウトドア先生の装いだ。 相…