サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記91日目(社会復帰3ヶ月を終えて)

今日で6月終了。 社会復帰3ヶ月間が終了して、明日から4ヶ月目に突入。 思い返せば、3ヶ月長かった。 GWが今年は異様に長く、かつ、いつものように旅行していなかったので、余計に長く感じる部分もあった。 4月の1ヶ月がまず「出勤して、8時間職場にいる」こ…

サバイバル日記90日目(「出張先」で常連認定される)

週末かつ月末の土曜日。 気候のせいで身体が重たい…でもこれは私だけでなく結構多くの人が悩まされれているのではなかろうか。 そんな人達に、是非交代浴で自律神経を整えて身体をスッキリさせましょう、とアピールししたい。 夏は熱いお湯に浸かるなんてー…

本来の用事よりもニュウヨーク出張を楽しみに

今日は笛道場の日。 2週間ぶりに新大阪に向かった。 実は今日は笛道場よりもそのあとがお楽しみで新大阪に向かったようなものだ。 相棒が夜勤のため、時間に制約が無い。 というわけで、道場帰りに近くにあるスーパー銭湯・ひなたの湯に行くことにしていた。…

買ってよかったもの(デジタルガジェット編1:ポータブルファン)

3年くらい前から、香港の夜市で見かけるようになったポータブルファン。 訪日外国人観光客(主にアジア圏、やっぱり香港台湾系の方が中心かな)もよく持っていらっしゃる。 最初はかさばるし、日本には扇子やうちわという文化がある!と、購入を断固拒否して…

サバイバル日記89日目(やはり週に1回は疲労が蓄積している)

昨日は相棒が帰宅が遅いことが明らかだったので、「どっか好きな銭湯行って、夕飯も食べてきたら~」なんて言われていた。 しかし。 台風接近か、という状況で、夕方足元濡らして帰宅する気にもなれず、終業後珍しくバスを使って家に帰った。 (普段は歩いて…

サバイバル日記88日目(ベルソムラを飲むのをちょっとやめてみた)

本当は自分で勝手に服薬をやめるのは宜しくないのは分かっているのだが、まあ、「実験」ということで。 今のところ、寝る前に飲む薬として、2種類が処方されている。 どっちも睡眠導入剤だが、 ・ブロチゾラム(レンドルミン):寝つきを良くする。布団に入…

もともとオリンピックには期待していないけれど

先日、2020東京オリンピックのチケット抽選結果が出たらしい。 私自身はそもそも東京でオリンピックを開催することには反対だったし、そういう「お祭り騒ぎ」に便乗することがもともと好きではないので、チケットを買おうという気にもならなかった。 diamond…

サバイバル日記87日目(飛んでイスタンブール)

今日の午後、何気なくネットを見ていたら、出てきた広告が凄すぎる! travel.watch.impress.co.jp 今すぐ予約すれば? 年末でも? この料金ですか? ああ、以前の私だったらば間髪入れずに即予約に走っていただろう。 今は…予定を検討するのもエネルギーが要…

サバイバル日記86日目(サンギョー医に会う・6)

今日は毎月恒例・サンギョー医との面談だった。 朝一番は覚えていたのだが…昼過ぎてバタバタしていたら、予定が入っていたのをすっかり忘れ、予約時間10分過ぎた頃に「あの…今日面談ですけど…」と担当の看護師さんから部署に電話がかかってきた。それで速攻…

サバイバル日記85日目(本当の出張へ)

今日は午前中に職場とは違うところで会議に出席する予定があったため、自宅から出張先に直行。 そういえば4月、5月はサンギョー医との面談の際に就業条件として「出張はナシで」だった(らしい)けれど、6月はこういった近距離のお出かけが2回ほど組み込まれ…

サバイバル日記84日目(午睡への道)

日曜なので、昨日行けなかった阿片窟=湊山温泉訪問。 2階に向けて階段をつけるべく激しく工事中であったが、次回の定休日(6/26)には迷宮のようになっている囲いは撤去される模様。 こんな風に、工事中なので激しく囲いがあるので、フロント行くのも迷宮状態…

サバイバル日記83日目(夕方に二湯)

今日は14時からグルジア人先生の鋸引道場。14時という時間設定はいいのか悪いのか…大抵いつもこの時間だ。 終わると15時。少しリラックスしたくて、15:30過ぎに久しぶりに心斎橋の清水湯を目指して出かけることにした。 清水湯は2回目の訪問。 sabasabadays.…

サバイバル日記82日目(時間はあるのに気力無し)

今日は笛道場が先生の都合でおやすみ。 ということは夕方以降の時間がたっぷりある。 軽く楽器の練習をしてから十三辺りに繰り出して、宝湯でひと風呂浴びて相棒の残業上がりを待ち、合流後に桐麺でラーメン啜って一週間の仕上げ…というプランはあっさりと打…

サバイバル日記81日目(下着に投資しよう)

昨日、年甲斐も無く夏風邪を引いて仕事を休んでしまった。 もう「体調不良」で休むのはカッコ悪いので、気をつけないと…というわけで、「汗冷え」しない為に機能性下着を揃えたら、と相棒に言われた。相棒は昨年冬以来、アウトドアショップなんかで売ってい…

ニュウヨーク出張:灘温泉六甲道店(神戸市灘区)

最近地元では新たな「ニュウヨーク出張先」の開拓を怠っていた。 東京や京都に「遠征」はするものの、遠征先は「昼のセント酒」に紹介されたりレトロ銭湯で名を馳せた「超・定番」なところばかり。 翻って地元は…開拓が疎かになっていることは否めない。「失…

【通院17回目】調子は…良くありません

6月最後の通院日。 社会復帰当初の自分なりのプランでは、6月まではお試し運転で、7月からは本格的に社会復帰…と予測していたけれど、現実的にはそうもいかず… 昨日、不覚にも体調を崩して夏風邪モードで仕事を休んでしまったのもちょっとショックだった。職…

サバイバル生活80日目(体調不良で仕事を休む)

今の部署に来て以来初めて体調不良で仕事を休むことになった。 体調不良といっても眠いとかだるいとか睡眠薬や抗うつ薬の影響ではなさそうだ。 昨日の帰り以来、天気のせいでとんでもない汗をかいていた。 帰宅後も着替えずにそのままの格好でひっくり返って…

サバイバル生活79日目(どうしても備えなければの気持ちが抜けない)

今の部署には、工程管理のエクセル表がある。 これ、今まで同部署で業務にあたっていた皆さんの「遺産」である。 大体、毎年のルーティンの仕事は決まっているから、●月●日辺りにコレをする、というのが見事に可視化されている。素晴らしいツールだ。 全く新…

サバイバル生活78日目(大掛かりなことをするためには若干ハイになることも必要)

仕事の話。 4月に社会復帰し、今の部署に異動してきて、前任者の方から引き継ぎながら今は二人三脚でひとつでかい懸案に取り掛かっている状態。もう少ししたら、「偉い人」の検討段階に入るので、もう私らの手には終えなくなる。逆に言えば、偉い人達が「ハ…

サバイバル生活77日目(全身が睡眠を欲する)

朝6:30に、いつも通りの目覚ましが鳴った。が、今朝は起きられず。1時間半後にタイマーをかけ直す。 一旦8時に布団から起き上がったものの、5分しないうちに布団に舞い戻った。横になりたい、を通り越して、「眠りたい」の欲求が尽きない。さっきまで寝てた…

サバイバル生活76日目(湊山温泉ハデに工事中←お風呂はいつも通り営業中)

週末になったので、恒例の阿片窟に向かった。 ら、現場はなんだか大変なことに。 2階の窓が開いていて、工事中な雰囲気。 更に、玄関の入口から凄いことになっていた。 玄関入ってすぐのところ、今まではロビーになっていて椅子が置いてあったけど、そこがデ…

サバイバル生活75日目(傘を買う)

スッキリしない空模様が続く今日この頃。これでも近畿地方はまだ正式には梅雨入りの発表は無いらしい… 今日など、絶対に雨降るだろうという空模様なのに、朝うっかりしていて傘を忘れてきてしまった。ヤバイなぁ、夕方会議で外に行くのに… そして午後3時過ぎ…

サバイバル日記74日目(転地療養の準備をなんとか始める)

サバ生活に突入するまで、私の趣味というか生き甲斐というものは旅行だった。思い立ったらすぐに飛行機のチケットを予約して週末+αの弾丸旅行もへっちゃらだった。 今よりも3倍くらい忙しい部署にいた時は、その忙しさとプレッシャー故に「ああ、仕事が終わ…

サバイバル日記73日目(水の値段)

今日は定時に帰宅後、いつもの銭湯へ。 (「いつもの」って何処⁈ああ、六甲です。) だいたい1時間は浸かっているし、交代浴をするので発汗が凄い。というわけで、入浴中の水分補給は必須。 最近はだいたい公衆浴場では水、お茶の類はペットボトルは持込黙認…

サバイバル日記72日目(社会復帰後できなくなったこと)

4月に社会復帰を果たしたが、それと引き換えにできなくなったことがある。…だからといって、そんなに困っているわけでは無いが… 休職中は、昼間なんとなくネットサーフィンをしたり、YouTubeで動画を見たりした。 1月ごろだったか、何故か自分の普段とは全く…

サバイバル日記71日目(戌参る、酉の刻)

月曜日。週が明けてどっかり仕事が溜まっている。 前も書いたように、月曜の課題は「飛ばしすぎない」「週末まで持たせるために体力気力をセーブする」のが課題。 つい、「あれもやろう、これもやろう」としてしまいがちなのだが、今の職場ではそれは「明日…

サバイバル日記70日目(メンテナンスデー)

ちょっと体力気力が落ちていて、遠出をする気になれず、朝風呂に遠征するのは諦めた。(珍しい…し、ちょっとよくない傾向) ただ、先週も京都に出かけてたりとか、エネルギーを使い果たしているのは事実。たまにはゆっくりのんびりする必要がある。 そういう…

サバイバル日記69日目(寝た子を起こす)

週末がやってきた。 週末のお楽しみ、といえば、勿論「阿片窟」へGO!だ。 そういえば先週は京都で1泊2日のニュウヨーク出張をしていたから、阿片窟に行くのは2週間ぶりになる。(なんだか風呂屋ばかり行っているせいか、インターバルが長いのか短いのか分か…

サバイバル日記68日目(梅雨入り、かな)

スッキリしない天気が続く今日この頃。 今日は朝から雨、数日前の天気予報では「晩に大雨」だったけれど、今朝の天気予報では「午後に大雨 」に変わっていた。 いずれにせよ、行き帰りに足元グッチョグチョは避けたい。 服が濡れねずみになるのもいただけな…

サバイバル日記67日目(通院の後のひととき)

2週に1回、木曜の午後に通院するようにしている。 通院の後は、大抵そのまま六甲へ向かう。六甲には愛する銭湯が2軒もあるのだ。早い夕方のお風呂は空いていて爽快だ。もはや六甲はセカンドホームタウン、半分冗談、半分本気でセカンドハウスを持ちたい気持…