サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【通院7回目】薬だけでは治らない部分もある、という気づきというか自覚というか

多くの人が鬱病、あるいは鬱っぽいと思って病院に通うきっかけは「眠れない」からではないだろうか。 私は周囲もびっくりするくらいのロングスリーパーで、平日でも7時間半以上、できれば8時間は寝たい。 しかし、昨年4月以降は就労環境が変わって、朝早起き…

サンギョー医に会う・2

主治医の先生は、「まあ最初の診断書に3ヶ月って書いたし、実際3月いっぱいくらいまでかけて睡眠食事体調管理をするのが重要、あとは産業医の先生と相談して就労調整して」というのが基本スタンスの模様。 最初(12月)に受診した時から、「産業医と面談の上…

眠い、眠い、眠い

サバ生活も気がつけば2ヶ月。 どん底の時に比べれば見違えるようになった、と自分では思う。 まだ仕事はできないかもしれない…けれど、 ・起きて ・身支度を整えて ・家の中の最低限のことをして(食器を洗うとか洗濯機を回すとか洗濯物を畳むとか) ・昼間…

パジャマ兼部屋着を気に入っていた理由

サバ生活に入って以来、 ・お風呂屋さんに行く ・最低限の用事を済ませる(書類を職場に送ったり、どうしてもの食材の買い出し等) 以外の時は家に引きこもっている。 パジャマ兼部屋着を着て、ほぼ1日過ごしている状態。 ちなみにユニクロのフリースの外で…

「死にたいと思ったことがありますか」には否と答えるけれど

鬱は悪くなると自分で死を選んでしまう可能性がある。 だから甘くみてはいけないし、誰か寄り添ってくれる人が居て欲しい。 でも、家族や恋人や親しい友達に、自分のメンタル状態が深刻化しているということを話せるだろうか。 私は割となんでもかんでも(ど…