サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 151日目 不思議な棒で筋膜リリース

夕方、すっからかんになっている冷蔵庫の中身を補充するのを主目的に、駅近くのショッピングモールに向かう。ジム通いを始めてから、たまにスポーツ用品店に行くようになった。それまで運動に縁が無かったので、とりあえず、水着とか、ゴーグルとか、ジムト…

サバイバル日記Ⅱ 149日目 飛び飛びの出勤

昨日一日休んで(文字通り「休み」だ)、残りの1日なんとか出勤した。 昨日、「気付け材」の新しい薬を貰ったけれど、不思議なもので今日の朝はあまり苦労せず起きられたから、服用はやめておいた。(この「油断」が宜しくないのだろうか?!) 明日は「昭和の…

【通院109回目】そうか、そのせいだったのか

今週はやたら長く感じる。月火水の3日間だけで、1週間過ごしたような感じだ。事実、25日(火)は週2日目なのに息切れしてザイタクキンムにしてしまった。今日は通院日で最初から休むぞと決めていたから、月火水をなんとか乗り切ったようなものだ。どうしてこ…

サバイバル日記Ⅱ 147日目 「よい風呂の日」にふさわしい本

最近、ついAmazonを頼ってしまうけれど、街中の書店も使わないと、書店文化が廃れてしまう。(特に地方はその影響が強いという…皆さん、本はできるだけ実書店で買いましょう!) 久しぶりに本屋を訪ねたら、面白い本に出会えた。 東京銭湯サウナガイド (ele-…

サバイバル日記Ⅱ 146日目 やる気が出ないので休みます、ではなく

なぜかは分からないが、朝仕事に行く気力が出なかった。今の仕事が嫌い、ではない。職場に会いたくない人がいる、という訳でもない。職場が遠いとか不便とかで行きづらい、面倒だ、というのでもない。(それって全部去年のことじゃねーか) 子どもじゃないけ…

サバイバル日記Ⅱ 145日目 久々に名画に出会う

Amazonプライムビデオで気になっていた映画。 職場の学校でも無料上映会があったので、きっといい映画なんだろうなと思いつつ。 コーダ あいのうた(字幕版) エミリア・ジョーンズ Amazon 役者さんが手話を使いこなすってすごいなあと思っていたら、もとも…

サバイバル日記Ⅱ 144日目 曰くつきの包丁で手を切る

今日は午前中、以前はよく通っていたスーパー銭湯に行った。何故行かなくなったのかというと、ひとえに「スポーツクラブで風呂に入れるようになったから」に尽きる。あとは、そこのスーパー銭湯が昨秋から(大幅な)値上げをしたこと、値上げ直前のギリギリ…

サバイバル日記Ⅱ 142日目 鍵をかけても置きっぱなし、ではねぇ

あまり愉快な話ではない。どうやら普段よく行く場所で、盗難事件があったようだ。お巡りさんが現れて、ロッカーの扉、鍵の周辺をクイックルワイパーのようなやつでポンポン叩いていた。恐らく指紋採取をしているのだろう。 実はそういう現場を見たのは今回が…

サバイバル日記Ⅱ 141日目 ねずみくんは雨男

数日前だったか、東京ディズニーランドが開園40周年!とテレビで報道されていた。 そうか、もうそんなになるのか。振り返ってみれば、私はモロディズニーランド世代だ。確か小学校入学の年に、ディズニーランドが開園している。(実はその開園当時、私は親の…

サバイバル日記Ⅱ 140日目 確率の問題

中学か高校で習うであろう、「確率」の問題。 《作業の手順》 袋の中に、ボールが10個入っています。9個が白で、1個が黒です。 AさんとBさんの2人が、順番に袋の中からボールを1個取ります。ただし、Aさんがボールを取り出して色を確認したら、そのボールは…

サバイバル日記Ⅱ 139日目 置き去りにしていいのか悪いのか

今日も妹からLINEが来た。今までは月に2,3回あるかないかだったが、例の帰省以降は、「今日の実家情報」よろしく、親父と、それを取り巻く実情がレポートされている。妹も心情的には複雑なのは想像に難くない。 妹は大学時代も含めて今に至るまで、ずっと実…

サバイバル日記Ⅱ 138日目 過ぎたるは猶及ばざるが如し

ようやく運動習慣だか外出習慣だか、スポーツジムに行くことが日常生活の中に組み込まれるようになった。しかし、そこに行っても、常に体調が万全とは限らない。昨日の手痛い話を備忘のために残しておく。 本来は応用情報の試験を受けに行くはずだったが、起…

サバイバル日記Ⅱ 137日目 寝過ごして試験をすっぽかす

今日は応用情報技術者試験の日。 今日の晩まではちゃんと分かっていた。 そもそも、発表会の翌日、という無謀な日程だが、ハッピョーカイも資格試験も動いてくれる訳ではない。自分で都合をつけなければいけない。 ただ、年始から復職、ジム通いなと、いろん…

サバイバル日記Ⅱ 136日目 空気林檎、通院

先日実家で会議途中で生き絶えたMac Book Air。実は、買った当初から通電について怪しいな…と思う時はあった。けれど、そんなに頻繁に使うものでも無かったので、「充電できてないのか、じゃ、後でにするか」が通用した。けれど、今後暫く実家に行って帰って…

【通院108回目】別の心配が

通院を理由に2週に1回は休む。 今日は、一昨日の東京の疲れを抜くために必須の休みでもある。 なんとか午前の診察に間に合う時間に行動開始できた。 病院に着いたら11時ちょい過ぎ。その時間にはそれなりに待合に人がいた。 マイナンバーカードのリーダーが…

サバイバル日記Ⅱ 132日目  実家deザイタク勤務

昨日の用事が終わったのが20時前。新幹線で帰るのも無理な時間になっていたので、翌日の今日、リモートワークという選択をしたのは正解だった。先週末、帰省前に職場のシステム担当のスタッフに手伝ってもらって、無事リモートをやれるように環境を整えたの…

ニュウヨーク出張:おふろの王様町田店(神奈川県相模原市)

実家に帰った時でも、風呂に入りたい。 あ、家の風呂ではなく、広いお風呂に。 なんという偶然か、近くにスーパー銭湯があるようだ。そうだ、自転車を借りて行ってみよう。というか、妹を連れて行けばいいのだ。 夜な夜な、久しぶりのママチャリに乗って20年…

サバイバル日記Ⅱ 131日目その2 診断と告知

さて、今日の用事の本命。親父が入院している病院に向かうことになった。主治医から取り付けている約束の時間は17時らしい。クルマで20分くらいだそうだが、渋滞やいろんなことを見込んで少し早めの16時10分頃に家を出発した。 実は市内であっても、普段の生…

サバイバル日記Ⅱ 131日目 お出かけには余裕をもって

10時の飛行機で羽田に向かう。その飛行機でのお話。 搭乗は、出発時刻の20分前開始。9:40にアナウンスがあって、みんなどやどやと機内に入っていく。割と流れ作業で、10時ちょっと前には全員乗り込んだようだ。ところがなかなか扉が閉まらない。 私はといえ…

サバイバル日記Ⅱ 130日目 手土産はコレでしょ

明日再び実家に行くので、とりあえず何か手土産があったほうがいいかと思って家からすぐに行けるショッピングモールに出向く。 食べるものがあれば、ご飯を作りたくない、という状態でも、口の中に何か放り込めるから、それがいいだろう。そして、飾りも何も…

サバイバル日記Ⅱ 128日目 念には念を入れよ

昨日降って湧いた、父親の病状説明立ち合いの件。 朝一に上司を呼び止め、「父親が入院していて、医者から病状説明があって家族が呼ばれているので…」とまんまを伝えたら、二つ返事で休みは了承された。火曜日の会議も現地でネットつないでやりますから、と…

サバイバル日記Ⅱ 127日目 来週月曜、ですか

先月実家に父親の様子を見舞って以来、頻繁に実家から連絡が入るようになった。 連絡係は妹だ。まあ誰が連絡してきてもいいのだが、結局、「できる人」で妹にしわ寄せが来ているのだろう。 ピコピコと、iPhoneの画面に次々とラインのスタンプと文字が浮かん…

サバイバル日記Ⅱ 126日目 ロールしないロールキャベツ

春キャベツではないが、キャベツを買った。久しぶりにずっしりとした重みを感じる。2人暮らしだと、キャベツ1個を食べきるのはそれなりの時間がかかる。逆に言えば、キャベツを消費する献立を考えなければいけない。 そこで思い立った「ロールキャベツ」。名…

サバイバル日記Ⅱ 125日目 優先順位がめちゃくちゃ

そういえば、4月16日は応用情報の試験日なのだが、全く勉強が進んでいない。今回は全滅だろう。やはり、最低でも30分集中してテキスト見るなり問題やるなりしないと、情報が頭に溜まっていかない。本番まで2週間無いのに、午後問題なんて全くの未着手だ。無…

サバイバル日記Ⅱ 124日目 風呂仙人

通っているスポーツクラブには、風呂が付いている。スポーツクラブにシャワーはともかく、風呂っているのかなあ、ましてやサウナまで揃っているって、ここはスーパー銭湯か、とツッコミを入れつつ、運動する気が無くても風呂だけ来るのもアリかな、なんて考…

サバイバル日記Ⅱ 123日目 坂本龍一さんが亡くなった

かの有名な音楽家、坂本龍一さんが、亡くなった、とニュースの速報が流れた。 3月末に亡くなっていたらしい。 いろんな表現の仕方があるだろう。YMOのグループやってた人、東京芸大出身、「ラストエンペラー」や「戦場のメリークリスマス」の音楽が有名だっ…