サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 90日目 コナミの会員区分を上げる

昨年12月から通っているコナミスポーツ。とりあえず50歳までに健康な身体を作ろうと、まずは運動習慣をつけるために入会した。 最初の1ヶ月は無料かつ回数無制限だったが、翌月=1月からはフツーの会費を徴収されるので、週2コースを選んだ。ただ、週2と言い…

サバイバル日記Ⅱ 88日目 親父、具合悪いってよ

珍しく母親が、私の携帯に電話をかけてきた。晩9時を回ったころだ。いつもは自宅電話に電話してくるのだが、なんで携帯?!そもそも、進学以来実家を離れたが、どちらの親とも可能な限り距離を置いている。つまり、私は世間でよく見る「仲良し家族・仲良し親子…

サバイバル日記Ⅱ 87日目 頭を使い過ぎたのか

鋸挽道場(Vaレッスン)から帰ってきたら、スポーツジムに行ってひとっ走りしようと思っていたが、レッスンで新規のことをやり過ぎて頭が煮詰まったのか、急に疲れが噴出。そのままずっと寝てしまう。晩ごはんも食べずに就寝。

ウクライナ侵攻から1年

世界中に大波紋を広げたロシアのウクライナ侵攻。 ホントにやるのかよ、と驚き呆れ、もちろん怒りが湧いた。 当初は3ヶ月くらいで停戦を期待していたけれど、そんな気配は無く1年経ってしまった。 恐らく、個人の人として、戦争を続けたい人はいないだろう。…

サバイバル日記Ⅱ 86日目 サンギョー医に会う

毎月恒例のサンギョー医面談。普段の職場ではない、「総本山」に詣でる必要があるので、家を出る時間がちょっと早かった。歩いて行けない距離ではないのだが、歩くと30分以上かかる。それはまだいいのだが、今日はあいにくちょうど家を出るタイミングで雨が…

サバイバル日記Ⅱ 85日目 クアハウスに行ったら

今日は祝日なので仕事に行かずに済む。昨日のジムトレーニングのせいか、起きたのは9時半を過ぎていた。今日こそは練習をしなければ、週末のレッスンがヤバい、ということで、昼前後に笛とヴィオラと45分ずつ練習する。 13:30過ぎに、遅い昼食を三宮元町界…

サバイバル日記Ⅱ 84日目 読みが甘かった

午前中いっぱいイベントがあり、それの立ち合いをしていたので、昼休みを通常時間からずらした。しかも、今日は出勤人数がなぜか少なかったので、そのイベントに立ち会っていたAさんを先に昼休みに行ってもらって、Aさんが帰ってきてから自分が行くことにし…

今週のお題:「行きたい国・行った国」について語る

<初めて行った時期順> タイ・マレーシア・香港・マカオ・シンガポール・アメリカ・フランス・ポーランド・ドイツ・ハンガリー・オーストリア・チェコ・韓国・カナダ・中国・トルコ・イギリス・ヨルダン・イスラエル・サイパン・スペイン・イタリア・スロヴェ…

サバイバル日記Ⅱ 83日目 今日は歯医者

昨日は久しぶりにコーケツアツ対策で内科に行ったが、今日はこれまた久々に歯医者に行った。具体的にどこが悪い、というのではないが、半年に1回くらいは検診を受けて歯石も取っておけば、歯周病にならずに済みそうだからだ。 とか言いながら、実際は年1回ペ…

サバイバル日記Ⅱ 82日目 さすがにそんなに待てません

凄く久しぶりにコーケツアツの治療のため、内科に行った。恐らく10ヶ月近くのインターバルがあったと思う。うん。前回が2022年4月の下旬だ。なぜ行ったかというと、純粋に今まで溜め込んであった薬を淡々と消費していて(夏くらいに全く服用していない時期も…

サバイバル日記Ⅱ 81日目 大阪城公園を突っ切って帰る

たまに行く焼肉屋がある。自宅から結構遠い。電車に乗り継いでいく距離だ。昔々、相棒の転勤先の人が教えてくれた店で、いつも地元の人で賑わっている。そういえばコロナの時期は一切行っていなかったと思う。大阪市内に出かけることはリスクが大きいと思っ…

サバイバル日記Ⅱ 80日目 京都に御礼参りに

昨年3月、2回目の山奥送りになったことが決まってから、不吉な予感しかなかったので早くそこを出られるように有名な縁切り神社に参拝した。それも1度でなく、何度か詣でた。 sabasabadays.hatenablog.jp sabasabadays.hatenablog.jp おかげで、休職せざるを…

サバイバル日記Ⅱ 79日目(その2) カクテー申告の還付金が振り込まれる

毎年恒例の確定申告。月2回以上の定期通院、更にふるさと納税をあちこちにしている人間なので、この作業はマストだ。やらなくても処罰されないが、納め過ぎた税金を取り返すためには必須の作業。慣れてしまえばそんなに大変ではない。今年は1月29日にすべて…

サバイバル日記Ⅱ 79日目 梅田地下街ダンジョン

学生時代京都に住んでいた時からなので、かれこれ四半世紀近く買い物や用事のために大阪・梅田に出かける生活が続いている。もちろん、ちょっとした日常品ならば京都時代は河原町、今ならば地元西宮で用が足りるが、趣味の専門店や梅田にしか店が無い、とい…

【通院104回目】 1週間の延期の末

本当は先週病院に行く予定だったが、一日へばってしまって果たせず。 その後、金:休診日、土:祝日のため休診、日:休診、月:車の点検、火・水:ここで行くなら木曜でいいじゃん、となり、どうしてもルーティンの木曜日に通院を入れたがる気持ちに従うこと…

サバイバル日記Ⅱ 77日目 まるでシマウマのように

自分が担当している会議をなんとか回すことで消耗しきった一日。(しかも、その後に「見えていなかった」仕事がけっこうどっちゃりあることに気づいてかなり意気消沈) 社会復帰はしたものの、以前の100%のパフォーマンスは程遠い。いや、前から「完璧」な…

サバイバル日記Ⅱ 76日目 バレンタイン狂騒曲

2月14日。言わずと知れた「バレンタインデー」である。日本のみならず、世界的にこのイベントデーは認知されているようだ。漢字圏の香港(や台湾、中国大陸もかな)では、「情人節」と綴られるので、日本人が見るとちょっと誤解してしまいそうでもある(苦笑…

サバイバル日記Ⅱ 75日目 車検前の点検という口実でディーラーに呼び出される

我が家の車は買ってもうすぐ5年になる。2018年4月に「山奥」に異動になり、その時必要に迫られて半ば衝動的に購入したものだ。しかし、そこには9ヶ月行っておさらばになった。往復約70kmで、それなりに気を遣う道だったので、マイカー通勤でも楽だとは思えな…

サバイバル日記Ⅱ 74日目 最近は動画日和

長らくタブレットは電子書籍、漫画を読むためのツールだった。ところが最近は動画を見る機会が激増している。きっかけは年末に派手な風邪を引いてずっと布団に籠ることを余儀なくされたこと。その時は漫画を読んでいたが、あまり課金はしたくないし、それで…

サバイバル日記Ⅱ 73日目 2月の祝日について思うこと

2月11日。今日は「建国記念の日」という祝日、らしい。少なくとも、1945年以降に生まれ育った人間にとっては、「建国記念」といわれてもさっぱりピンとこない。紀元節、って、「神国ニッポン」時代の名残りだろ、戦争に負けて現人神だった天皇も人間宣言した…

サバイバル日記Ⅱ 72日目 「トレッドストーン」

ジェイソンボーン4部作(マット・デイモンが出ていない「ボーン・レガシー」は含まず)を見終わって、さあ次は何見ようと思ったら、アマプラに「トレッドストーン」というシリーズがあるではないか。どうやらテレビドラマシリーズで、2019年にアメリカで制作…

サバイバル日記Ⅱ 71日目 ポンコツ復活

今日は本来通院日なので、その予定で年休を入れていた。が、朝起きられない。相棒を布団の中から見送って、もう少ししたら起きよう、が、昼前になっても全然気力も湧かず、起き上がれない。腹減ったな何か食べたいな、も無い。 病院は午後診もあるから、最悪…

サバイバル日記Ⅱ 70日目 あんたの好き嫌いは関係ない

まだカッカして書く気力が残っているようだ。例の岸田とその周辺の発言について思うことを続ける。ようやく、大バカ(当時)書記官荒井のところまで話が辿り着きそうだ。 荒井の発言は、どう突き詰めてもホモフォビア(同性愛嫌悪者)の差別発言だ。謝っても…

サバイバル日記Ⅱ 69日目 結婚(制度)と出産育児は必ずしもリンクするのものではないのに

普段も自民党をはじめ与党の間抜けな政策にはカッカしているが、いつも以上に怒りを感じるのは、今読んでいる「ミレニアム」の舞台が男女平等、ジェンダーに対して開かれた社会が舞台だからで、その雰囲気と閉塞感に塗れた日本を対比させざるを得ないからだ…

サバイバル日記Ⅱ 68日目 「社会を変えてしまう」=変えたくないんだね

ここ数日の岸田首相とか秘書官の発言とか。聞いた瞬間ムカッとしたけれど、膝蓋腱反射のように吠え立てることもできない、ある程度論理構成してから思うこと考えることを吐き出したいと思うと時間が経ってしまう。だから既にネットの世界では「古いネタ」に…

サバイバル日記Ⅱ 67日目 緩急つけないとやってらんない

昨日は昼間から元町まで出かけて、普段はあまり食さないスパイシーフードを食べた。 その後1時間余、例のJamJamで大音響のジャズをバックにひたすら「ミレニアム」5部を読み進めた。(最近は三宮に出かけるついでにJamJamで珈琲タイムにするのがルーティン…

サバイバル日記Ⅱ 66日目 移転したインダスレイにお邪魔

本当は先週行く予定だった「インダスレイ」に、ランチを食べに行く。 元町商店街のちょっと奥、海側に一筋降りたところに新しい店がある。 旧店からは目と鼻の先の距離だ。広くなって、綺麗なお店、という印象。テーブルとカウンター合わせて18席くらいだろ…

サバイバル日記Ⅱ 65日目 午後休、恵方巻ばかりの食品売り場

なんとなく気持ちが落ち込み、そして急いでやる仕事もなかったので午後の仕事を休んで早退した。 帰りに何か食べるものを求めて職場近くのショッピングモールの食料品街に寄ったら、今日に限っては何屋であっても恵方巻きしか売っていない、売らない勢いだっ…

サバイバル日記Ⅱ 63日目 ようやく「パーソナルサポート」を受講

昨年12月に入会したコナミスポーツクラブは、大手総合スポーツクラブだけあって、サービスがいろいろある。特に私が通っている支店は「でっかい店」なので、設備もいろいろだし、スタッフもたくさん、当然提供できるサービスもいろいろある(らしい)。 「ら…