サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サバイバル日記641日目(ゆく年くる年・2020)

2020年最後の日になった。 今年は、殆どの人が大なり小なり新型コロナの影響を受けて、何らかの生活改変を強いられたことだろう。報道の初期には、ここまで尾を引くとは誰も考えていなかったのでは。 3月、4月頃にはどういう因果か、一瞬トイレットペーパー…

サバイバル日記640日目(たまには電車で移動)

最近、ニュウヨーク出張はもっぱら車移動。晩遅い、外が寒いから風邪引きそう、一番現実的な理由は、2人で移動するなら車のほうが交通費が安く済む…というのはあるけれど。運動不足になってしまう。 そんな訳で、今日の昼は敢えて電車で湊山温泉に行くことに…

サバイバル日記639日目(新長田でそばめしからの銭湯)

職場の後輩・Kちゃんを引き連れ、そばめしを食べに行くことにした。 彼女は生まれも育ちも神戸長田なので、そばめしの美味い店を教えてくれ、連れて行ってくれ、と言ったら、ツアーになった。 そばめしの後は、匂いを落とすべく、ニュウヨークだ。 そんな訳…

ニュウヨーク出張:新湯(兵庫県西宮市)

地元・西宮にある街中銭湯で、唯一訪問できていなかった「新湯」。 なにせ、場所が我が家からはアクセスしづらいというのと、すぐご近所に強烈な「クア武庫川」という温泉銭湯があるので、ついそちらに流れてしまう…というのがあるから。 でも、こんな近くに…

サバイバル日記638日目(久しぶりに歯医者:不定期な定期検診)

年内にやろうと思っていたことをマッハの勢いで片付ける。 sabasabadays.hatenablog.jp 今日の午後は歯医者に久しぶりに行った。 子どもか!と言われそうだけれど、あの歯医者の「ヒューーーン」と言う、歯を削る音が生理的に苦手で、歯医者はどうしても敬遠…

サバイバル日記636日目(駆け込みでふるさと納税)

気が付いたら今年も残すところあと1週間も無くなっていた。 おっと、年内にやる事リストにも書き忘れていたけど、やらなきゃいけないことがまだあった。 「ふるさと納税」である。 この制度、要は別の自治体への「寄付」で、あわよくば地元特産品などの返礼…

サバイバル日記635日目(美のためのいろんな影響)

久しぶりに、マツエクーまつ毛増毛、植毛に赴いた。 阪急の岡本駅から近いところに、職場の後輩Kちゃんの幼馴染みがやっているマツエクサロンがあって、紹介された流れもあり、たまにお邪魔している。 実は11月に一度他店でフラットラッシュというのを試して…

サバイバル日記634日目(パスポートの更新に行く)

世間さまよりちょっと早い仕事納め。 本当は今日も出勤日なのだが、来年12月24日はアーメンなイベントがあるので半日で終業。ワタクシ通院もあるので、ああやっと休んでしまった。 先日来、やることリストに挙げていたうちのひとつを早速片付けることにする…

【通院55回目】年内最後の通院

月2回の通院、今日が年内最後。仕事に行くのも邪魔くさいので、仕事は年休。 10時過ぎにいつものように病院に着く。待ち合いは私だけ…と思っていたら、番号取って外に出ていたおばさまが戻ってきたり、同じく駐車か何かしていた方が入ってきたり。 その駐車…

サバイバル日記633日目(クリスマスとサンタ、サウナ)

フィンランドと言えば、多くの日本人にとって想起するのは「ムーミン、サウナ、サンタクロースのふるさと」くらいだろう。 で、少ないイメージで浮かんでくるのがこれくらいだから、本国に行けば何かしらの繋がりがあるのでは…と思っていたら。 ドンピシャで…

サバイバル日記632日目(合わない話はつらいよ)

昨日の話。 職場の上司と話をする機会があった。いわゆるジンジコーカの面談というやつだ。自分としては別にやらなくても構わないのだが、制度としてあるので、会わない、話さないわけにはいかないという厄介(!?)なやつだ。 正直、職場のジンジコーカが機…

サバイバル日記631日目(サンタの犯している罪)

夢も希望もへったくれも無くなるが、ついついヨコシマなことを考えるのが大好きなのが私の困った癖。 昨日、ぼんやり阿片窟(注:湊山温泉)のぬる湯に浸かっていた時に、トラロープにぶら下がったサンタ人形が目に入った。トラロープだったのがそう思わせた…

サバイバル日記630日目(サンタもコロナには勝てず)

久しぶりに阿片窟・湊山温泉に行った。寒くなると温泉に長く浸かりたくなるのが人情というもの。 そういえば、冬至が近いので、何かイベントやってるかなぁと思ったら、なんと柚子ではなく、晩白柚という、バレーボールくらいはある、特大の柑橘類を風呂に浮…

サバイバル日記629日目(コンロも電子レンジも使わずに温泉卵を作る実証実験)

いつぞや書いたか、書いていないか、記憶が定かでは無いが、温泉卵が、結構好きだ。生卵は食べないけれど、温玉になった瞬間食べたくなる。松屋や丸亀製麺では、牛すきうどんなど「卵乗せメニュウ」の時は、可能な限り生卵から温玉にアレンジしてもらう。 さ…

サバイバル日記628日目(本日休養日につき)

ほぼ一日中、布団で過ごす。

サバイバル日記626日目(言いつけを守らないととんでもないことになる)

夏に、リプトンのティースタンドで貰ったボトル。リプトンのアイスティーを飲み終わった後も、水を入れて銭湯に持参していた。 このボトルについてだけど、リプトンのティースタンドでコレを受け取った時に、「食洗機や乾燥機には入れないでくださいね〜」と…

サバイバル日記625日目(来年から連用日記を始めようと思う)

新型コロナ、ステイホームの影響で、「手作り」「手仕事」が再燃しているそうな。 その一環だろうけれど、「手書き」「ノート」「日記」辺りもブーム再来らしい。 デジタルもいいけれど、やっぱりどこかに手書きの魅力はあって、それは時代が変わっても残っ…

サバイバル日記624日目(年内にやることリスト)

早いなあ、もう12月も半ばになってしまった。 いつもの年だったら、そろそろ年内のタスク消化リストを作り、年明けからの忙殺を見越してちょっと年明けの仕事に軽く手を付け、体力温存に向けて賢くプランニングをしている頃だ。 ここ2年は年末に国外脱出しな…

サバイバル日記623日目(家で髪の毛を変色)

夏過ぎに染めた髪が、かなり茶色、というより黄色みたいになってきてしまった。 sabasabadays.hatenablog.jp オリーブ系のアッシュにしたのだが、アッシュは割と退色も早いし、その後は悲惨な色になってしまう。 先日、最寄りのドラッグストアの「ポイント6…

サバイバル日記622日目(忘れたなら、復習すればいいのだ)

ということで、一度読んだ(でも読了はしてなかったような)本を再度読み直す。 大学改革の迷走 (ちくま新書) 作者:佐藤郁哉 発売日: 2019/11/15 メディア: Kindle版

サバイバル日記621日目(目的と手段は取り違えてはいけない)

例えば、「英語が上手くなりたい」は、手段なのだ。 恐らく、「パツ金美女とお近づきになって、あわよくば×××したい」という目的(下心)があって、そのためには、コミュニケーション取れないとダメ、で、その達成のために「英会話」という手段がある。 或いは…

サバイバル日記620日目(最後の「夏休み」をとことん楽しむ)

今日は恒例の通院日。朝行くか、晩行くか、それが問題だった。しかし、ゴゼンキューゴゴキューに悩む以前に、まだ消化していない「ナツヤスミ」が1日残っている。上司は仕事の状況もろくに確認せずに、休暇の消化の件はやたらやかましい。恐らく、今年から?…

【通院54回目】丸2年の通院生活

思えば、最初にこの病院に足を運んだのは2年前だった。 他の医院は何処も初診ははるか先まで受付不可、という状況の中、ここだけは、「お待たせするかもしれませんが、とりあえず来ていただければ」という案内だった。 もつれそうになる足をなんとか前に進め…

サバイバル日記618日目(2020年・今年買ってよかったもの)

新型コロナだステイホームだなど色々あって、例年とは違う流れになった2020年。 でも、逆に言えばこれが「ニューノーマル」になる可能性もあるし… 今年我が家にやってきた、手に入れたもので、「よかったもの」(かなり個人的な嗜好も含む)を思い返してみる…

サバイバル日記617日目(ちょっと早めに2020年を総括してみる)

本来ならば、仕事納めも終わってから、「今年はこんなだったなぁ~」と年越しそばを啜りつつ、1年を振り返ればよいのだが、これでは2021年の目標などいつまでたっても決まりそうにない…と、ちょっと早めに2020年を振り返ってみることにした。 えーと、2020年…

サバイバル日記616日目(間近で見るとそりゃデカい)

車で行きつけの銭湯に出かけた帰り。 隣の車線にトラックが止まったが、荷台に載せているものが普段見ているようで見ないものだった。 道路の案内表示。 遠くからでもすぐに見えるように設置されているので、遠目ではよくお目にかかるが、リアルな大きさって…

サバイバル日記615日目(やりたいことリストが埋まらない)

雑誌の特集なんかでも、やりたいことを叶えるなら、まず書いて、可視化して、云々、ということだ。もう佳境をすぎたが、来期の手帳売場に、「夢を叶える手帳」というのも出ていた。どうやら、デフォルトでその「やりたいことリスト」が付いているらしい。 別…

サバイバル日記614日目(かわいい誤植)

いつも行くスーパー銭湯にて。 レストランのメニューが新しくなっているなぁ、とぼんやり眺めていたのだけれど、何故か気になって二度見。 このプリンは牛乳瓶スタイルのまま提供されるのだろうか? だとすると、ホイップはどうやって?別盛り? あれれ、ホ…

サバイバル日記612日目(焼け石に水)

毎日毎日ニュースやワイドショーでは新型コロナの話題ばかり。 まあ、一番の懸念事項は都市部の医療崩壊寸前という危機的状況をなんとかせねばならんということ、あとはこれ以上感染を拡大させない、ということなのは頭では理解している。 しかし、毎日言う…

サバイバル日記611日目(今年もあと1ヶ月)

今日から12月…ということは、今年1年も間も無く終わり。あと30日だ。 3年前までは、大抵年末年始は旅行して過ごしていたので、今頃は旅の準備を始める頃だった。 年が明けると爆発的に忙しくなって、心身共にしんどくなるのだけれど、それに備える為の景気付…