サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記427日目(ア●ノマスク届かず)

5月も最終日になったけれど、件の「ア●ノマスク」は我が家には届かなかった。 5月末までに全戸配布じゃなかったのか? まあ、いつも嘘ばかり言っている人なので、逆に期間中に届いたとしてもぶったまげるが(苦笑)。 最近はもっぱら不織布マスクもだいぶ中…

サバイバル日記426日目(注文していたノートPCがようやく届く)

4月にキンキュー事態宣言が出て、職場でも分散勤務・在宅勤務の導入が始まった。 体調が芳しくない時などは無理して通勤するよりも自宅でできることをやろう、と在宅勤務の日も自分なりに設定したのだが、実は我が家のPC、どれも古くて職場へのリモート接続…

サバイバル日記425日目(まつ毛アルパ化)

少し前から、まつ毛をもちっとフサフサにしてみたいと思っていた。アルパカみたいに、パッチリとした目になってみたかったのだ。 アルパカ、再び登場。(写真は山古志さんより拝借。) ウワサによると、職場の後輩Kちゃんの友達が、まつエクサロンをやっている…

【通院40回目】不安要素は無くなったものの

恒例の通院日。 職場に行くと、移動時間が勿体無いので、在宅勤務でかつ時間休にしておいた。 午前と午後、2回のZOOMミーチングも有りーの、あとは地道に書類の校正などをこなして終業。 さて、いつもの時間に病院に向かうと、意外に空いていた。先客は1人だ…

サバイバル日記423日目(給付金の書類が届く)

昨日の夕方…帰宅すると郵便受けにこんなものが。 コレはもしや。 給付金の申請書類。 とっくにキンキュー事態宣言は解除され(それもどうかと思うが)、街が「平常モード」に近づきつつある(更にそれも個人的には「徐々に」してほしいが)。 「ア●ノマスク…

サバイバル日記422日目(今日はフロの日)

月に一度のフロ(26)の日。 大抵の銭湯は、この日割引があったり、何らかのサービスがある模様。サービス目当てでなくても、何となく語呂が良いからこういう日は銭湯に行っておきたい。 うっかり今日は夕方までフロの日だということを忘れていた。 もう晩は家…

サバイバル日記421日目(休業明けの書店で新刊発見)

なんとなく、鉄火巻が無性に食べたくなる時がある。 先週末からそうだったけれど、週末は近所の回転寿司屋も自粛明けで混雑してたので泣く泣く我慢。 週明け再チャレンジ、で、今日は値段違いの鉄火巻3種を取り揃えてみた。 普通の鉄火巻、上鉄火巻、トロ鉄…

サバイバル日記420日目(サウナ→お昼寝、はほどほどに)

昨日から2日連続で灘温泉に。 今日行ったら、遂に入浴やサウナの人数制限や時間制限が撤廃されていた。 だけど、自分の健康を守るためには、自律して「必要以上に長居しない」「他の人との距離感を保つ」ことは、表示が無くても続けていかないと。 ちなみに…

サバイバル日記419日目(いろいろ貰った1週間)

今週は、嬉しいプレゼントが多い1週間だった。 昨日はオフンロ巡りコンプリート賞。 sabasabadays.hatenablog.jp 月曜日には、ローソンでキャンペーンの景品、リラックマタオルをゲット。 コレは、ローソンで買い物すると金額に応じてポイントが貯まって、確…

サバイバル日記418日目(オフンロ巡りの御朱印帳が帰ってきた)

3月までやっていた神戸市内の銭湯スタンプラリー、「オフンロ巡り2」。 おかげで神戸市内の35軒全軒制覇した(スタンプ帳では36軒となっているけど、ラリー開始後、朝日湯@中央区の休業が決定したので、実際回れるのは35軒になった)。 全軒制覇した人には「シ…

サバイバル日記417日目(ケーヤクショの校正)

コロナ禍の初期対応も一段落してきたので、今は毎年ルーティンの仕事やアフターコロナに向けての動きが主になってきた仕事場。 ただ、私の担当の中で、「ルーティンではあるけど、付き合う相手が変わった」というのがある。となると、去年までのなあなあ、だ…

サバイバル日記416日目・2(背中のホクロをなんとかしたいと言ったら)

背中にちょっと大きめのホクロがあって、最近「成長」したのか、引っかかりを感じたりすることも。衣服のタグで擦れたり、あるいは身体を洗う時のタオルのゴシゴシで摩擦されたりとかか…邪険に扱っているつもりは無いのだが、「盛り上がってる」ので避けよう…

サバイバル日記416日目(休業要請が解けたってコロナが去ったわけではない)

先週末16日来、ヒョーゴスラビアもとい兵庫県は、まだ特定警戒都道府県ではあるが、休業要請が緩和され、少しずつ飲食店の営業時間が長くなったり、ショップの再開、そして銭湯もサウナも再開、と日常モードに戻りつつある。 でもって、感染者数も落ち着いて…

サバイバル日記415日目(タンタン、帰るってよ)

(準)地元・神戸の王子動物園には、パンダがいる。 まあ、パンダは上野にも白浜にもいる。 だけど、王子動物園にいるパンダは、文句なしに一番だと思う。 タンタンといって、かなりの御歳だった筈だが、カワイイ顔つきをしていて憎めないやつだ。 めちゃく…

サバイバル日記414日目(約20年ぶりのモクモク生活)

先日、ふとした出来心からモクモク(再)デビューを果たした。 とはいっても、今更ニコチン依存症に自ら近づいていく訳にはいかない。 前から海外に行くたびに気になっていたバニラや、トロピカルフルーツのような甘いフレーバーの香りが楽しめるアレ…と思って…

コロナが無ければ週末は九州に行くはずだった

コロナのバタバタのせいで、一気に記憶の彼方に飛んでしまったが、コロナ禍の影響が無ければ、昨日一昨日あたりは九州にいる予定だった。 趣味と実益を兼ねて所属している学会が、九州で年次大会をやる、というので、参加申し込みをしていた。滅多に行かない…

サバイバル日記413日目(銭湯と商店街と)

サウナも復活したので、昼前に灘温泉へ。 灘温泉(水道筋店)の魅力は 1:店内が広い 2:温度の違う浴槽が全部で4種類(水風呂含む) 3:水風呂の水質や温度設定が絶妙で最高に気持ちいい 4:広いサウナ である。 本当は、筆頭に「素晴らしい泉質の温泉」が…

サバイバル日記412日目(銭湯サウナ解禁!)

大阪兵庫はまだ警戒地域ではあるものの、コロナ禍のヒジョー事態宣言解除の方向に向けて、ちょっとずつ休業制限緩和の方向に。 ニュウヨーカーとして嬉しいのは、スーパー銭湯も含めて時間短縮とかしつつも営業再開、更にもっと嬉しいのは、サウナ営業の復活…

サバイバル日記411日目(あー、どっこいしょ)

朝夕の通勤路は、基本住宅街の中なのだが、一瞬緑の多いところを通る。 山の斜面に木々が生えている、横を公園にした地区。季節になると、鳥がピーチク鳴いていることが多い。 最近は、ウグイスの鳴き声が聞こえるようになった。 ウグイスといえば、「ホーホ…

【通院39回目】宅配便の配達ラッシュからの通院

今回は4週間ぶりの通院。 午後休を取って、通院に備える。 帰宅と同時に、宅配便だとか書留だとか、ピンポンのラッシュ。 荷物を受け取って、リビングに置いたら、またピンポン…合計3回。さすがに驚いた。 そして、ちょっとした疲れがダダッと出たのか、ソフ…

サバイバル日記409日目(ああ、ネット通販)

ステイホームとかテレワークの影響で、ついネットショッピングサイトを見てしまうのは先日も書いた通り。見るだけでなく、ポチッと買ってしまうのだから…せっかくGWに不要品を始末した筈なのに、また新たなモノが家に運び込まれる始末… 今日届いたのは、フレ…

サバイバル日記408日目(お目目アルパ化計画)

今日は、テレワークの1日にした。 というのは、GW中に選別した古本の引き取りを午前中にお願いしてしまったので…半休使うよりは、仕事しながら集荷を待とう、という算段。 で、午前中と言いつつ来たのは11:58だった。あ、別に怒りませんよ…今のこのご時世で…

【買い物評】体幹と、腹を鍛える

GW中に、ステイホームなせいで運動不足+ネットばかり見ていて、思わずこんなものを買った。 RGGD&RGGL バランスディスク 33㎝ バランスクッション 体幹トレーニング ダイエット ポンプ付き 耐荷重300kg厚い アンチバースト子供から高齢者まで 姿勢矯正 痛…

サバイバル日記406日目(1日、充電)

朝から「なんとなく、やる気が出ない」1日だった。 朝7時過ぎに起きたので、別の部屋に置いてあった洗濯物の山を畳んで片付け、朝ごはんを食べたが、エンジンがかからない。 再び布団に戻る。眠い、のではなく、「活動するエネルギーが足りてない」状態。充…

サバイバル日記405日目(久しぶりにおとめ塚温泉の威力に恐れいる)

阪神間の名湯・おとめ塚温泉。 ここは、一般公衆浴場なので、ワンコインでお釣りが来る料金で、天然温泉が楽しめる。 sabasabadays.hatenablog.jp しかも、源泉掛け流し!しかも、その泉質がハンパなく素晴らしいので、ご近所さま以外にも、遠方からやってく…

【買い物評】最近買って良かったものをランダムに挙げる

リモートワークだとか外出自粛だとかあって、ついついネット見てはポチッ…となりがちな昨今。 無駄買いもあるけれど、「コレはおすすめ」なものもあるので、紹介してみよう。 1. ポテチトング サンクラフト ポテトチップストング ポテトング ブラック PCT-01…

サバイバル日記403日目(なんとか社会復帰)

GWの連休が一旦終わり、社会復帰、である。 朝無事に起きられるか、が第一関門。なんとかクリア。 ちゃんと顔も洗って歯も磨いて、朝ごはんも食べて、無事出発。 しかも途中で昨晩売れたメル●リの荷物も出してから出勤。 仕事に身が入らないかも、と思って手…

サバイバル日記402日目(連休の成果)

今日で一旦連休は終了。 なんだか気詰まりな連休で、解放感が無いせいか、いつもの週末が2回繰り返されているような感じだった。 実際、やっていたことも、朝ごはんを食べて昼前に銭湯に行き、遅い昼ごはんを食べた後ちょっと家事をしたら1日終了…の3回4回繰…

サバイバル日記401日目(サウナが無くても交代浴でととのう)

コロナ禍のせいで、個人的に一番辛いのはサウナの休業だ。 私はいわゆるスーパー銭湯やサウナメインではなく、街中銭湯愛好家なので、銭湯自体は営業継続している。しかし、サウナは大阪府、兵庫県が営業自粛の対象にした影響で、軒並み休止中だ。 1年前迄は…

サバイバル日記400日目(普段の休日と変わらない過ごし方)

サバイバル400日経過。 幸か不幸か、GWは休業なので、コロナ禍のドタバタから暫くは解放されている。 相変わらず病院通いと薬は縁が切れていないが、今回みたいな騒動が勃発した時に「イーッ」となってしまわない為の予防策と思うことにしている。実際、たま…