サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

365 これで1年

今日で、二度目の社会復帰から1年が経過。

【通院122回目】

364 ひとつの大仕事を終え/それよりよりも嬉しかったこと

職場で、今日が山場の一つの大仕事を終えた。いわゆる「イベントごと」だったのだが、お偉いさんなどが現れるとなると、「失敗ができない」ので、ヒジョーに焦る。自分の部署内や知り合いばかりがメインであれば、「ま、いっか」となるのだが、1年に一度顔を…

363 お茶漬けをおいしく作る

2023/11/28 363 お茶漬けをおいしく作る あまり食事をする気がない、作る気がない、いろんな理由でおかずを並べたくないとき。最近のマイブームは「お茶漬け」だ。茶碗一杯のごはんと少々の具があればいい。炊き立てのご飯じゃなくても、レンチンすればそこ…

362 お座敷シューティングしたい

今年の正月は寝正月だったので、その時期に「ジョン・ウィック」をまとめて観た。そして、そのジョンウィックは9月に第4作が公開されたが、劇場でアレを見ると疲れてしまうので、配信が開始されてから自宅でのんびり観ようと思う。片手にカウンターを持って…

358 久しぶりにのんびりディナー

遅ればせながら、相棒の「お誕生日会」を実施。プレゼント代わりに、ちょっと豪華なディナーに行くことにした。前に一度行ったことがある元町のレストランで、炙り肉が食べられるコースを選んだ。 前菜5品が出てきた後、メインのお肉と、ピッツァが出てきた…

357 インフルエンザ予防接種に行く

ここ3年ほどはコロナ予防の一環で衛生管理をしっかりしていたからインフルエンザなんて、と思っていた。しかし、今年は夏前から主に小学校辺りを中心にインフルエンザがかなりの流行をしている、と報道されていて、秋になってもその威力は衰える感じが無い。…

354 なんだか不完全燃焼

土日は東京で研修会があった。記憶が曖昧になっていたが、毎年参加していると思っていたら、昨年は参加をすっ飛ばしていた。申し込みがいつも初夏で、去年のその頃は2回目の休職に突入した時期だったから、そういう事務作業的なことをする気力が無くなってい…

353 振り出しに戻りそう(父親の施設入居をめぐって)

朝一番に、父親のいる施設を訪問。私が行くのは今日が初めてだ。 先月末に、元居たショートステイ先から移動して、今住んでいる施設に入ることになった。本当はもう少し時間をかけても良かったのかもしれないが、10月の前半に居たショートステイ先が「あまり…

352 焼肉食べ放題

10時のフライトで実家に移動した。最近気づいたのだけれど、10時のフライトはどこかから飛んできた飛行機が折り返しで羽田に飛んでいくスケジュールになっているのだろう。「機内の準備に時間を要しているため-」と、登場開始が若干遅くなる傾向がある。9時…

351 ハンドキャリーをギリギリで思いとどまる(テレビ輸送編)

実家住まいの妹から頼まれたテレビ搬送の一件。 sabasabadays.hatenablog.jp 当初は、明日の移動時に持参するつもりだった。その気満々で160サイズのスーツケースにタオルなどでぐるぐる巻きにして梱包も済ませていた。ただ、ここにきて「本当に大丈夫かな」…

350 牛歩の歩みでの上達

去年から、突如そろばんの練習を始めたのは日々の既述のとおり。最初は珠の上げ下ろしすら意味不明だったが、やっていくうちに「こんなもんかな」と慣れるようになった。頭で考えるものではない、身体で覚えるものなのだ。 そろばんは級が上がると、数字の桁…

349 朝起きるのがつらい時の朝活

最近、朝起きるのがしんどい。朝が弱い、というのではなくて、「起動しない」というのが感覚的には近い。 平日は仕方が無いので目覚ましで目を覚まして、シャワーを浴びて朝ごはんを食べるところまでは何とかいく。その後すぐに仕事に行かないと、僅かなスキ…

347 JIBでバッグ購入

地元の西宮、そして阪神間で特にニッチな人気の高いバッグメーカー「JIB」。特に体育会大学生女子軍団(チアリーディング部などだろうか)がチームで揃えて持っている、なんていうのもあって、阪急電車なんかでよく見かける。 jib.ne.jp 最初見かけた時は「…

346 実家にテレビを譲渡する準備

半月だか1ヶ月くらい前だったか、実家の妹から、「余っているテレビってあったりする?」と連絡があった。話を聞くと、父親が入居した施設、デラックスルームにはテレビが据付で置いてあるらしいのだが、スタンダードルームにはテレビが無いらしいので、必要…

345 オンラインで研修会に参加

今日は予定が重複してしまっている。夕方は会議が2本立てなので、仕事を休むのは無理だ。しかし、年に1回の楽しみな研修会(こちらは仕事に絡むが、自発的に参加しているもの)も開催されている。そしてこちらは朝から夕方まで。せめてもの救いはオンライン…

【通院121回目】帰りがけに丸高でラーメンを啜る

今回もうっかりして通院のタイミングを逃すギリギリのタイミングだった。 薬が無くなりかけていたので、おやっと気付いたら今週が通院ウィークだった。 予約制ではないので、自発的に行かないといけない。 今回は病院行きのついでにやりたいことがあって、そ…

343 予想通り緊張の一日

今日の職場はちょっとした緊張の一日だった。元々そうなることは分かっていたが、実際に現場を経験するとああやっぱり、という重荷を感じる。 それでも、予想していたことは大抵下準備のおかげでほぼ片付いた。 ちょうど1ヶ月くらいは気持ち的にも肉体的にも…

341その2 元の職場の同僚と小宴

数ヶ月、あるいは半年に1回くらいのペースで、前(正確には前の前)の部署の同僚と晩ごはんを食べに行く。一人しか誘わないので、言うならサシ飲みならぬサシ食べだ。仮にその人の名前をAさんとしておく。Aさんは、私より10歳くらい上だと思う。前の職場に、…

341 虎軍団日本一セールで買ったもの

昨日、阪神タイガースが日本シリーズを勝ち抜いて、38年ぶりの日本一となったことは記憶に新しい。 前回の優勝は1985年、奇しくもその年最初の関西在住年だった。野球には今も昔も殆ど興味がないが、街中が狂喜乱舞だったことは肌感覚として覚えている。 さ…

339その2  眼科に行ったら

そういえば今日は、朝一、映画に行く前に眼科に寄ったのだった。 11月1日の朝から、左目が充血していて、言われて気付いて「なんじゃこりゃ」になっていたのだが、職場で同じような症状になったことがある人から「自分も過去になって眼医者に行ったけれど、…

339 映画「福田村事件」を観る

映画館が苦手なので、滅多に行かないのだが、どうしても見たい映画があったので行ってきた。 いわゆるシネコンでやる類の映画ではない。細々と単館上映をしているタイプの映画だ。数ヶ月前に、雑誌のレビューで見て気になっていたのだが、その後忘れていて、…

336 サンギョー医に会う

恒例、月イチのサンギョー医面談の日。今日はようやく朝一サイクルに復帰。 しかし…左目が充血していたのを看護師さんに見つかり、受診前にひと騒ぎ。当の本人は見え方など変わらないので、コトの重大さに気付いていなかったのだが、血圧計らされたりと、い…