サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記457日目(暴風警報出た・その他)

今日は一日雨。特に強く降る予報もあったので、雨もへっちゃらなブーツを履いて出勤。そうか、雨風雪に悪天候に立ち向かう為にはアウトドアショップでギアを買えばいい。ツーキンにも耐えられるそこそこファッション性も求めるなら、ノースフェイスは悪くな…

サバイバル日記456日目(一度も訪問できずに「ひょうたん」の閉店を迎える)

今日は若干疲弊していて、「今日」のネタを書く気がしない(ちょっと怒りもあるので、そっちに傾いてしまうのもイヤなので)。 週末に、三ノ宮の高架下を歩いていたら、なんか活気が足りないなぁ、と感じた。 阪急三宮の西口を出てそのまま高架下をチョロリと…

サバイバル日記455日目(街中銭湯の人気は店頭のママチャリに表れる)

職場など周辺では、「ニュウヨーカー」を公言すると、大抵スーパー銭湯に通い詰めている、と想像される。そうじゃなくて、街中にあるフツーの銭湯の方がよく行きますよ、というと、えっ、そんなんまだ有るんだ、的な反応が返ってくることも。 確かに、街場の…

サバイバル日記454日目(もう何を信じたら良いのやら)

新型コロナウイルス感染症の感染者数など、日々報道されてるけれど。 東京の患者数が連日軒並み凄い数だけど、「第二波では無い」「今すぐどうこうする予定は無い」って… あれ、20人とかに感染者また増えたらアラート再発とか言ってたのはどうなったの? 全…

サバイバル日記453日目(フロの日に風呂のことを考える)

今日はフロの日。 なんとなく、銭湯に行きたくなる。大抵の銭湯は、26日はポイント2倍、とかなんらかのイベントをやっていることが多い。だけど、別にイベントやらずに日々と同じモードで稼業している銭湯に行くのも全然悪くは無いわけで。 いろいろ考えて、…

サバイバル日記452日目(ア●ノマスクでニュウヨーク)

家にようやく届いたア●ノマスク、使うアテは無いので、どうしようかと思案していた。 最初は学校や福祉施設で寄付受付しているところが無いかなぁ、と思っていたけれど、なんと「ア●ノマスク持参で入湯無料」という太っ腹企画を打ち出している銭湯が。しかも…

【通院42回目】通院はひとつの「避難」かもしれない

恒例の通院日。2週間に1回は時間休を使って遅出早退する。 本当は、定時ダッシュすれば、午後診の最後の最後に滑り込める…かもしれない。 けれど、「定時に出られない突発事項発生」や、電車バスの遅延などを考えると、時間休という保険をかけたい。 更に言…

サバイバル日記450日目(失せ物発見)

先週、行きつけの風呂屋に忘れていた「失くしもの」というか忘れものを、無事回収。 モノ自体は決して高くはないし、買い直すこともできなくはない。だけど、自分の性分として、「無くなった」と気付くと、そのことがどうしても無性に気になって仕方がない。…

サバイバル日記449日目(熱中症で激しい頭痛)

昼過ぎから午後遅くにかけての2時間ちょっと、建物回りをやっていた。 室内に置いてある什器の寸法や数を測って、コロナ対策をするための元資料を作る、その下準備の現場作業だが、部屋には空調が入っていない。 おりしも梅雨の合間の薄曇り、湿度は最高状態…

サバイバル日記448日目(サウナで忘れもの)

嗚呼、またサウナで忘れ物をしたようだ。 銭湯、サウナに持参するもの(洗い場に持って入るもの)は ・洗顔石鹸 ・ボディソープ ・3IN1のシャンプー(というよりクリーム) ・身体洗い用タオル ・髪の毛しばるゴム ・歯ブラシセット ・フェイスマッサージャー ・…

サバイバル日記447日目その2(梅雨時と鬱)

昨日の職場は、怒涛の忙しさだった。 水曜のうちから、現場仕事担当の同僚たちとはそんな気配になることを示し合わせていた。 そして、タンタンフィーバーの高揚の中、その同僚からLINEもやってきて、「明日は朝からひっちゃかめっちゃかの大忙しになる」と…

サバイバル日記447日目(水曜サ活の景品を戴く)

サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト、というサイトがある。 全国の銭湯やサウナセンター、温泉、果てはスポーツクラブにラブホテルまで、サウナのある施設情報を集約したサイトだ。テレビドラマ「サ道」の中にも登場していたくらいだから、サウナ…

サバイバル日記446日目(夢の中でも仕事かよ)

話は昨夜に遡る。 生憎の雨模様の中、パンダのタンタンとの対面を果たし、大興奮。 sabasabadays.hatenablog.jp しかし、動物園って結構広い。しかも、王子動物園は中が坂になっているので、一通り見るとなると上がって下がって…もあるのだ。かなり歩き回っ…

サバイバル日記445日目(抽選に当たったので動物園へ)

タンタンの帰還が報道されて以来、最後にタンタンを生で一眼見たいと思っていた。あいにくコロナ対策で、6/1から王子動物園は再オープンしたものの申込抽選制。それも最初は神戸市民限定だった。 1週間経って、兵庫県民限定に枠を広げてくれたので、応募した…

サバイバル日記444日目(つまるところニンゲンカンケーってなんだ)

昨日の終業後、職場の同僚Aさんと暫しお話。 Aさんは、前の部署でちょっと「疲れて」しまい、休職されていたとのこと。この4月から社会復帰…ということなので、私に遅れること1年、という状況だ。 ただ、今回改めてご本人から伺うと、かーなーりー深刻だった…

サバイバル日記443日目(梅雨時の美)

梅雨入り、と言われた次週には束の間の雨無しな日々。から梅雨に、ならないことを願うけど、あんまり雨の中出歩きたくないのも事実。 通勤途中の道に咲く紫陽花。 カラーバリエーションがあるのがいいなぁ。

サバイバル日記442日目(そのパンダ、絶倫につき)

王子動物園のタンタンは7月がレンタル期限。 中国に返還されることが決まり、毎日Twitterなどで上がるチャーミングな写真や動画にファンはかぶり付きになっている。 たんたんさん、晩御飯中です今日もお疲れさまでした。たくさん食べて、たくさんお休みくだ…

サバイバル日記441日目(ア●ノマスクがようやく届く)

当初の発表では「5月末迄に」貰える筈だったア●ノマスク、いつまで経っても来ないなぁ、と若干苛立ちながらポストを見る日々。 別に欲しかった訳ではない。我々のゼーキンが、何億どころか何百億と注ぎ込まれた成果物なのだから、しかと検収する権利義務があ…

サバイバル日記440日目(今日もぶっ壊れたように眠い)

相変わらず、生産性の上がらない週末になった。 別に人生全てを「生産性」で測らなくてもいいと思うので、仕事の無い週末はどう過ごしたっていいのだろうけれど、「やりたいこと」や「やろうと思ったこと」が実行できないと、やっぱり生産性低い日だったなぁ…

《お願い》ひっそりと、ブログをしたいので

このブログは言うならば「チラシの裏の落書き」みたいなもので… 思いついた時に思いついたことを書いている。ちょっとした備忘録を兼ねてもいるけれど、風呂ネタ以外は基本、徒然草だ。 たくさんの人に見てもらいたい、見てもらおう、という想定ははなからし…

サバイバル日記439日目(キューフ金が入金される)

コロナ対策の特定キューフ金というやつ。 私が住んでいる自治体は、出だしが遅くて「5月25日以降、申請書類を送付」と市の便りに書いてあった。もちろん、マイナンバーカードがあれば早々にオンライン申請ができたらしいが、そもそも私はマイナンバーカード…

【通院41回目】久しぶりに朝の通院

恒例の通院日。 相棒が夜勤明けで休む、という言っていた日なので、私も1日休みを入れた。 朝のうちに診察を受けておこう、ということで、9時過ぎに家を出る。 朝の診療が9時開始なので、それくらいの時間に出れば番待ちをしていた人をさばき終わった頃だろ…

サバイバル日記437日目(梅雨入り)

本日、近畿地方が梅雨入り宣言。 午後のいっとき雨が降っていたけれど、幸いにも殆ど傘を広げないで済んだ。 温暖化のせいか、最近は梅雨時といっても、昔みたいに一日中シトシト降っているのではなくて、午後遅い時間にスコールみたいに降ることが多くなっ…

サバイバル日記436日目(故障者リストに1名追加)

職場の同僚・Sさんが週明けから休んでいる。 実は先週1週間、月曜から日替わりで誰かかれか体調不良で休んでいた。 しかも、別の島から日毎にじわじわと漸進している感があって、金曜には「我々のシマから犠牲者が出るのでは」と冗談半分で話をしていた。 悪…

サバイバル日記435日目(回る寿司で回らない寿司を食す)

夕方、近所にある「回る寿司」に行った。 此処は「1皿●円均一」ではなくて、お皿の色(種類)で値段が変わる。 私流のこだわりは、 ・食べ終えた皿は同じ種類ずつ重ねないとイヤ ・しかも値段の順に重ねる主義 ・お会計の前に暗算してみる ・ピッタリ合ったら…

サバイバル日記434日目(自衛しても心理的な負担はかかる)

今日は夕方久しぶりに梅田方面に出かけた。 ちゃんとした記憶は無いけれど、少なくともGW以降、梅田に出た記憶は無いような… 少し早めの晩ごはんを、ハンバーガーを出してくれるショップに行こうと決めたはいいけれど、店内はなぜか外国人の方でいっぱい。さ…

サバイバル日記433日目(ようやく買ったPCにソフトをインストール)

仕事用、というわけではないのだが、長らく自宅で使用していたノートPCは古過ぎてOSの更新がままならず、おかげでリモートワークができない、という状態だった。 それゆえ、「いつか買い換えよう」とは思っていた自宅PCの更新スケジュールがにわかに具現化し…

サバイバル日記432日目(またもや電池が切れたように)

今日は風呂に行くかちょっと迷っていたが、一旦帰宅したら電池が切れてしまったかのようになった。 いつもそうだけれど、単なる肉体疲労ではなくて、無意識のうちに精神的な緊張があるのか、限界を超えると「動けなくなる」のがぶっ倒れた後の「あるある」現…

サバイバル日記431日目(中は人かAIか)

仕事の関係で、ちょっとした英訳が必要になった。A4の1ページちょっと。時間を厭わないなら「私、やりマウス」と言っても良かったが、急ぎの案件なので外注することにした。 昔ながらの翻訳センターだと、まあ2-3営業日と言ってくるだろう。 ネット上にいろ…

サバイバル日記430日目(慌しい一日)

なんだかバタバタした1日だった。 朝一番から、仮事務所の撤収作業。 コロナのせいで2班に分かれていた別部隊の作業場所を一旦閉じることになったので、1ヶ月ちょい使った仮の事務所は撤収。 とはいっても、10人以上で現場入りして片付けるものはLANケーブル…