サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記183日目(混迷の日々)

今日で上半期終わり、というのも有るし、なんだかにわかにバタバタと忙しくなってきた。 特に私、前任の方がしていなかった新規の案件ほぼ2件、しかも忙しいピークがほぼ平行線で走っている。その上にルーティンの業務が(それも今年初めて触る仕事)。 以前別…

サバイバル日記182日目(2日ぶりのサウナからの洗濯機修理)

一昨日、昨日は体調不良でぶっ倒れ、風呂どころではなかった。 ようやく今日の朝、布団から這い出て風呂に行こう、サウナ入りたい、という欲求が出てきたので、ホームサウナになりつつある神戸クアハウスに向かった。 いつもは三宮駅から歩いているのだが、…

サバイバル日記181日目(布団の中で過ごす週末)

昨日の晩から布団の中生活。おそらく晩の9時くらいからエンドレスで寝続けていた感じ。 風邪薬を晩、朝、昼と飲んでいるが、微熱は未だ引かない。 これは「とにかく休養しろ」という指令なのだろう。おとなしく従うことにする。 そういえば、昨晩は帰宅した…

サバイバル日記180日目(そろそろ休みなさいってことか)

ええと、180日目…。ってことは、6ヶ月ということか。確かに間も無く10月、下半期。 来月(10月)からは時差勤務のメンバー入りも果たし、カチョーはすっかり私が「完全復帰した」と思っているフシもあるようだ。 しかし、言い訳させてもらうならば、まだ通院加…

サバイバル日記179日目(ケンコー診断)

職場の定期健康診断に行った。 1.体重減ってるのはそんなにマズいか?悪いか? 去年から7Kgくらい減っていたので、こちらがビックリするくらい健康管理部署の人(とはいってもこの時期だけ来るバイトさん?)に驚かれた。 →それでも、若干リバウンド中なん…

【通院24回目】久しぶりの朝の通勤にて時差出勤の打診

2週に1回の通院日。 本当は午後休取って4時から受診、がありがたいとのだが、今日は夕方に仕事が入っていて職場を去れないので、仕方なく朝一で受診することに。 いつもと同じ時間に家を出て病院に向かう。そのコースを辿ったのは初診以来だろうか。 8:10に…

サバイバル日記178日目(目指せプロフェッショナルインフロエンサー)

先日見つけて気になっていた資格、「サウナ・スパ健康アドバイザー」の教材、申し込みしようしようと思いつつweb画面をスルーすること数週間。 ようやく昨日ネットの画面上でポチポチオーダーを済ませ、ネット振込でお金払ったら今日届いた!!早っ!! …まあ、…

サバイバル日記177日目(負のスパイラル)

仕事でちょっとしたミスを連発。 集中力が落ちている ↓ チェックが甘い ↓ 間違った情報流す ↓ 火消しに焦る ↓ 焦った状態で別の仕事 ↓ またなんか間違える ↓ また火消しに走る… 心も体も、疲れてる… でも鎮火させないと仕事終わりにならない。 火をつけたま…

サバイバル日記176日目(サウナと食欲の戦い)

シルバーウィーク最終日。 台風一過の影響か、午前中からむしっと熱波が地表を覆う中、神戸クアハウスに行ってきた。 実は三連休、クアハウスに三連湯してしまった。相棒が最近クアハウスをいたく気に入っているからだ。確かに三宮から山側にちょっと歩けば…

サバイバル日記175日目(ブラックモンブランの当たりくじを引き換える)

ブラックモンブラン、というアイスがある。九州では超有名なようだが、此方では殆ど流通していない。 しかし、以前「博多一風堂」というラーメン屋で賞味し、その美味さにしびれていたら、家の近所のコンビニ、何故かそこの店だけブラックモンブランの取り扱…

YouTuber・吉幾三

相棒が見つけたネタ。 吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース) 吉幾三が、津軽弁でラップかよ‼︎ 相棒は何言ってるのか分からない、と言ってたけど、東北DNAが僅かに入っている私はうっすら分かったぞ。

サバイバル日記174日目(それでも心斎橋は訪日外国人客で溢れてる)

鋸引道場の発表会前日。 レッスンとピアノ合わせは心斎橋でやるから、と、心斎橋にやってきた。 阪神間に住んでいる私にとっては心斎橋は正直アウェイだ。 最近は三宮のローカルスポットにも割とよく行くので、神戸方面や梅田は心理的にも気安いのだが、大阪…

サバイバル日記173日目(とりあえず、目前のモグラを1つ叩いた)

今日はすんごいタスクが重なっていて、重圧感ハンパなかった。 でも、1つの気がかりだった「説明役」が終了したので、心の重荷が1つ減った。 時間にすればたかだか15分程度だけれど、パワポを作って、不特定多数の聴衆の前で喋るのは何年振りだろう…という…

サバイバル日記172日目(厄介なもの、ぶん殴りたい)

どうせ一個片付いても、すぐに次の厄介な案件が立ち上がる。 それならば、目の前の一つに集中して、できる範囲で立ち向かうしかない。 邪念を振り払うべく、コンサートの後はご近所銭湯へ。 常連のおばさまから、いつも同様氷のおすそ分けをいただく。 遂に…

サバイバル日記171日目(心の静寂-薬の効用?)

サバ生活に入り、睡眠剤や抗うつ剤を服用すること約9か月。 睡眠剤は入眠のための薬だけに減らした。 だけど、2種類はほぼ9か月服用を続けている。 そういえば、今になって気づくことは、 「脳内雑音が減った」感がある。 これが薬のせいなのか、病の経過な…

サバイバル日記170日目(嵐の前の静けさ…⁉︎)

本来なら、目が回るほど忙しい、と予想していた日、である。 しかし、事前の準備が良かったのか、たまたま運が良かったのか、はたまた予想が杞憂に終わっただけか、想像よりは平穏に流れた一日だった。 先週末のサビ残の甲斐あって、問題のブツはなんとか納…

サバイバル日記169日目(湊山温泉の2階リニューアルしてた)

いっときは週末2日ともしけこんでいた阿片窟こと湊山温泉。 最近は、暑さのせいか水風呂、そしてサウナを求めて他の風呂屋にもフラフラ…気がつけばお盆前に行ったのが最後。 結構なご無沙汰である。 回数券も手元にあるし、そろそろ行かねば(⁉︎)なるまい。 …

サバイバル日記168日目(読書の秋)

シルバーウィーク、になるのだろうか。 今年は三連休×2回。 2年前迄は、仕事の関係上、シルバーウィークは必ず出勤していた。 今いる部署は、仕事は動いているが「最低人数出ればよし」のスタンス。 ちょいとオフを堪能している。 とはいっても、遠出はせず…

サバイバル日記167日目(書く気力が無いので)

今日見かけた風景など。 大阪梅田・グランフロント。 暑い日には水の流れが目にも涼を呼ぶ。 クマ(の噴水)もラグビーワールドカップ仕様になってた。 オリンピックのから騒ぎに食傷気味。ラグビーも盛り上げてあげようよ。 晩の風呂帰りに。 ここで食べなき…

サバイバル日記166日目(納期に間に合わす為にサビ残か、残業せずに納品しないか、究極の選択)

気がつけば金曜。 しかも、13日の金曜日だ。 あのホラー映画のせいか(勿論所以はキリストの磔刑だから違うけど)、すこぶるイメージの悪い13日の金曜日だが、週末がやってくるのは嬉しい。 しかし、素直に喜べない事情がある。 16日まで三連休だ。 月曜日にや…

サバイバル日記165日目(心の拒絶は意外に深い)

自分の担当している仕事の絡みで、9ヶ月ぶりに支店に行くことになった。 例の、サバ生活を送る元凶となった処である。 他の人に代わってもらうこともできたかもしれないが、ローテーションを組むときはあまり深く考えずに、自分の担当だからと、自分が山奥入…

【通院23回目】ベルソムラを中止する

午前中の任務を終え、凍てついた心のままビョーインへ。 sabasabadays.hatenablog.jp 午後診スタート直後で混雑していることが予想されたが、一旦帰宅したらもう家を出る気力が無くなるのがわかっていたので、診察室で長時間でも待つことにした。 既に4人く…

サバイバル日記164日目(今日は何の日)

気がつけばかなり昔の話になりつつある。 9月11日は何の日か、と聞かれて直ぐに答えられるだろうか。 NYで起こった同時多発テロの日。 貿易センタービルに相次いで飛行機が突っ込んだ。 もう最近は見ることがほぼ無くなったが、今でも目に焼き付いている映像…

サバイバル日記163日目(やっぱり下り調子)

昨日の気分爽快は何処へやら、やっぱりちょっと気分は下降線。 なんとか職場を飛び出して、発表会準備のためにヴィオラ担いで出かけたが、アウェイ感満載の心斎橋で心が磨り減る。 清水湯の目と鼻の先だったが、入浴ままならずして帰宅。意気消沈。 相棒には…

サンギョー医に会う・9

前々回だったか、前々々回だったか、面談をすっぽかしかけた。 sabasabadays.hatenablog.jp それを教訓に、今日はタイマーで面談時間の15分前をセットしておいた。 アラームに促され、いつもの場所へと向かう。 …受付の人の様子が変だ。 「予約表に、名前が…

サバイバル日記162日目(気分爽快)

自分の担当するデカい仕事が2つ片付いた。 帰宅後1時間練習できた。 水春で薬草サウナとドライサウナ満喫。ロウリュウで熱くて死にそうになりつつ耐えた。 ブラックモンブランで50点当たりが出た。 ↑これで110点達成!1本貰える筈。 不惑を超えた大人が、こ…

サバイバル日記161日目(ニュウヨーカーとしてこれは見逃せない)

昨日のフィーバー、張り切り過ぎが祟って、今日は電池切れ。 朝、久々に阿片窟に行こうと目論んでいたが、敢え無く諦める。 そう言えば、昨日の晩、こんなものを発見。 ニュウヨーカーとしては聞き捨てならない情報だ。 サウナ・スパ健康アドバイザーなる資…

ニュウヨーク出張:浜添湯(神戸市長田区)

久しぶりにレトロな銭湯を訪問した。 豊中温泉以来だろうか。 最近はついついサウナを求めるので、なかなかレトロな温泉に行く時間を取れなくて… とか言ってはいられない。 レトロ銭湯は廃業と常に隣り合わせ。「行こうと思ったが吉日、行き時」なのだ。 そ…

サバイバル日記160日目(月曜に向けて英気を養う)

今日は昼下がり、のんびり都会の温泉へ。阪神間、神戸は掘れば良質の温泉が出るのか、銭湯だって温泉だし、サウナのお風呂も温泉だ。 3時間コースというロングプランで楽しんだはいいけど、サウナや長風呂の後は絶対お腹が空く。 …週明け月曜は決戦だ。 英気…

サバイバル日記159日目(事前準備は入念に)

4月に今の部署に異動してきてから、関わってきた案件が正念場を迎えている。 細々とした下調べや、関係書類を前任者から引き継いだので、ポシャると前任者の方もガッカリ…となるだろう。 個人的には、前任者さんから引き継いだ書類の精査、取捨選択をして、…