サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 121日目 ちいとも痩せません

スポーツクラブに入会して丸4カ月経過。 とはいっても、入った最初の12月は、後半半分まるっと体調不良でジム通いどころでなかったので、実際に体を動かしていたのは3.5ヶ月か。 私は入会するときに「サポート会員」とやらいうので入っていたので、定期的に…

サバイバル日記Ⅱ 120日目 車検証を取りに行ったり合格証書を取りに行ったり

今日は通院日で休みにしていたので、自由な時間は比較的たくさん…と思っていても、最近は大抵昼近くまで起きられないから、案外「自由な時間」は少なくなってしまう。 仕事で新規の案件が次々と降ってきているせいか、頭が休まっていないのが実感として分か…

【通院107回目】そわそわ落ち着かない

昨日のサンギョー医面談に続き、今日はいつもの病院へ。 通院の日は休むと決めているので、心身を休めるためにもそういうサイクルは必要だ。 午前の診療時間には間に合わなかったので、午後の診療早めの時間に行こうと決めたが、ディーラーに寄って着いたら1…

サバイバル日記Ⅱ 119日目 サンギョー医に会う

恒例月1回のサンギョー医に会う日。 今の職場は産業医の常駐場所ではないので、面談の日だけは「総本山」に出向かないといけない。昨日の晩まで覚えていたのに、朝食の時は忘れていた。出かける前の時間になって、「あっそうだ今日は普通に出勤じゃなかった…

サバイバル日記Ⅱ 118日目 海を越えてやってきた

先週、相棒のfitbitが突然壊れたことは既述のとおり。最初は文句たらたらまき散らしているだけだったが、私がとりあえずやることやってから、と、交換の申し入れをしたら、割とすんなりと返事が来て交換品を送ってくれることになり、「果報は寝て待て」とな…

サバイバル日記Ⅱ 116日目 自動車保険の更新手続き

昨日は車検、2年に1度のイベント。そして車検の時期ということは、自動車保険も更新の時期。こちらは毎年のことだ。基本、安全運転を心掛けている(前提条件として「絶対に死にたくないし轢きたくない」、そしてできるだけケガもしたくないしさせたくない)…

サバイバル日記Ⅱ 115日目 車検日和

愛車の車検デー。 納車から4月で5年になる。当初の予定を大幅に裏切り、走行距離はほとんど伸びず、23,000kmにも達していない。 だけど、法律で決まっているから、受けない訳にはいかない。 朝10時前にディーラーに行くと、開店待ちのお客さんと、それを捌く…

サバイバル日記Ⅱ 114日目 実家の父親、検査入院することになるらしい

先週実家に様子を見に行った父親だが、実は去年の晩夏あたりから、少しずついろんな不調があったらしい。それが繋がっているのか、別々のものがたまたま連続して起こっているだけなのかは分からない。 妹曰く、「夏過ぎから足(膝)が悪くなって自転車が漕げ…

サバイバル日記Ⅱ 113日目 fitbitの「罠」(相棒のcharge 5が壊れ、その後の顛末)

昨年の秋から、スマートバンドを使っている。Fitbitのcharge 5というやつだ。スマートウォッチが欲しいのではなくて、歩数や心拍などのシンプルなヘルスケア数値が測れればよい。だから、バンド型のスッキリしたものがよくて、その時点でapple watchは対象か…

サバイバル日記Ⅱ 111日目 OJTの現場を垣間見る

昨日の話。たまーに行く飲食店にて。ほぼ店主1人で回している、カウンター+αの店。夕方18:30前に店に行くと、カウンターには店主のほかにもう一人、若い男の子(とはいっても20代)がいる。新しくバイトに入った子だろうか。 注文を終えて、料理が運ばれ…

サバイバル日記Ⅱ 110日目 UNEXTを再び解約

今年の元日に入会したU-NEXT。 1ヶ月きっかり「無料お試し」を楽しんで、かなりの映画を見てから月末に解約した。 sabasabadays.hatenablog.jp そうしたら、割とすぐ-それこそ2週間のうちだったか、「またあの感動を再び!」みたいなキャッチコピーでUNEXTか…

サバイバル日記Ⅱ 108日目 いかなご漁終了(意外に長かった)

播州春の風物詩といえばいかなご。 毎年3月が近づくと、阪神間から播州人はソワソワしだす。それもこれも、いかなご漁が解禁になるからだ。で、早速獲れたてのいかなごを競って買い求め、その日のうちに佃煮にする。当地では「釘煮」と呼ぶ。ここ数年は、か…

サバイバル日記Ⅱ 106日目 全身倦怠感

朝起きようと思っても頭が全く動かない、働かない。 身体が重過ぎて起きられない。 これはきっと、週末の東京での過剰なエネルギー消費が原因だろう。 肉体的にではなくて精神的な疲労、摩耗のせいだ。 仕事に行ける状況ではなさそうだ。 まったく頭が働いて…

【通院106回目】気合いで通院

本当は明日の予定だが、なんとなく明日は忙しいか疲れて行く体力気力が無くなりそうだから、終業後に医者に行くことに。 身体が重たい。気持ちも重たいが、病院に行かず薬の在庫が無くなるともっとしんどくなる。 今日は、私と前後して立て続けに2人が病院に…

サバイバル日記Ⅱ 104日目 トウキョウ3日目(エゴン・シーレ展に行ったりネオ銭湯に行ったり)

トウキョウ滞在3日目。本来、最初に実行しようと思っていたイベントに立ち返る。 朝一番は、東京都美術館で開催中の「エゴン・シーレ展」を見に行く。 www.egonschiele2023.jp 私の趣味ではなく、相棒が見たいと言っていて、このために東京に行こうと最初言…

ニュウヨーク出張:黄金湯(東京都墨田区)

昨今の銭湯ブームで、ノリに乗っているイケイケの銭湯の一つーと紹介したら怒られるだろうか。 でも、目下東京では、リノベーションして生まれ変わった「ネオ銭湯」の勢いが凄まじく、逆にいえば、建て替えてでも生まれ変わったネオ銭湯は飛ぶ鳥落とす勢いで…

サバイバル日記Ⅱ 103日目 東京で食べたいもの

昨日は心底疲れ切ったので、気持ちを変えようと朝から宿のサウナに入ってリフレッシュ。早めの昼食として鰻を食べることにした。東京で食べたいものを挙げるなら、鰻と天ぷらだろうか。特に鰻は決して安いものではないから、年に1度でもいい。そして、たまー…

サバイバル日記Ⅱ 102日目 自分の人生を生きろ

何年かぶりか分からないくらい久しぶりに実家を訪れる。相変わらず、実家で家族揃っての会話はどこまでも表層的に終始した。 本題は、自宅を出た後、帰りがけに場所を移して父抜きで話した時にようやく語られた。もともと実家にいたころ、私と父親は全くソリ…

サバイバル日記Ⅱ 101日目 Vaレッスン、ジムで風呂、東京行きの準備

早起きの野望は叶わず、起きたら10時。 ホットケーキを焼いて朝食にする。最近は漫画で見るようなきれいな茶色にならず、フチができてしまうのが悔しい。 11時から小一時間、ヴィオラの練習をして、14時からはレッスン。 教室が近ければ、「教室に行く気力」…

サバイバル日記Ⅱ 99日目 映画「湯道」を観る

公開中の映画、「湯道」を観た@大阪ステーションシネマ。 古びた街中銭湯を継いだ若い男と、その兄を軸に、銭湯に出入りするお客さんの様相を描いたドラマ。 yudo-movie.jp 吉田鋼太郎演じる「温泉評論家」が、胡散臭くていい味を出している。あと、「湯道会…

サバイバル日記Ⅱ 98日目 「うつ病九段」

ここ2日は、夕方バタついていたりして、行こうと思えばジムに行けたのかもしれないけれどついサボってしまった。今日など、もともと行くつもり満々で、わざわざウェアと靴まで持って出勤したのに、会議が終わって、職場の人と少し喋ってさあ帰ろうとしたら既…

サバイバル日記Ⅱ 97日目 そういう人生やそういう家族があってもいいじゃないか

毎日新聞の記事より。 mainichi.jp 政府が言う、もはやどこに存在するのっていう「サラリーマンの父、専業主婦の母、子供二人」というのより、はるかに現実的。 最近よく話題にしている結婚制度やそれに伴う生活について。 同性婚や選択的夫婦別姓制度、こう…

サバイバル日記Ⅱ 95日目 ほったらかしにしていた郵便物をようやく開封

先月末だったか今月に入ってからだったか記憶が定かではないが、少なくとも1週間ほど前に所属している学会から封書が届いた。宛名ラベルで印字されている、いかにも「多数にまとめて発送しています」的なやつだ。 毎年届くこの時期の郵便物は「会費納入のお…

サバイバル日記Ⅱ 94日目その2 「いかなごの釘煮」を作る SEASON 2

今日は待ちに待った、2023年いかなご漁の解禁日。ということは、昼前になれば魚屋にいかなごのシンコが並ぶ。阪神間、そして播州の人の春の風物詩といえば、このいかなごの釘煮だ。 引っ越してきた当初は「ナンジャソリャ」だったが、毎年見聞きしているうち…

サバイバル日記Ⅱ 94日目 ダークな小説を読んで働く現場を知る

ここ数日、社会派の小説を立て続けに読んだ。そもそも、年末年始に夢中になっていた「ミレニアム」も、(舞台の国が違うとはいえ)社会に蔓延る問題を深く抉った作品だった。壮大な6部作だったけれど、既に説明した通り前半3部作を書き上げた直後に作者が急…

サバイバル日記Ⅱ 93日目 またとんでもないこと言ってるな

少子化に対して、長期的かつ本質的な解決をする気が無いのかこの国は。 www.jiji.com 《以下、記事内容のコピー》 出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ―自民調査会2023年03月02日20時02分 自民党の「教育・人材力強化調査会」は2日、子育て世代…

サバイバル日記Ⅱ 92日目 前菜のお値段

夕方定期通院の後、前の(前の)職場の同僚と夕食の約束があったので、三宮で集まった。私を入れて4人、しかも私ともう一人は今は違う部署にいる。けれど、異動しても誘い合って半年に1回程度他愛のない話ができるのは幸せなことだ。それを考えると、昨年3…

【通院105回目】 心の安定のための通院

今日は晩に職場のメンバー、正確に言えば元職場のメンバーとの食事会の予定。しかも方角が三宮。午前中に通院しようかとも思ったが、行ったり来たりが面倒だったので、午前中は自宅でできることを済ました。白いままになっていたページの日記を書き溜めした…

サバイバル日記Ⅱ 91日目 ものごとの原因と結果がつながっていないが故か

昨日のニュースから。 www.jiji.com 《以下、時事通信の記事内容のコピー》 出生数、初の80万人割れ コロナ影響、減少加速―22年人口動態統計速報・厚労省 (2023年02月28日16時33分) 厚生労働省は28日、2022年の人口動態統計の速報値を公表した。…