サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ生活シーズンⅡ 71日目(珠算検定の受験申し込みをする)

思いつきで始めた「そろばん」の練習だが、何となく1ヶ月続いている。 足し算引き算と、掛け算、割り算の基本的なやり方を身につけた。 なんか目標があったほうがいいかな、と思って調べてみたら、珠算検定はえらいレンジが広いようだ。10級とかからあるらし…

サバ生活シーズンⅡ 69日目(午後はオンライン研修会)

手帳を開くと、「オンライン研修会」の文字が。 でも、案内来てなかったしなー、と思って久しぶりに職場のメールを見てみると。 8月上旬に案内が来ていた。しかも、締め切りが8月9日だった。 あーもう無理かな、と思ったが、8月23日ごろに、世話人の方から「…

サバ生活シーズンⅡ 67日目(京都へ)

午後に野暮用があったので、今日は一日京都で過ごした。 京都に行くと、用事の前か後にはお風呂をつける。今日は用事がちょうど午後の時間帯だったので、昼前に1軒、そして用事が終わった後に2軒回ることができた。 そして、京都に行くと楽しみなことは、い…

サバ生活シーズンⅡ 66日目(サンギョー医に会う)

毎月恒例のサンギョー医面談。 今日は午後のカンカン照りの時間ではなく、11時からだった。 数日前までの蒸し暑さがどこかに行ったようで、今日は比較的外を歩いていてもそこまでの苦しさはなかったが、昨日は病院、今日は職場へ、そして週末も予定が入って…

【通院94回目】今後1ヶ月は社会復帰リハビリ強化月間に

3週間ぶりの通院。明日がサンギョー医面談の予定なので、タイミング的に今日がちょうど良い受診日というのもあって、助かった。 朝から動かないと行けなくなりそうなのはいつものことなので、8時前にそそくさと家の中のことを済ませ、9時少し前に家を出る。…

サバ生活シーズンⅡ 64日目(最近の動向)

休職して2ヶ月経った。 最近の様子はどうかというと、「一日中寝ている日は無くなった」けれど、「朝7時に起きて9時から活動開始は無理」「1日の稼働時間はだいたい12時間(=起きてから寝るまで12時間)」「PCやら書類を読むことができるようになった」が「…

サバ生活シーズンⅡ 60日目(南インド料理初体験)

最近、カレーづいている。 外のカレーレストランに行ったり、自宅で無印良品のカレーを食べたりと、とにかくカレー日和だ。 いっとき、3週連続で週末カレーを食べに行っていたということがあったが、店によってテイストが違うので、不思議と食べ続けても飽き…

サバ生活シーズンⅡ 56日目(ミニ盆栽を増やす)

先日、五葉松のミニ盆栽を買ったばかりだが、その時にどっちを買うか悩んだのがもみじ。葉っぱがカタチがいいし、秋になれば紅葉して雰囲気が変わる。ただ、冬になると葉っぱが落ちてしまう…それが淋しくて五葉松を買ったのだが、やっぱり紅葉も楽しみたい。…

サバ生活シーズンⅡ 53日目(豆盆栽を入手)

以前から、豆盆栽が欲しいなーと思っていた。 マンション住まいで、ベランダに花や植物も置いていないので殺風景。 何か緑が欲しいけれど、大掛かりなものはちょっと…と思っていた時に出会ったのはミニ盆栽。 手に乗るくらいの小さいサイズだったらかわいい…

サバ生活シーズンⅡ 50日目(そろばん独習1週間経過)

そろばんの独習を始めてから1週間が経過した。ほぼ毎日30分程度、簡単な練習問題をやっている。 おかげで、どうにか、基本中の基本の足し算引き算については学習した。 子どものころ、確か小学校の授業でも「そろばん」があったけれど、あの限られた時間で修…

サバ生活シーズンⅡ 48日目(壊れた洗濯機を修理してもらう)

7月下旬から、我が家の洗濯機がおかしな作動を繰り返すようになった。 洗濯機を回していると、「U14」というエラーが点灯している。ネットで調べたところ、このエラーは「給水ができない」時に出る表示だとか…いや、水道栓はちゃんと開いているし、なんでや…

サバ生活シーズンⅡ 46日目(新生姜を使ってジンジャーシロップを作る)

8月に入って、療養生活も2ヶ月目となったせいか、「なにもしたくない」という時はほぼ無くなって、むしろ「なにかやってみたい」と思える時間がかなり増えた。 そういう時に、楽器の練習や料理は没入感があるので、今の自分には合っている気がする。 今日は…

サバ生活シーズンⅡ 45日目(4週連続週末カレー)

夏になるとカレーとか辛いものが食べたくなるのが人の常なのか。 雑誌でもカレー特集やエスニック料理特集が組まれているくらいだから、大方のニーズがそうなのだろう。 今日の夕方、笛道場の前に、桜橋の裏側にある「渡邊カリー」に行った。小さな店だが、…

【通院93回目】次は3週間後

2週間に一度の通院日。できるだけ午前中活動できるように、午前中の診察に間に合うようにしたい。 朝7時に一旦起きたものの、気が保てず、二度寝してしまった。慌てて10時前に再び起きて病院に向かう。10時40分、こんなビミョーな時間ならばそんなに混んでは…

サバ生活シーズンⅡ 43日目(シュウマイを作ってみる)

昨日の話になるのだが、自宅で焼売を作ってみようと思い立った。 元横浜市民としては、シュウマイはとても馴染みのある食べ物だ。駅に行けば「崎陽軒」がある土地柄なので、中華で身近なのは餃子よりもむしろシュウマイだったりする。 図らずも、「ケンミン…

サバ生活シーズンⅡ 42日目(大人のそろばん学習開始)

私は計算が人並み以上に苦手だ。足し算はまだしも、引き算は「くり下がり」がある時点でアウトだ。いくら電卓やPCが普及しても、手計算を余義なくされるシーンもそれなりにある。そんな時、「子どもの頃そろばん習ってたらなー」と一瞬考えてみた。そして、…