サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記488日目(遂に梅雨明け)

昨日は凄まじいゲリラ豪雨だった。 そして今日、近畿地方の梅雨明けが発表された。かなり遅い梅雨明け。 今日も夕方は昨日ほどではないものの、やっぱり雷、雨がやってきた。 もはや、梅雨と言わずに台風が去る10月までは「雨季」で括ってしまおう。 弁当忘…

サバイバル日記487日目(風呂場考・2)

梅雨はまだ明けない。 今年はコロナもそうだけれど、アブノーマルな現象が続いている。 今日の夕方は、凄いゲリラ豪雨に見舞われた。小一時間、激しい雷と大雨が急にやってきて、いっときは警報も出ていた。 けれど、ピークから30分で嘘のように雨は鎮まり、…

サバイバル日記486日目(風呂場考)

今日は、週の半ば、折り返し。3日勤務かつバタバタ騒動があったせいで、先週とは比べものにならないくらいグッタリだ。 軽い疲労は風呂で発散できるけれど、結構なしんどさになると、どっちが勝つか。それに、入浴自体もそれなりにカロリー消費=疲労するのだ…

サバイバル日記485日目(通勤路は思索タイム)

家から職場まではいろんな行き方がある。 徒歩、自転車、バス、電車、タクシー、その組み合わせも有り。 以前は自転車一択で、雨の日は電車ということが多かった。 多忙な部署に居た時は、つい気が大きくなってタクシーでご出勤、なんてこともあったっけ(を…

サバイバル日記484日目(レンキュー明けに出勤すると)

いつも騒がしい上司が来ていない。 暫くすると、更にその上の上司から、「●●さん、今日休みやって」と。 しかも…どうやら「(本人の)体調不良」。 普段から、叩いても倒れなさそうだし、「風邪もインフルも酒飲んでアルコール消毒すればかからへん!」とか言…

サバイバル日記483日目(レンキュー終了)

あっという間にレンキューが終わった。 実は、今週はヤバかった。 というのも、週7日のうち2日しか働いていない。 月曜と水曜は仕事に行ったけれど、火曜は夏休みを取り、そして木金土日と件のレンキューである。 まあ、仕事に行かない時間が恐ろしく長かっ…

サバイバル日記482日目(せっかく⁉︎のレンキューだけど調子は良くない)

気がついたら4連休。 確か、オリンピックやってたら、この辺が開会式だかなんかになる、という触れ込みだったんだっけ。 コロナのせいで全ての予定がご破算となり、休日出勤になるかなと思っていたらそれも無くなり、4レンキュー。 だけど、 ・そもそもコロ…

サバイバル日記481日目(タリーズコラボの続き)

昨日相棒があれだけ回って入手不可能だったタリーズと「かまわぬ」のコラボグッズの件。 地元にもタリーズがある事を思い出し、朝イチで突撃。 2軒回り、2品ゲット。 風呂敷(というか、ハンカチ?)は、先シーズンのものかな… まあ、風呂敷というかハンカチは…

サバイバル日記480日目(タリーズ×鳥獣戯画がコラボすると)

鳥獣戯画ファンならば見逃せないニュースが。 コーヒーチェーンのタリーズが、手拭いメーカー「かまわぬ」とコラボしてオリジナルグッズを売り出していると。 しかも今年の柄は「鳥獣戯画」。 www.lmaga.jp こりゃ、買うっきゃないね。 と思ったら…発売日が7…

【通院44回目】ルーティンワークな通院+お薬手帳アプリ化を画策

いつもは木曜の通院だが、明日は海の日?だかが動いてきた関係でお休み。 そういう訳で1日前倒しで病院にやってきた。 いつもはエネルギー温存もあって半休、或いは最低でも時間休を取るのだが、昨日も休んだし、明日から4連休になってしまったので、今日は…

サバイバル日記478日目(リプトンのティースタンド発見)

スパ・トリニテに行った帰りは東西線で北新地に出た。 そこから地下街を歩けば目的地は遠くない。 昔いっとき、北新地の駅を時々利用していた時期があったけれど、来なくなってから長らく経つので、一瞬どこの出口を出るべきか迷った。 それでも何とか地下街…

ニュウヨーク出張:スパ・トリニテ(大阪市中央区)

街場の銭湯が好きと言っておきながら、最近の出張は全然街場の銭湯とは対極にあるところばかりだ。 だけど、そういうところに行っていると逆に街中銭湯に戻ったときにホッとするのだ(言い訳)。 いろんな浴場形態を体感するのもあながち悪くは無い。 さて、今…

サバイバル日記477日目(風呂で読む本・5)

最近の風呂場で読書、ずっと柚月裕子の本ばかりだ。 遂に広島ヤクザシリーズ、完結編が出たと。 暴虎の牙 「孤狼の血」シリーズ (角川書店単行本) 作者:柚月裕子 発売日: 2020/03/27 メディア: Kindle版 文庫ではなくハードカバーを入浴中に読むのはなかなか…

サバイバル日記476日目(弁当忘れても傘忘れるな、財布忘れても袋忘れるな)

今日は朝と晩に二湯。 朝風呂でおとめ塚温泉に行く。今日は女湯が岩風呂の日だった。休日の11時は一番空く時間。ガチで狙った人しか来ない。岩風呂どころか露天一体貸切状態になる瞬間もあって、贅沢なひとときだった。 六甲に行くのは他にも魅力があるから…

サバイバル日記475日目(囲碁将棋ができたらなぁ)

数日前に、17歳の藤井聡太7段が30年ぶりに史上最年少タイトル獲得記録更新、というニュースがあった。ちょうど自分自身が学生だったことの羽生善治名人(今はタイトルなんだろう)の快進撃が鮮やかに蘇る。 将棋のプロは、おそらく才能だ。幼少期から将棋学校…

サバイバル日記474日目(再びまつ毛植毛に行く)

5月末に、初めて「まつエク」なるものをやってみた。要はまつ毛の「植毛」だ。 元々、それなりにまつ毛はあるけれど、このマスク姿のご時世もあり、「眼ヂカラ」さえあれば、なんとかなる、というのが最近の風潮。 前回と同じく、後輩のお友達のお店を訪問。…

サバイバル日記473日目(GOTOキャンペーンやってる場合か)

ここにきて、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加している。 特に、都市部の増加が著しい。 地元兵庫でも二桁突入とか、4月当初の騒ぎの渦中に引き戻された感がある。 毎日ネットに上がる患者数を見てゾッとしている。 相棒は職場が大阪だ。私は職住…

サバイバル日記472日目(キュートーキ絶体絶命)

我が家のガス給湯器。 台所やお風呂のお湯を出したり、お風呂を沸かすための必須アイテムだ。 マンション住まいなので、購入時から据え付けてある。新築の時から付いているから、20年近く稼働している計算だろうか。 2018年の晩秋に、一度点火プラグが何かが…

サバイバル日記471日目(銭湯サードプレイス考)

仕事が終わってから一旦帰宅して、銭湯に向かう。かれこれ2年くらい、そんな生活が日常になった。 365日というわけにはいかないけれど、週4回は確実に風呂通いをしているから、すっかり日常生活習慣に組み込まれた、と言っても大袈裟ではないだろう。 銭湯に…

ニュウヨーク出張: 蓬川温泉 みずきの湯(兵庫県尼崎市)

街場の銭湯が好き、と言っておきながら、久々の新規出張がスーパー銭湯…むむ、矛盾してる…けど、コレには理由がある。 1.関西ウォーカーの増刊号でいっぱい入手した割引クーポンを使ってみたい(→掲載されてるのは基本スーパー銭湯なので) KansaiWalker特別編…

サバイバル日記470日目(集めたマスク総数2万枚!)

先日、「アベノマスクで入浴無料」のHATなぎさの湯に訪問した話を書いた。 sabasabadays.hatenablog.jp 受付時にマスクを差し出したら、フロントの人が戸惑うことなくスムーズに手続きしてくれたところから、「かなりの人」が同じようにマスク持参で無料入浴…

ブロガーバトンがやってきた

ひっそりとやっていた「サバイバル日記」、風呂ネタサウナネタもあるし、細々の中読者さんもいらっしゃるのはありがたいことで… ブロガーバトンが回ってきた(驚)。 ゆ〜こさん、ありがとうございます。 というわけで、拙いながら、回答を考えてみる。 ↑テン…

サバイバル日記469日目(おとめ塚温泉で無料入浴券を貰う)

5月末以来のおとめ塚温泉訪問。 最近はついサウナにかまけてしまい、サウナに入る気がしないおとめ塚温泉への出張が疎かになっていた… 本当は午前中に灘温泉に行ったから、1日2湯しなくてもいっかぁ、と思っていたが、何故か無性にプクプクのお湯に浸かりた…

サバイバル日記468日目(ビヨーインに行く)

久しぶりに、美容院に行った。 普段は、「3の倍数の月」に行くことにしている。 ちょうど、パーマの持ち具合と、イベントのタイミングがちょうど良いので、長年の習慣だ。 メニューもほぼ変わらず、「縮毛矯正とカット」で、それ以外のことはほとんどしない…

サバイバル日記467日目(もう梅雨時と呼ばずに)

毎日雨が続いている。 去年も一昨年も梅雨時はあったけれど、今年はよく降るなぁ、という印象だ。 ただ、自分の子どもだった頃と降り方が違っているのでは、と日々思う。 梅雨、というと、シトシト降る雨、というイメージだけど、最近はジャージャーだ。そし…

【通院43回目】薬は2種類で無問題

今日はなんとなく年休行使。なので、朝から病院に行ってみた。 そうすれば、あとの時間は自由に使える。 9時半ごろまでは、朝イチの受診待ちが多いだろうから、そこを外してちょうど9:30ごろに自宅を出る。病院に着いたら、あら、誰もいない。すぐに診察の番…

サバイバル日記465日目・その2(遂にセミの鳴き声を聞く)

今年は湿度が高い、雨が多くて辛い、過ごしにくいけれど、気温はそれほどでもないなぁ、と体感的に思っていた。 それを証明したのがセミの存在。 すんごい暑い年は、6月中からクマゼミの鳴き声を聞いていた。 今年はようやく今日の昼間に、シャッシャッとい…

サバイバル日記465日目(今後行きたい銭湯)

5月以降、銭湯の新規開拓があんまりできていない。 ひとえにコロナ禍の影響もあるし、3月までに神戸市内の銭湯35軒はとりあえず全軒制覇して、気持ち的に一区切りついたのもある。 何より、一定数訪問したことで「お気に入り」が定まってきたので、同じ450円…

サバイバル日記464日目(銭湯検定、合格)

先日オンラインで受験した「銭湯検定4級」。 sabasabadays.hatenablog.jp オンライン受験だと、クレジットカード決済で1000円を支払い、その場ですぐに問題がDLできる。 テキスト持っていれば、テキスト横目に見ながら回答(←これは協会公認。決してカンニ…

サバイバル日記463日目(サウナ上がりの飲み物は…)

最近は週5ペースくらいで銭湯に行っている。サウナと水風呂、外気浴が楽しめるところがいい。 そして、サウナ上がりは大抵ドデカミンストロングが欲しくなる。 ただ、そこまでエネルギーが枯渇していない時は、大塚の「マッチ」を飲むことも。マニアの間では…