サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

482 映画「メランコリック」を観る

U-NEXTに再入会したついでに、観たい映画をもう一つ見つけた。以前Amazonプライムビデオに入っていたが、見逃してしまったやつだ。邦画で、「メランコリック」というやつ。どうやらインディーズものらしい。確かに、有名な俳優は見当たらなかった。そして、…

479 この1ヶ月で観た映画

「落下の解剖学」を映画館で観て以来、アマプラとかで映画結構見たなあ。昔見たものを見返したりもした。 更に、キアヌ・リーヴスの昔の作品とか観たくなって、2年ぶりにU-Nextに再加入(ただし1ヶ月間無料)してしまった。 ちょっとした備忘録も兼ねて。 キ…

478 ジムのロッカーを借りることにする

最近は週に5回はジムに行く。所属しているスポーツジムは、「週1」「週2」「それ以上通い放題」というカテゴリーになっていて、本当は「週3」というのがあればいいのに、「週3だったらいくら通っても同一料金」で高くなる。じゃあ、使いまくらなければ損じゃ…

477 ジョージアについて知る

ジョージアと言われたら普通の人は何を思い浮かべるだろうか。缶コーヒーだろうか。その次はアメリカの州?まあ、間違ってはいない。ちょっと地理に詳しい人などであれば、「ああ、昔のグルジアね」という反応が返ってきそうだ。そう、その「昔のグルジア」…

476 ジョージアワイン目当てに

今月は演奏会に行く機会が多い。17日に続いて、今日もコンサートに。鋸挽きの師匠の演奏会で、曲目も普段聴かないものなので、二つ返事で「行きます行きまーす」とチケットを買った。終演後にワインまで出してくれるというので、一つのイベントみたいなもの…

473 弦楽三重奏のコンサートに行く

相棒が楽しみにしていた弦楽三重奏のコンサートに出かけた。いつも思うのだが、クラシックのコンサートの観客は平均年齢が高い。今回もパッと見て60は明らかに超えている感じ。いろんな理由があるだろうけれど、根本としてはクラシックってやはり「とっつき…

467 今年もイカナゴは不漁

毎年この時期はイカナゴ漁、そしてそのイカナゴを狙って争奪戦が繰り広げられるのだが、今年は近年まれにみる不漁で、なんと大阪湾では漁をしないことになった。 そして播磨の方はなんとか漁解禁になったものの、予想通りわずか1日で漁はおしまい。恐ろしい…

466 そろばん検定からの午後茶

久しぶりのそろばん検定である。受かる気がしないが、まぐれもあるかもしれないし、とりあえず続けるためには練習して「やっぱダメか」というのがないと…本当は2月に3級を受験したかったのだが、休日出勤と重複してしまったので叶わず。仕方がないので準2級…

463 葬儀に出てとんぼ返り

伯父の葬儀は10:30からだった。 駅までどうやって行こうか、と考えていたら、妹が車で最寄り駅まで行ったらいい、という。自分が帰りに車を回収するから…と言い張るので、足のあまりよくない母親もいることだし、結局折れてそうすることにした。 駅前のショ…

462 東に向かう

親戚の伯父が亡くなったので、葬儀のために終業後、新幹線に乗って横浜に向かう。 12月の自分の父親の葬儀の時に参列してくれた従姉妹の父親にあたるので、義理もある。 旅荷物をもって仕事場に行き、そのまま新大阪に向かった。新大阪駅には3か所ほど「55…

461 忙しい1日(クアハウスに行ったり)

クソ忙しい時期だが、年休を取って休むことにした。こういう忙しい時ほど、一旦仕事から離れて冷静になってみることが大事だ…と自分に言い訳してみる。 平日の休みの魅力は何かというと、平日しかやっていない店に行けること。何がやりたかったんだっけ、と…

461 その2 通院126回目 午後の診療

平日ランチ→クアハウスときて、気づいたら14時半。もう少しゆっくりすれば、そのまま病院の午後診にピットインできるな、というわけで、三宮から各駅停車で東に戻る。最寄り駅に着いたらちょうど15:30。いい時間だ。そのままいつもの病院に向かう。 一番乗…

459 ビヨーインへ行く

3月は卒業式や送別イベントなんかが多いし、気が付いたら土日の予定がいろいろと埋まっていた。しかも、来週は葬式に行かねばならない。そういえば3の倍数の月だから美容院に行かねばならないが… そういえば、今日が空いている、と気づいたのが昨日の晩。突…

457 葬式ドミノ

朝、妹からLINEが来ていて、金曜日だから「フライデー」とかかな、と思ったら、そうではなかった。親戚の伯父が亡くなったらしい。 その伯父さんは、うちの父よりも早いタイミングで身体の具合が悪くなり、要介護3とかになっていたらしい。私は地元を離れて…

454 裁判からみる「不貞行為」とか「慰謝料」とか

できれば、裁判など縁無く一生を終えたいところだが、場合によってはお世話にならなければならないかもしれない。フツーの一般市民にとっては刑事より民事、それも離婚だとか子供の親権、あるいは相続にまつわること、お金や不動産の貸し借りなどにまつわる…

453 サンギョー医に会う

月に1回恒例のサンギョー医面談。もう復職から1年以上経ち、今の部署においては少なくとも「直接的にメンタルを病むような」攻撃的な性格、言動のスタッフはいないので、そういう意味では復職のランディングはほぼ成功しているのだが、勤続維持という面に至…

451 ラジオから流れる曲

最近はスポーツクラブの風呂に日々お世話になることが多いせいもあり、2,3年前のようにスーパー銭湯に日々出入りすることが無くなった(地域活性化の観点からは申し訳なく思っているが…)。 本来は風呂屋なんて、徒歩かせいぜい自転車で行くところだと思っ…

450 映画「落下の解剖学」を観にいく

普段、あまり映画館には行かない性質なのだが、気になる作品があったので映画館で観ることにした。1週間ほど前に雑誌だかネットだかの評判を見て、カンヌ映画祭でパルムドール受賞、そして今年のアカデミー賞候補にもなっていると聞いて、ふーん、と思ったの…

447 日記のまとめ書き

2021年から「5年連用日記」をしたためているが、これがなかなか「毎日きちんと書く」のは習慣づいていない。ついつい、1週間分、とかまとめて書くことになる。 sabasabadays.hatenablog.jp 2年前から、プライベートの手帳はライフログを兼ねているので、それ…

446 妹に頼まれた公図を取り寄せる

またもや実家のソーゾク問題。今暫くは相続した金融資産、各口座の残高の算出や、実家の土地建物の評価額の算出の精査の段階。 お金と数字は関わるのが苦手だし、何より金融機関へのアクセスを考えると妹に任せた方が無難ということで、全面的にお任せしてい…

444 気が付いたら昼、楽譜をダウンロードして製本

そんなに疲れ果てていた記憶は無いのだが、朝方目が覚めて、今日は休日だから目覚ましを止めて、を繰り返していたら、気が付いたら昼になっていた。さすがに12時頃まで寝ていたのは凄い久しぶりで、体調が悪いわけではないのでなんだかちょっと損した気分に…

443 確定申告した還付金が入金される

確か、1月末に送信した昨年度分の確定申告。eTAXでの提出だし、割と早めに出すので、例年還付も早いのだが、今年もやっぱり早かった。 昨日、国税庁からのお知らせメールが配信されていて、ただこれを見るにはマイナンバーだとかeTAX番号だとかが必要なので…

442 道具にはこだわった方がいい・2

昨日、道具の話を書いたら少しアツくなってきてしまった。ノッてきた、というやつだろうか。なので、もう少し続きを書いておく。もう一つ、我々の生活に絶対に切り離せないのは「食事」だ。 ほとんどの人は最低「ご飯を炊く」とか「パンを焼く」くらいは家で…

441 道具にはこだわった方がいい

自分がガジェット好きということもあって、身の回りに揃える「道具」は、「あればいい」以上の基準で、「選択」することが多い。 この歳になって頓に思うのが、「自分の生命を預けるようなもの」や「商売道具」にはこだわったほうがいい、ということ。すべて…

440 懲りもせずにそろばん検定の申し込みをする

2022年の夏に、突如思い立ってそろばんの練習を始めて、はや2年半。 sabasabadays.hatenablog.jp 4級までは結構とんとん拍子に進んだけれど、3級になかなか合格できない。というのも、昨年2回受けて最後の11月の試験も不合格、そしてその次は2月11日だったの…

439 「死ねない時代の哲学」を読む

昨年末に父が亡くなり、葬儀の後の数日で、すぐにやらねばならない片付けだけを実家で済ませた。2階の奥の部屋が父親の本や書類で「物置き」状態になっていて、文字通り「足の踏み場も無くなっていた」ので、部屋の機能を果たさなくなっていた。 夏の間に妹…

437 久しぶりにマクドナルドに行ったら

冷蔵庫に、ふるさと納税の返礼品でいただいたステーキ肉が眠っていた。そろそろ食べなければいけない。世間さまは三連休の中、休日出勤してきたので、少しくらい美味しいものを食べても許されるだろう、ということで、晩ごはんはステーキフリットにすること…

436 「おっさんずラブ」を観る

何周回遅れか分からないが、今頃「おっさんずラブ」を観ている。Amazonプライムで見放題なのだ。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07CLC6RCP/ref=atv_dp_share_cu_r 最初に概要を聞いたときは、「なにそれ面白いの」で、敢えて観ようとは思わなか…

435 通院125回目(そういえばナンチョーが)

昨日からしんどさMAX。でも、今日はとりあえず朝は寝ていてもいい。起きたら昼もとうに過ぎていた。ただ、今週末は連休もあるし、来週は仕事がどうなるか分からないので病院にだけは行っておかないといけない。16時前になんとか起き上がり、電車に乗るのも面…

434 行きたくない、けど仕方ない

久しぶりに明け方から身体は重たい、気分も重たい。とにかく仕事に行ける状態ではない、行きたくないモード満載だったが、今日は既に3人が休みの予定になっているので、これ以上休むと本当に職場が「開店休業」になってしまう。 既に明日休みの予定にしてい…