サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 212日目 珠算検定3級リベンジ決定

夕方、そういえばそろばん検定の合格発表日だったことを思い出した。今回はダメなのは自分で100%分かっている、のだが、逆に言えば、どれくらいの率で合格しているのか知りたくなって、合格発表を覗きに行った。 残念ながら自分の番号は無かった(当然) い…

サバイバル日記Ⅱ 210日目 やせません

「目指せ50kg」を目標に、スポーツジムに入会してはや7ヶ月。しかし。。。全然、体重が減らない。むしろ、右肩上がり、である。 勿論、運動しているからといってドカ食いなどは封印している。おやつも殆ど食べない。スポーツクラブに入会する前までやってい…

サバイバル日記Ⅱ 209日目 いろんなお題で書いてみる

ネタが無い訳ではないけれど、たまにはこういうのもいいだろう。今の自分の「あり方」を俯瞰する効果もあるし。 #1 お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」オランダの画家が好きかな。ブリューゲルを見るとなんだか漫画みたい…

サバイバル日記Ⅱ 208日目 その2 元同僚に会う

昔の職場の同僚のAさんと、急遽晩に会うことになった。週末の土日、やたらとLINEが来るなあと思っていたけれど、どうやら職場の人間関係の愚痴よりももっと大きな要因が隠れているようで、恐らくLINEでちまちまやっているよりは直接話をした方が良さそうだ、…

サバイバル日記Ⅱ 208日目 司法試験がCBT化するってよ

極めてニッチな話題ではあるけれど、大学業界にいる自分にとっては結構身近な話。 2日前、ということは6月24日に日経が報じていたけれど、遂に!司法試験がCBTに移行するらしい。 (以下、日経のニュース記事より転用) 司法試験、2026年からパソコン受験に …

サバイバル日記Ⅱ 207日目       またまたそろばん検定に挑戦

今日もまた珠算検定の日。恐れ多くも3級を受けに行く。前回の4級はダメだと思ったけれど受かっていた、レベルで、そこから1ヶ月なので、間違いなく記念受験だ。 今までの経験を踏んで、「早く着きすぎない」ように、8:45過ぎに会場に着くように向かった。…

サバイバル日記Ⅱ 206日目 風呂だけジムに

前回もそうだったのだが、ヴィオラレッスンから帰ってきて、「ちょっとだけ休憩」のつもりが、気が付いたら夕方になってしまっていた。身体が重たい。それでも、今日は「風呂だけでも」とスポーツジムまで行ってでかい風呂に入って帰ってきた。最近は「必ず…

サバイバル日記Ⅱ 204日目 頭痛と微熱でひっくり返る+教材PDFの在り処について問い合わせる

今朝がたから頭が重たい。昨日は昼から寝ていたのに全然疲れというか、怠さが取れていない。ちょっと仕事できる雰囲気ではなさそうだ。今日は出なくちゃいけない予定も無いので、「休みマウス」と連絡を入れて、再び目を閉じる。意識が戻ったのは11:30だった…

サバイバル日記Ⅱ 203日目        そろばん検定4級の合格証受け取って帰宅

通院の帰り、歩いて帰れば商工会議所に寄ることができる。そういえばHP上で合格証書ができてる、と書いてあった。(年度が替わって担当者も交替したのか、HPでの案内が随分親切になった。おかげで何度も電話しなくて済むので、お互いに助かっているだろう)…

【通院113回目】まずはがん検診+早朝覚醒対策

定例の通院日。なのだが、今日は、近くの病院でがん検診の予約も入れていたのでまずはそっちから。 9:30の予約で、想像通り30分程度で健診終了。「特に悪いところはありません」と言われる。そら、「悪いところがあります」と言われたらどっきりだよながん検…

サバイバル日記Ⅱ 202日目 早朝に目が覚める

自分が思っているよりも、心が(あるいは脳が)疲れているのかもしれない、とここ数日思う。3月4月から実家の父親の具合が急変したことを知らされ、なんだか訳がわからないまま妹に状況を訊いたりして日々過ごしてきたが、「自宅で普通の人として過ごす」リ…

サバイバル日記Ⅱ 201日目 サンギョー医に会う

月1でのサンギョー医面談。職場とは違うところに行かなければいけないので、朝間違えないようにしないと、と、若干気を張り詰める。朝のミーティング終了時間を見計らって、ということなのだが、遅刻するのも嫌なのでつい早めに着いてしまう。勿論時間まで…

サバイバル日記Ⅱ 200日目 ツーシン講座の教材が早速届く

金曜日の夕方に、勢いで通信教育講座の申込をした。大金を払っているからだろうか、さすが対応が早い。昨日土曜には教材を発送しました、という連絡が来た。「やる気になっている」うちにそのマインドに応えよう、ということなのだろうか。 昼前に、ネコのマ…

サバイバル日記Ⅱ 199日目 粗大ごみを捨てに行く

実家で妹が「汚部屋」の片付けに精を出している、と聞いて、我々も片づけをせねばならない、という気持ちになった。もっぱら、実家は例の壊れそうなダイニングチェアを見て、我が家から「置きモノ」になっていたダイニングチェアを送り付けた。実家は広くな…

サバイバル日記Ⅱ 198日記 清水の舞台から飛び降りる(資格講座申込)

ちょうど半月ほど、資格の勉強をするのにどの講座を受講すべきか悩んでいた。というのも、基本情報くらいまでは独学でいける、という自信があったけれど、今回ばかりは勉強時間がかなりかかるので、「プロの力を借りないと時間と労力を浪費してしまう」と断…

サバイバル日記Ⅱ 197日目 便りが無いのが元気な印、か

昨日は妹からのLINEがあまり無かった。年休を使って休んでいたらしいが、殆ど家の用事のために時間を費やしていたようで、夕方にちょろっと報告が入った。 朝一番に、親父を入れる候補の施設の見学に行ったらしい。ただ、そこは7月新規オープンのところらし…

サバイバル日記Ⅱ 196日目 メンタルダウンの時はのらりくらりと

以前働いていた部署で同僚だった人から、最近よくLINEが来る。最初の休職明けでいた部署で、そこは少なくとも同僚同士では人間関係の煩わしさは無かった。LINEをよく送ってくるAさんは、私が異動してきた1年後にやってきた。同じように、暫くメンタルダウン…

サバイバル日記Ⅱ 195日目 そろばん検定3級攻略のために(掛け算苦手)

2週間後の6月25日は、そろばん検定3級の受験日だ。去年の夏から戯れに始めたそろばんだが、せっかくやるならと、7級から受け始めて、5級、4級、と合格した。ただ、そろばんの「壁」は6級と3級らしい。 kappakanjikanthari.com 6級は7級と比べて、①出題数単純…

サバイバル日記Ⅱ 194日目 ヨガのレッスンにて(左右のバランス考察)

月曜の夕方恒例のヨガのクラスに行った。私の所属しているスポーツジムは、スタジオレッスンは先着順の整理券制だ。17時台までのレッスンは朝9時に整理券配布開始、18時以降の分は夕方16時ごろから配布開始となるのだったか。18時にジムに行けば、ヨガのクラ…

サバイバル日記Ⅱ 193日目 ロールキャベツをまた作る

昨日買い物に行った際に、キャベツを買った。キャベツを消費する料理…といえばロールキャベツだろうか。 春先から何度かチャレンジしたが、やれレンチンでは葉っぱが柔らかくならない、とか、爪楊枝を買い忘れていたから竹串で代用、とか、いろんなハプニン…

サバイバル日記Ⅱ 192日目 実家にダイニングチェアを送りつける

最近実家に出入りするようになって分かったのだが、実家のダイニングセット、かなり年季ものである。それもそのはず、母方の祖父母の家にあったものを、改装の際に持って来たのだろう。私たちが子どもの頃、祖父母の家を訪問する時点であったものだから、50…

サバイバル日記Ⅱ 192日目 生姜の再利用法

先日ジンジャーシロップを作ったが、結果として大量の煮た生姜が副産物として残った。パウンドケーキの中に混ぜてみたりして消費を試みているが、そう簡単に無くなるものではない。なんせ、500グラム+500グラムの砂糖で煮詰めた残りものだ。 さすがにパウン…

サバイバル日記Ⅱ 191日目 職場のPCキーボード交換

職場のデスクには結構私物を持ち込んでいる。それも、仕事をするための私物だ。デフォルトの支給品では自分の使い勝手の好みに合わないので、自腹を切ってでも自分にとって使いやすいものを導入したほうがパフォーマンスが上がる。あとは、健康にもいい。そ…

サバイバル日記Ⅱ 190日目 資格試験にかける「投資」費用、最近ようやく下がり調子

昨日に続き、資格試験の予備校パンフレットを目にする。今のところ、候補は2校なので、それを見比べるという感じだ。ただ、気分的にはA校とB校並べているけれど、ほぼA校に決めようかな、という気持ちではある。動画やサンプルテキストを見て、なんとなく馴…

サバイバル日記Ⅱ 189日目 資格試験と通信講座

先日、ある資格試験を受けようかと思い立った。 sabasabadays.hatenablog.jp ちょっと難しい資格なので、さすがに基本情報や応用情報のように独学オンリーではきつそうだ。いくつか通信講座のパンフレットを取り寄せることにした。 そのうちの1校、A校のパ…

【通院112回目】 今日は下り調子

恒例の通院日。通院日のコンディションは、「別に休むまでもないけど、病院行くし~」という割とピンピンしている日もあれば、凄くしんどくて「今日が通院日でよかった…」と言う日もある。ここ数日は自分のキャパシティ以上に活動的な日が多かったので、そろ…

サバイバル日記Ⅱ 188日目 パウンドケーキ焼いたり、そろばん検定の受験票が届いたり

今年も新生姜の季節がやってきたので、ジンジャーシロップを作った。ちょうど500gに限りなく近いグラム数の生姜が売られていたので、レシピ通りに作れそうだ。新生姜500gをひたすら薄切りにして(まあこれはスライサーを使えばそんなに苦ではない)、同量の…

サバイバル日記Ⅱ 187日目 ヨガで微々たる進歩

月曜の晩は、その気になればジムで開講されているヨガのクラスに行くことにしている。利用者のニーズに応えるためのマーケティングはしているのだろうけれど、その成果が如実に表れているのか、平日の晩の時間帯は、ボディジャムとかボディコンバットとか、…

サバイバル日記Ⅱ 186日目 IKEAで新たなサメを「捕獲」、勉強の仕方について

昨日のことだが、午後に妙にIKEAに行きたくなって車を出した。それも、普段行っている神戸の店ではなく、大阪鶴浜にある方の店だ。何故敢えて鶴浜に、というと、理由は簡単だ。買いたいものが神戸の店では品切れで、鶴浜にはストックがあるから、というそれ…

サバイバル日記Ⅱ 185日目 そろばん検定の結果や如何に

週末に受けたそろばん検定4級の結果は昨日発表だった。 sabasabadays.hatenablog.jp 多分ダメだろうと思って見るのを忘れていたが、どのくらい受かっているのかなぁと合格率を見てみようかと商工会議所のHPへ行ってみた。 まあまあ、どの級も2/3から3/4とい…