サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

393 耳鼻科受診→紹介状出しますわ(え?!)

地元に戻ってきたし、もうすぐ年末休診に入ってしまう、ということで駆け込み受診。 前回処方された五苓散は全然効果が無かったんですけどー、というと、先生、ひとしきり「うーん」と考え込んで休止。 「となると…もう少し大きな、設備の整った病院で検査し…

387 父の葬儀

ようやく、父親の葬儀当日となった。深夜に亡くなったとはいえ、葬儀まで1週間である。噂には聞いていたけれど、都会の火葬場待ちは大変だなあ、と実感した。(ちなみにこの日は「友引」なので、通常は葬儀を行わないことが多いので火葬場の予約が取れた、と…

386 再び、実家へ/応用情報技術者試験の結果が出る

明日が葬儀なので、再び東京に向かう。行きは飛行機、9時のフライトを選択。これまでは大抵羽田からリムジンバスに乗って移動していたが、今回は2人ということもあって京急でいったん横浜方面に移動してみることにした。羽田空港から途中駅(どこだったか忘…

383  一旦帰宅

昨日までに、とりあえず、「すぐにやらねばならない」急務は片付けた…つもりである。 葬儀が22日金曜日なので、前日入りすれば何とかなりそうだし、どうしてものことはメールや電話でやり取りすれば急場は凌げるかな、ということで、一旦自宅に戻ることにし…

382 葬儀の打ち合わせ

結局、帰宅したのは深夜1時を過ぎてから、その後もなんだか落ち着かなくて寝たのは寝たのは2:30を過ぎていた。しかも全然寝た気がしない。 寂しいとかではなくて、これからやらなければいけないことや、現実感の無さとの闘いというのだろうか。 今朝も、9時…

381の2 父が亡くなる

さて、父親の過ごす施設から夕食を外で食べて一旦帰宅し、私と相棒、妹の3人が近所の銭湯に行って帰ってきたところ、母親が玄関先まで出てきた。時間は晩の11時。「施設に行こう。呼吸が止まってるって連絡があった」と言うので、あったまった身体も心も急…

381 父親の見舞いに行く

妹から、木曜日の晩に「訪問医の先生が『今週末に会わせたい人がいるなら会っておいてください」って言ってたよ」と連絡してきて、私の中では「うーん、来週(23日)行くしなあ」と思っていたのだが、相棒が「やっぱり、今週末行っといたほうがいいんじゃね…

380 喪服を引き取りに

さて、昨日の予告通り、ポイント5倍に釣られて終業後にお取置きを依頼していた喪服を喪服を取りに行く。 昨日丁寧に接客してくれた店員さんは公休日でお休み、と昨日の時点で言われたので今日は不在だった。 親しい友人知人にアパレルの店員さんがいないの…

379 明日取りにきます

近くのショッピングモールに服を買いに来た。 服といっても普通の洋服ではなく、ブラックフォーマル、いわゆる喪服である。 いつ使うかは分からないが、父親の死期がそう遠くはないようなので、用意しておくに越したことはない、と思った。 実は5年ほど前に…

【通院123回目】耳鼻科→心療内科のハシゴ

今日は余っていた夏休みを使って休む。 ここ1ヶ月、右耳に真綿を詰められた感じで聞こえなくなっていて、流石にこれはまずいと思い、受診することにした。 過去にも受診したことがある耳鼻科は心療内科のご近所だから、まとめて行くか、ということで、朝イチ…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 漢字熟語のいくつかの勘違いについて。 恐らくその背景というか理由は、「長らく自宅にテレビを置いていなかったから」。 幼少期は家庭の方針でテレビが家に無かった。 自宅で新聞は購読してい…

376その2 珍しく大人買い

最近は、これからのことも考え、モノの処分に困るから昔以上にモノを買うことに慎重になってしまうのだが、たまーにタガが外れることがある。 先週土曜日に、「今日で期限切れになる商品券があります」というya●ooショッピングからの通知が来たせいで、思わ…

376 サンギョー医に会う

1ヶ月ちょいのインターバルで、サンギョー医アウトドア先生にお会いする。 今回は「11月の大仕事を終えて楽になったはずなのに」ちっとも楽にならない(むしろこれからの激流、上り坂を示唆される)このぐちゃぐちゃな状況を聞かされてどうよ、という心の叫…

375 それってストレスが原因だったのか

11月の1ヶ月間は、自分の抱えている仕事の中でも多忙な1ヶ月だった。これはずっと前から分かっていることだったので、あらかじめ「やれること」は事前に準備して、それでもいざ事が動き始めるとやっぱり慌ただしかった。 ただ慌ただしいというだけでなく、「…

374 伯母たちの訪問

妹からの報告によると、昼間に伯母2人と、伯母の息子(つまり従兄弟)が、父親のいる施設にお見舞いに来たとのこと。片方の伯母のところからは道路1本でほぼ繋がってはいるが、距離にしては結構離れている。そして従兄弟は普段は遠方に住んでいるので、「わ…

372 さながら熟年夫婦の喧嘩のように

夕方、職場の人から愚痴を聞かされる羽目になったのだが、普段そういうことをあまり言わないキャラだと思っていたので、ちょっとこの展開に驚いた。 私に対してではなく、目の前にいない人間のことだから、言い易かったのだろうか。こちらが想像するより遥か…

371 こっちは準備不足

先週に続いて、今週も自分が仕切らねばならないイベントがあったのだが。 こちらの方は、小規模だし、参加者が内輪だ、と若干油断していた。おかげで、リモート会議のコントロールが全然不慣れで、画面切り替えとか資料データの映し出しとか、本当にへたっぴ…

368 蕎麦の旨味

昼の遅い時間に、近所の蕎麦屋に行った。相棒がなぜか、そこの蕎麦屋の「かき揚げ」が食べたい、と言ったからだが、しかし自ら蕎麦を食べようと言い出すとは、我々も歳を取った、と感じる。 3時過ぎなのに、まさかの店内は満席状態。こんな時間にまだランチ…

367 誤嚥性肺炎の恐ろしさ

晩に、妹から父親の件で電話がかかってきた。面倒なので、スマホでのテレビ電話に切り替えて、30分ほど(だらだらと)話をした。聞くところによると、11月30日の晩に、痰が詰まって緊急の往診を受けたらしい。そしてその翌日も、38度を超える高熱が出たとか…

366 そろそろ新しい手帳に切り替えるか

12月、師走である。ということは、今年も残り1か月。手帳を切り替える時期になった。 一応、スケジュールはgoogleカレンダーに入れているのだが、細かい仕事のタスクだとか、プライベートでもやったことの実績管理などは紙に書くのが好きで、職場用に1冊、プ…

365 これで1年

今日で、二度目の社会復帰から1年が経過。

【通院122回目】

364 ひとつの大仕事を終え/それよりよりも嬉しかったこと

職場で、今日が山場の一つの大仕事を終えた。いわゆる「イベントごと」だったのだが、お偉いさんなどが現れるとなると、「失敗ができない」ので、ヒジョーに焦る。自分の部署内や知り合いばかりがメインであれば、「ま、いっか」となるのだが、1年に一度顔を…

363 お茶漬けをおいしく作る

2023/11/28 363 お茶漬けをおいしく作る あまり食事をする気がない、作る気がない、いろんな理由でおかずを並べたくないとき。最近のマイブームは「お茶漬け」だ。茶碗一杯のごはんと少々の具があればいい。炊き立てのご飯じゃなくても、レンチンすればそこ…

362 お座敷シューティングしたい

今年の正月は寝正月だったので、その時期に「ジョン・ウィック」をまとめて観た。そして、そのジョンウィックは9月に第4作が公開されたが、劇場でアレを見ると疲れてしまうので、配信が開始されてから自宅でのんびり観ようと思う。片手にカウンターを持って…

358 久しぶりにのんびりディナー

遅ればせながら、相棒の「お誕生日会」を実施。プレゼント代わりに、ちょっと豪華なディナーに行くことにした。前に一度行ったことがある元町のレストランで、炙り肉が食べられるコースを選んだ。 前菜5品が出てきた後、メインのお肉と、ピッツァが出てきた…

357 インフルエンザ予防接種に行く

ここ3年ほどはコロナ予防の一環で衛生管理をしっかりしていたからインフルエンザなんて、と思っていた。しかし、今年は夏前から主に小学校辺りを中心にインフルエンザがかなりの流行をしている、と報道されていて、秋になってもその威力は衰える感じが無い。…

354 なんだか不完全燃焼

土日は東京で研修会があった。記憶が曖昧になっていたが、毎年参加していると思っていたら、昨年は参加をすっ飛ばしていた。申し込みがいつも初夏で、去年のその頃は2回目の休職に突入した時期だったから、そういう事務作業的なことをする気力が無くなってい…

353 振り出しに戻りそう(父親の施設入居をめぐって)

朝一番に、父親のいる施設を訪問。私が行くのは今日が初めてだ。 先月末に、元居たショートステイ先から移動して、今住んでいる施設に入ることになった。本当はもう少し時間をかけても良かったのかもしれないが、10月の前半に居たショートステイ先が「あまり…

352 焼肉食べ放題

10時のフライトで実家に移動した。最近気づいたのだけれど、10時のフライトはどこかから飛んできた飛行機が折り返しで羽田に飛んでいくスケジュールになっているのだろう。「機内の準備に時間を要しているため-」と、登場開始が若干遅くなる傾向がある。9時…