サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記821日目(洗濯機、「腸内洗浄」が必要か)

朝、タイマー設定していた洗濯機から警報音が。 たまにあるフタの閉め忘れかと思って見に行ったが、どうもそうではないらしい。 排水エラー、らしいので、洗濯機の下部にある、開けられるところを開けて、相棒がフィルターを掃除。 少なくない量の水が溜まっ…

サバイバル日記820日目(寒いと寝られない、暑くても寝られない)

寝る時の温度は結構大事だ。暑くてもダメ、寒くてもダメ。 快適でないと、変な夢を見て起きたり、熟睡できない原因になる。 先週、掛け布団を薄手のものに替えたけど、それがこの時期だとまだ薄いのか、夜中は寒く感じるのだろう、立て続けに悪い夢(大抵、「…

サバイバル日記819日目(野外活動2日目・早くも撤収、帰宅)

本当はもう少しゆっくりしたかったが、相棒、午後イチで予定が入っているので、早々に撤収するスケジュールに。早朝4時半くらいから若干の雨模様だったが、6時前には雨はあがった。外が明るくなっているので6時頃かな、と思って起き上がる。周囲のキャンパー…

サバイバル日記818日目(週末野外活動・1日目)

キャンプデビューしてからというものの、週末の「野外活動」が楽しみで仕方がない。 何がそんなに楽しいのか、と言われてもなかなか難しいけれど、私なりの楽しみ方としては、 ・他の人に干渉されない静かな自然の中で、 ・ボーっと過ごせるのがいい(本読ん…

サバイバル日記816日目(はてなブログのアクセス解析が止まってる?)

個人的にはどうでもいいことなのだが、 このブログのアクセス解析が正しく機能していないようだ。 今日、明らかにこのページを見に来てくれた人がいる(筈)なのに、「来訪者0」になっている。 6月22日が正常に動いていた最後の日だろうか。 何があったのか…

サバイバル日記815日目(そんな元気は無い)

昨日の話の続き。 コロナもこんな状況なので、次にドイツ、もとより海外に行くのがいつになるのかは、皆目見当がつかない。 海外どころか、東京にすら、次の予定が立てられない有様なのだ。(勿論、五輪期間は怖いので、東京界隈には一切近づかない心づもり…

サバイバル日記814日目(遂にドイツのプリペイドSIMとおわかれか)

2009年に、4週間のドイツ語研修に参加した。 その時に、現地滞在中連絡を取るのに必要だと思って、ドイツでプリペイドSIMを買った。 当時はまだスマホの時代じゃなくて、普通の携帯で、友人とSMSのやり取りをするレベルだったが、語学学校の友達はみんなホー…

サバイバル日記813日目(夏至の一日)

今日は夏至。 日本の場合は6月は梅雨時で、雨ばっかり降ってあまり日が差さないせいか、日の長さを体感しづらいが、それでも日が暮れるのはやっぱり遅い。 1年で一番日が長い、昼間が長い日である。少しでも日に当たるのは、やっぱり健康、特にメンタル面で…

サバイバル日記812日目(お金が貯まらない)

最近お金が貯まらない。 そりゃ、「にわかキャンパー」に成り上がり、急に高いアウトドアギアなど買い始めたら、散財こそすれ、お金が貯まる要素などゼロである。…そういうことではなく。もちろん、アウトドア出費は半端ないのだが、ミクロの世界の話。以前…

サバイバル日記811日目(キャンプブーム、あちこちに)

自分がにわかキャンパーになったせいもあり、キャンプやアウトドア情報に敏感になっているかもしれない。 しかし、それにしても、今年のキャンプブームは凄いなあと思う。 春先から、特に男性向け雑誌はこぞってアウトドア特集。普通のファッション雑誌でも…

サバイバル日記810日目(がん検診:子宮がん編)

メンドーなことはさっさと済まそう、と、立て続けにがん検診。 今日は子宮がんの検診。 でかい総合病院や、健診センターみたいなところだと、半日くらい使ってまとめて診て貰えるのだが、職場の提携先は、乳がんは乳腺外科、子宮がんはいわゆる婦人科、とバ…

サバイバル日記809日目(がん検診:乳がん編)

若い頃は「そんなの関係ねー」と思っていたが、30を過ぎればどんどん健康診断の検査項目が増える。 そして40を過ぎれば、職場の健康診断だけじゃなくて、自治体の健康診断でもあれやこれやとやっている。そのほとんどが「がん」にまつわる検診だ。胃がんに大…

【通院67回目】(更なる)減薬はコロナ収束後か

今日は、別の医院でがん検診の予約を入れたので、通院もスムーズに済ませたいと思い、時間休を取って職場を後にする。 先着順の診療内科は、件のがん検診のクリニックから歩いて3分なので、同じ日にまとめてかかってしまいたい、という訳だ。 がん検診の予約…

サバイバル日記808日目(梅雨らしい天気)

関東は「ようやく」梅雨入りしたらしいけど、関西は先月半ばという驚異的な早さで梅雨入りしていたので、「え、まだだったの」というくらいの心持ちだ。 ただ、梅雨入りと言った途端、大雨、豪雨、雷、と、おおよそ従来の梅雨らしからぬ空模様のようで…明ら…

サバイバル日記806日目(てるてる坊主回収)

週明け、いつも通り仕事が始まる。週のうち1日は時差出勤の日があって、通常は火曜日なのだけど、今週だけは同僚と交代したので今日が時差出勤の日。 11時に出勤すればいいので、それまでに溜まっている家事をして出動。ついでに銀行に寄って窓口で通帳を新…

サバイバル日記805日目(宍粟から帰還)

キャンプ場での夜が更け、朝になった。 雨の日でも、朝になれば明るくなる。6時過ぎに、トイレに起きたら、既に朝モードだったので、そのまま少しだけ散歩。既に早い方は朝食モードに入っていた。その時点では雨はほぼ止んでいた。ただ、手元のスマホでチェ…

サバイバル日記804日目(今度は2人でキャンプに出向く)

にわかキャンパーになって以来、週末の天気が気になって仕方ない。 職場で週末の天気を気にする人は、 ・子どもが少年野球チームに入っている ・釣り好き ・ゴルフ好き ・キャンプ好き 大抵、このどれかだ。 比率的にはリトルリーグの付き添い系が一番多いの…

サバイバル日記803日目(仕事の関係で出会ったホーリツ)

仕事絡みの話。 学校、特に大学に関する仕事をしているけれど、「大学」と名乗る体のルールは「大学設置基準」に定められている。 これは「最低ライン」で、これ以上になるために、常に努力しろ、って明文化されているのもなかなか興味深いけれど、更に面白…

サバイバル日記802日目(雲行き怪しくなってきた)

週末の天気やいかに…?!

サバイバル日記801日目(割れたニトスキ・その後)

「先日の初ソロキャンプに連れ出したニトリのスキレット(通称:ニトスキ)。自宅で2回ほどパンケーキを焼いて、先週末のキャンプでは、羊肉牛肉をジューシーに焼き上げ…翌朝割れてくれた。 sabasabadays.hatenablog.jp 傷痍軍人となって帰還したニトスキだが、…

サバイバル日記800日目(相変わらずネットショッピングの日々)

実は昨日、キャンプから帰宅した後、午後遅い時間に梅田に出かけた。 少し遅くなったが、誕生日と勤続●年記念の「ちょっとお値段の張る」プレゼントを相棒に買ってもらった。 まだ緊急事態宣言が続いている、ということを忘れてしまいそうな街中の景色だが、…

サバイバル日記799日目(ソロキャンプ2日目・ニトスキ裂傷)

昨夜は初ソロキャンプの興奮と疲れで、早々に寝入ってしまった。確かまだ9時台だったと思うが、少々の酔い(庭焼肉のお供として、ビールを1本持参した)も手伝って、焚き火を続けるのもしんどくなり、燃え終わった灰を片付け、テントに潜り込んだ。 日が変わり…

サバイバル日記798日目(ソロキャンプデビュー)

かねてからの願望、ソロキャンプが、遂に実現。 一度予約していたが大雨の為叶わず延期になっていたが、遂に好天に恵まれ、いざキャンプ場へ。 今回訪問したのは、大阪・能勢町にある「杜のテラス」というキャンプ場。此処なら、少人数、大人のキャンプがタ…

サバイバル日記797日目(スーパー銭湯に向かう道中で街中銭湯発見)

最近のお気に入り銭湯は、川西にある「美健SPA湯櫻」だ。家からは少し遠いけれど、車で30分程度なので、これまで通っていたお気に入りの銭湯の中にもそれくらい時間かかるところはザラにあるので、苦にはならない。 何より、サウナも素晴らしいし、お風呂も…

サバイバル日記795日目(「遠足」の準備)

今週末、キャンプデビュウの予定。しかも、いきなりのソロキャンプである。無謀な試みだけど、私の計画は大抵いつだって無謀(笑)。 今までに買い集めたキャンプギアは、IKEAの特大ショッパーに詰められているが、改めて所持品チェック+当日持参品の選択。 《…

【通院66回目】ダッシュで通院

最近は職場のストレスも無くなって、眠りが妨げられることもほとんど無くなった。 長らく睡眠剤とはおさらばしているし、安定剤も週6錠ペースだ(注:大抵週1回くらい飲み忘れるから)。 それ故に、通院せねばならない、今日がその日ということをすっかり忘れて…

サバイバル日記794日目(銭湯マナー考)

キンキュージタイ宣言発出中で、スーパー銭湯の営業は時短・週末休業が殆ど。 だから、出かける人は通常より減っているかもしれない。 あるいは、街中銭湯にシフトしている人もいるかもしれない。 いろんな銭湯を巡る中で、サウナの口コミサイトなんかで、「…

サバイバル日記793日目(無いものねだり)

大抵の人は、「限定品」というフレーズに弱い。 私は…限定品だから買う、ということは無いけれど、限定品で、発売即完売、とか、幻の…という触れ込みがつくと、気になってしまう。 心のどこかで、限定品に飛びつくミーハーにはなりたくない、ミーハーだと思…