サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記731日目(年度末)

桜がほぼ満開だ。 黄砂もびゅんびゅん飛んでいる。目がじゃりじゃり、咳が出る。 そして年度末の日。行く人来る人で、座席の移動やら片付けやらで慌ただしい。 私は先週のうちに移動を済ませたが、周りの席がお引越しモードだ。 いろんな意味で、年度末だか…

【内科:通院5回目】フツーの人に近付いてきた

コーケツアツ治療の為の内科通い。 気がつけば5回目になった。心療内科と違って、此方は1ヶ月に1回だから、通院も楽だ。しかし、待ち時間が長い。ちょうど今、月末で無料開放の漫画「解体屋ゲン」を読むのに必死なので、待合室で座っている間に、ゲンと愉快…

サバイバル日記728日目(シャケンの日)

今乗っているN-BOXが納車されたのが2018年4月24日。3年経つので、車検を受けねばならない。期間満了の1ヶ月前-3月24日から受けることができるのだが、ディーラーの都合で、3月中にしてくれ、と言われ、本日車検と相成った。 (「3月中にしてくれ」と書くと、…

サバイバル日記726日目(席替え)

そろそろ年度末、そして新年度。 幸か不幸か(今の自分には、「幸」が勝っているかも)、次年度も今の部署に居られることになった。仕事の内容もあまり変わらず…これは喜んでいいのかどうか。 大きな変化は、半年余り座り続けた席から解放されること。 元々、…

【通院61回目】睡眠剤から一旦お別れ

今日は恒例のビョーインに行く日なので、年休にした。別に半休でも時間休でも何とかはなるのだが、自分にとって吸いたくない空気は吸わないに限る、ということで、最近はそこに罪悪感を感じることはとりあえずやめることにした。(何故「吸いたくない空気」に…

サバイバル日記723日目(スニーカーは消耗品)

2019年以来、履く靴のデフォルトがスニーカーになった。年に数回(片手レベル)の時こそ「まともな格好」をするが、普段はカジュアルで構わない。オフィスカジュアルという、謎のドレスカードよりも、もっと緩い服装をしている。 で、2019年は社会復帰のタイミ…

サバイバル日記722日目(お風呂を取るか、布団を取るか)

昨日は、サウナイキタイ ポップアップストアからの大阪市内のある銭湯でサウナを満喫。 その銭湯は、ちょいと遠いので、「理由」を作って「ついで」に訪問するのが常だ。 (ちなみに、サウナイキタイ ポップアップストアから近いサウナは、ヘルシー温泉タテバ…

サバイバル日記721日目(サウナイキタイに乗せられて)

サウナに通い詰めている人を、サウナーと呼ぶ。 私自身はサウナ好きというより、心地よい風呂に浸かるのが好きなので、ニュウヨーカーを自認しているが、最近はサウナがあると入りたくなるので、ニュウヨーカーでありサウナーでもあるのかもしれない。 そし…

サバイバル日記720日目(ふたりで一人焼肉デビュー)

コロナ禍もなんのそのな飲食形態といえば、焼肉。大抵焼肉屋はロースターとセットで強力な排煙装置が付いている。あとは、個食になれば、コロナ対策としては完璧だ。 そんな訳で、最近静かに人気上昇中の「ひとり焼肉店」、焼肉LIKEに行ってみた。神戸三宮、…

サバイバル日記719日目(街中銭湯と暖簾)

街中銭湯訪問の楽しみは、暖簾をくぐるところから始まる。 よく見ると、暖簾は牛乳石鹸プレゼンツなことが多い。たまに花王のものが掛かっていたり、店のオリジナルだったり。 いずれにしても、個性が滲み出ているのがこの暖簾というやつだ。 そんな「暖簾プ…

サバイバル日記717日目(銭湯での混浴年齢について考える)

昨日だったか、東京都の条例で定めている、銭湯での混浴上限年齢が引き下げになるという報道があった。 www.nikkei.com www.fnn.jp 今は9歳だけど、6歳になると。平たく考えると、「小学生になったら混浴はダメ」ということだろう。 ニュウヨーカーとして見…

サバイバル日記716日目(薬が無い方が安眠)

昨夜は疲れていて、晩の薬(抗鬱薬1錠、睡眠剤1錠)を飲むことなく寝入ってしまった。 しかし。 今朝目が覚めた時に、寝不足を感じたかというとそんな事はない。むしろ、いつもの睡眠剤で寝ている時よりも「心地良く眠れた」感がある。 コレは今回だけの偶然、…

サバイバル日記714日目(それからのドン)

先日来、夢中になっていた「静かなるドン」全108巻を読破した。連載24年に渡る大作だったので、読み終わった後はそれなりの喪失感が…というわけで、もう一度最初から読み返しつつある(爆)どんだけ好きやねん… さて、以下はネタバレも多いので、漫画読みたい…

サバイバル日記712日目(イカナゴ不漁につき)

大阪から播州にかけての沿岸での春先の名物に「イカナゴ」というのがある。新子というのが正しいのだろうか。 そして、それをザラメと山椒加えて炊いた佃煮「いかなごの釘煮」が、阪神間から播州にかけての春の味覚だ。 kugini.jp この季節になると、スーパ…

サバイバル日記711日目(東日本大震災から10年)

今日は東日本大震災から10年目の日。 そのことについて書く人が多いだろう。 昨日今日、テレビの映像も10年前の地震、津波でぐちゃぐちゃに壊された街が映っていた。 それから東北の街や村、港や漁場、田んぼや生活のインフラは回復したのだろうか。 そして…

【通院60回目】まだ通院をやめられそうにない

今日は年休を取って、少し仕事から距離を置く。 とりあえず目の前の家事を片付けてから病院に向かった。10:30前。 待合には誰もいなかった…のだが、初診の方の診察中らしい、受付の人に「少し時間がかかるのでお待ちいただきます〜」と伝えられる。 はいはい…

サバイバル日記707日目(時代の鏡としての「静かなるドン」)

相変わらず、「静かなるドン」を読み続けている。トータル108巻も有るので、まだ先は遠い。 それでも、ちびちびと無料アプリで読める範囲は超えてしまい、遂にPayPay祭りに負けて有料ゾーンに突入。初めての漫画課金。 いや、著作権は守らねばならないから、…

サバイバル日記704日目(4、5、6、10、12)

このトピックは以前に書いたかも知れない。持ちネタとして割と好きな方(⁈)なので。 タイトルに書いた数字が何か分かるだろうか?すぐにひらめいた人は、普段「よく買っている人」か、「そのメーカーの人」と推察する。 冒頭の数字は、関西圏でよく売られてい…

サバイバル日記703日目(リバウンド)

毎朝の日課は、コーケツアツの薬を飲むことと、血圧測定。 一応、薬の効果か、いっときの「立っている、生きているのが不思議」な値からは遠ざかってきた。 しかし。 今朝測定すると、再びとんでもない数値が目の前に。 165/116って… 確かに、昨日の朝は薬を…

【内科:通院4回目】下げ止まりの対処

年初から通い始めた高血圧対策。いっちゃん最初に出された降圧剤で、上の方はスルスルと下降。 ただ、「下ももう少し下げましょう」と追加された薬の効果は出ていないのか、最初の月のような目に見える効力は感じられず。 ほぼ毎日自宅で測定している血圧の…